栃高トピックス

2013年6月の記事一覧

性に関する講演会~保健厚生部より


 6月24日、本校講堂において、性に関する講演会を1年生対象で開催しました。
 今年は「思春期の性」をテーマに、獨協医科大学病院の看護師である戸澤先生をお招きして、より実際的な内容で講演をいただきました。
 生徒は、普段疑問に思っていても他人に聞くことができないようなことも、先生の踏み込んだ話を聞き多くのことを理解することができました。講演は最後まで盛況のまま終了しました。
  
 
 講演会① 講演会② 講演会③

水泳部 関東大会出場権を獲得!!

6月22日(土)・23日(日)の2日間、栃木県立温水プール館(小山市)において
関東高等学校水泳競技大会の県予選会が行われました。

おかげさまで、3つすべてのリレー種目と3つの個人種目で関東大会の出場権
を得ることができました。
詳しくは水泳部のページをご覧ください。

図書館より

としょあんない5月号と6/13に行われた第1回の読書会についてを掲載いたしました。

図書館のページをご覧ください。

本校職員研修~アレルギー反応の対処


 昨日、本校の職員を対象として、アレルギー反応のひとつであるアナフィラキシーショックに対する処置について研修を実施しました。具体的な処置として、最近話題ともなっているエピペン(アドレナリン補助治療剤自己注射薬)の使用法について、医薬品メーカーから練習用トレーナーキットを借用して実習形式で実施しました。

〈エピペン実習風景〉

   

栃高第56回芸術鑑賞会

栃高第56回芸術鑑賞会が開催されました。
今年度は,東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団(ユニフィル)の方々に
来ていただきました。
生徒達は,精緻なアンサンブルと圧巻のパフォーマンスに引き込まれていました。
     
     
※プログラム
  ロッシーニ    オペラ「セビリアの理髪師」より 序曲
  ベートーヴェン  交響曲第5番 ハ短調 Op.67 「運命」
  モンティ      チャルダッシュ
  ブラームス     ハンガリー舞曲 第5番・第6番
  ヨハン・シュトラウス2世
              トリッチ トラッチ ポルカ
  マスカーニ     歌劇「カバレリア・ルスティカーナ」より “間奏曲”
  ビゼー        「アルルの女 第2組曲」より ファランドール

日々の疲れを忘れさせてくれる優雅な午後のひとときでありました。

栃高スポーツ祭

 先日(5/28)行われた栃高祭の写真の整理ができましたのでご覧下さい。

 1 2 3

 4 5 6

 7 8 9

 3年生は,各クラス工夫を凝らしたオリジナルTシャツでの参加です。
 「校長室だより」にもありましたが,各種目において3年生の活躍が目立ちました。