2022年1月の記事一覧

キラキラ とちぎ国体パッケージの「いちごまんじゅう」を駅他で販売開始。

 本校開発商品「いちごまんじゅう」の「いちご一会とちぎ国体」パッケージバージョンの販売が、東武日光駅、東武下今市駅、東武鬼怒川温泉駅とTKCいちごアリーナ(鹿沼総合体育館)、県アンテナショップ「おいでよ!とちぎ館」において販売がはじまりました。
東武日光駅
←東武下今市駅

↑東武鬼怒川温泉駅↑

 とちぎ国体のお土産品として常設販売していただくことになりました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2学年 作文講習会を実施

 1/26(水)LHRの時間を利用し、2年生を対象に就職・進学試験対策として作文講習会を実施しました。
 講師はライセンスアカデミー講師の石田陽一郎先生でした。新型コロナウイルス感染症の対策のため、講義室からzoomを使い、各クラスに講義内容を配信する形式で実施しました。作文と小論文の違いから、就職試験における作文の評価ポイント、段落構成や作成における時間配分など、詳しくとても分かりやすく解説して頂きました。

 来週は作文・小論文模試を実施し、実際に書いてもらう予定です。今回の講義内容をよく復習し、模試に備えてください。

キラキラ とちぎ国体パッケージの「いちごまんじゅう」を販売開始。

 本校開発商品「いちごまんじゅう」の第77回国民体育大会冬「いちご一会とちぎ国体」パッケージバージョンでの販売がはじまりました。冬季国体開催地の日光市内のホテル「日光ぐりーんほてる懐かし屋 風和里」「日光千姫物語」「ホテル清晃苑」において、とちぎ国体のお土産品として常設販売していただくことになりました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

キラキラ 来年度の進路別選択科目説明会を実施しました。

 1月19日(水)LHRの時間に2年生を対象として、来年度の科目選択説明会を学科別に分かれて実施しました。本校では生徒の進路・興味・関心等に配慮し、2系列の選択科目を設置指定し、各学科の教育活動の推進を図っています。

 商業科ではZoomを使用し、リモートにより実施しました。生徒達は、来年度の授業をどうするか真剣に考えながら聞いていました。

花丸 情報科学科 国家資格危険物扱者試験結果

12月18日(土)に本校を会場として実施された危険物取扱者試験の結果が発表され、情報科学科から乙種4類に14名、乙種6類に1名の生徒が合格しました!
合格された皆さんおめでとうございます!!

文化芸術による子供の育成事業

1月14日(金)17日(月)毎年1年生を対象に「文化芸術による子供の育成事業」として、箏と尺八の鑑賞・体験をしました。
講師の先生は日本音楽部の指導をいただいている和久文子先生、ほか前川智代先生、福田智久山先生で、お琴と尺八の指導をしていただきました。

現在感染症対策のため、尺八の体験ができませんでしたが、尺八演奏者である智久山先生の演奏に生徒も真剣な表情で拝聴していました。

普段触れることのできない日本古来の音色を味わうことができました。

公務員希望者講習会を実施

1月13日(木)の放課後に第8回公務員希望者講習会を実施しました。
講師は、前回同様大原学園の吉田先生です。
今回の内容は、1次筆記試験の数的推理におけるニュートン算についてでした。

ニュートン算とは、仕事算の応用的内容で、少し難しい分野ですが、詳しく解説して頂いたので、生徒もよく理解していました。年度内はあと2回(2/14、3/23)実施を予定しています。今回の内容をよく復習し、次回に備えるようにしてください。