HOTニュース

2018年3月の記事一覧

新入生オリエンテーションが行われました

本日は新入生オリエンテーションでした。

本校での学習や進路状況についての説明がありました。
その後、それぞれの学科に分かれて、詳しい情報や学科の特長の説明もされました。

授業だけではなく、部活動や資格取得などの特別活動にも力を注いでほしいと思います。

平成29年度修業式が行われました

修業式に先立ち、今年最後の表彰伝達が行われました。
部活動・資格取得で多くの生徒が表彰されました。

修業式では、校長先生から
「他者を思いやる心を持つ」
「自分と向き合い、成長するために何をするべきか」
などのお話をいただきました。

       賞状伝達式             校長式辞


      三団体報告             学習指導部長から

修業式の後には、三団体報告がありました。
また、学習指導部長・進路指導部長・生徒指導部長からもお話いただきました。

今年度を振り返り、来年度に向けた目標を設定して実現する努力をしていきましょう!

ホームページコンテストで表彰されました♪

慶應義塾大学が行っている 第2回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテストにおいて
農林水産省経営局長賞を受賞しました。


    慶應義塾大学の村井純教授あいさつ              講評


         校長あいさつ                生徒会長あいさつ


      表彰式後の記念撮影①                記念撮影②


ホームページを通して、本校の取り組みを評価していただきました。
ひとりでも多くの方に、情報を発信できるよう努力してまいりますので、引き続き栃木農業高等学校ホームページをよろしくお願いいたします。




「本コンテストは、就農を志す中学生・高校生や社会人に対してだけでなく各農業教育機関への注目度の更なる向上、
農業分野全体の活性化を促す一助となることを狙いとし、全国の農業高校及び農業大学校が
「夢のある農業を描き、自分たちらしい活動」の内容を広く世の中に届けるツールとしてホームページを活用しているか、
公開済みホームページより 「独自に」審査し、表彰するものです。」 
アグリプラットフォームコンソーシアムHPより引用

選挙啓発出前講座を実施しました【2学年】

本日は栃木県選挙管理委員会から塚原様をお招きして、選挙啓発講座を行いました。


全体説明後、選挙演説を聴いたうえで模擬選挙を行いました。
候補者(本校職員)が演説を行い、有権者(生徒)にアピールをしていました。
個性的なマニフェストがあり、生徒は熱心に耳を傾けていました。


そして行われた模擬投票。
実際の投票用紙・投票箱を使用しました。


選挙権年齢が18歳以上からとなり、新たな主権者としての自覚と意識を高めることが出来たと思います。
一票の価値と重みを受け止め、選挙の際には自分なりの判断をして投票をしてほしいですね。
塚原様、ありがとうございました。

インターンシップ報告会【1学年】

昨日の6時間目、1学年ではインターンシップに関する授業が行われました。
仕事の現場に入ることで社会や働くということについて考え、自分自身を見つめ直すという、インターンシップの大きな目的を生徒たちは再確認していました。
決して気の抜けない5日間ですが、やり終えた生徒は皆「やってよかった」「進路や生き方について考えさせられた」と、
確かな感触をもつといいます。そのことは、今年度インターンシップを終えた先輩方の報告からも感じられたのではないでしょうか。
来年度の秋を意義深いものにするためにも、今回の報告会で学んだことを今から実践していきましょう。

2学年進路ガイダンス

本日の5・6時間目に、2学年の進路ガイダンスを実施しました。
5時間目には全体で自衛隊の方の説明や、マナー指導などを行いました。
6時間目には就職希望、進学希望ごとのブースに分かれて説明を聞いたり面接練習を行いました。
新たな世界を発見したり、自分に何が必要かを自覚できた生徒が多かったと思います。


平成30年度 栃木農業高校 合格発表

13日午前10時 平成30年度入試の合格発表が行われました。


10時丁度に格技場横へ合格者番号の書かれた板が掲示され、一時歓喜に包まれました。

4月から栃農生となる新入生のみなさん、これから始まる高校生生活が
充実したものになるように、今からできる準備を始め、一緒に栃農を盛り上げていきましょう。

一般選抜入試について【受検生へ】

一般選抜入試についての詳細を更新しました。
詳細は画像をクリックしてください。


※3月6日 一般入試での送迎マップを訂正しました。
当日は係の誘導に従って安全に配慮して走行してください。

農業土木科が記事を更新しました

設計の授業の様子です。【3月5日追加】
何を作っているのでしょうか?
詳細は画像をクリックしてください。



総合実習では庭園の整備をしています。
卒業生から在校生に受け継がれたものを大切にしてほしいですね。
詳細は画像をクリックしてください。

平成29年度卒業式 ~after story~

昨日、無事に平成29年度卒業式を挙行いたしました。
卒業式後のクラスをちょっぴり覗いてみましょう♫




教室では、担任がひとりずつに卒業証書を手渡していました。
そして、担任・副担任や学科の先生方からの挨拶。
生徒以上に涙を流す先生も。。。
その後は、記念写真を撮ったり、思い出を語り合ったり絵文字:二人


雨で始まった朝。午後には門出を祝うように、暖かい日差しが生徒を照らしていました。
輝かしい未来に向けて、新しい環境への準備をしてほしいと思います。

平成29年度卒業式が挙行されました

本日、平成29年度卒業式が厳粛な中でとり行われました。
大変お忙しい中、同窓会副会長横尾様、PTA会長飯田様はじめ多数のご来賓の方のご臨席を賜りました。

特に印象的だったのは、体育館から卒業生がクラスごとに退場するときでした。
担任の先生に感謝を伝えるクラスや、涙を流しながら歩を進める生徒を見て、この瞬間が永遠であれば良いなと感じました。
式歌や校歌は、恒例となった吹奏楽部の演奏で盛り上げてくれました。

卒業生173名は、きっと新たなステージで活躍してくれることでしょう。
夢や目標を持ち、それを達成するために努力し続ける人になってください。
そして、他者を思いやり、感謝の心を持つような人でいてください。
卒業おめでとうございます。