HOTニュース

2019年2月の記事一覧

花丸 祝! 1,000,000アクセス達成しました!!

栃木農業高校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日、総アクセス数が絵文字:良くできました OK1,000,000件絵文字:良くできました OKに到達いたしました。
教職員一同、心より御礼申し上げます。


本校ホームページに力を入れ始めて3年が経過しようとしていますが、その間のアクセス数は約750,000件以上にものぼります。
’’チーム栃農’’が一丸となって、新鮮な情報と魅力を積極的に発信してまいりました。

平成28年度は、定期的に情報を公開し始めて、アクセス数絵文字:キラキラ137,466件絵文字:キラキラに。
平成29年度は、内容の精選・各種バナー表示を充実させて、アクセス数絵文字:キラキラ329,111件絵文字:キラキラ
また、慶應義塾大学SFC研究所主催のホームページコンテストでは農林水産省経営局長賞を受賞いたしました。
平成30年度は、トップページの大幅なバージョンアップを行いました。
学科の取り組みもさらに充実し、宮ねぎをはじめ、生徒の活動をメディアにも取り上げていただくことができました。
1月末現在では267,885件を記録しています。

1,000,000件はひとつの通過点で、次の1件を見てくださる方のために引き続きホームページの充実を図りたいと考えています。
栃農高は来年度の1年生から4学科編成となり、新たなスタートを切るための準備を行っています。
学科・学年・部活動など多様な取り組みをこれからも発信し続けてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

選挙出前講座を実施しました

本日の6時間目、2学年を対象に選挙出前講座を行いました。
栃木県選挙管理委員会の皆様、そして栃木県で初めて明るい選挙推進協議会委員の皆様をお招きして、現在の選挙制度・大切さについて深めました。
教員を立候補者に見立てて模擬選挙を行い、生徒に投票体験をしてもらいました。
その後、開票作業も行われ選挙を身近に感じることができたと思います。





また、講座終了後には代表生徒が意見交換会に参加しました。
若い人の投票率が低い原因を考察し、どうしたら投票に行こうと思えるかを発表しました。


「自分自身が選挙に興味を持つこと」
「家族・知人や友人にも選挙に行こうと伝えること」

これらの点を心に留めることが、投票率の上昇やよりよい社会の構築につながっていくことを認識できたと思います。

最後に小林委員長から
『天気を変えることは無理だが、社会を変えることは可能である』
とお言葉をいただきました。
18歳で選挙権を持てるようになった今こそ、早い段階で社会の一員としての自覚を醸成していきたいですね。

栃木県選挙管理委員の皆様と明るい選挙推進協議会委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

キラキラ 990.000アクセスに到達しました

日頃より、栃農高ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、総計990,000件に到達いたしました。
今後も充実した内容をお伝えできるように努力いたしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

花丸 予餞会を実施しました

本日は生徒会主催で予餞会を実施しました。
予餞会とは3年生の卒業を祝う会のことです。
3年生たちが学年末テストを終えてから、口々に
「もう卒業なんだねー」「まだ1年生みたいな気分だよ」と言っていました。
高校生活が終わりに近づいていることをひしひしと感じていたのでしょう。
今回は有志として書道部のパフォーマンス、吹奏楽部の演奏に合わせた運動部のダンスなどが企画されました。
年々濃い内容になってきています。


      3年生入場            生徒会長あいさつ         3年生代表あいさつ


    書道パフォーマンス披露         吹奏楽部の演奏        運動部有志によるダンス       


 3年担任からのビデオメッセージ      職員からのメッセージ       在校生からのメッセージ

今年も会場は大盛り上がりになりました!
笑い、驚き、中には涙する生徒も。全員で楽あり苦ありの思い出を振り返りました。
お世話になった先生、友人・・・たくさんの支えがあって今ここにいられることへの「感謝」を胸に、3月1日を最高の日にしてくれればと思います。

今日の開催に向けて、準備やリハーサルを重ねてきた生徒会のみなさん、お疲れ様でした。
時間をかけて手間を惜しまずに準備をした分、達成感は大きかったのではないでしょうか。
これからも生徒会の活動で栃農を盛り上げていきましょう!