HOTニュース

2018年12月の記事一覧

進学者向け課外学習(数学)【3学年】

本校では、進学者向けに定期的な課外学習が行われています。
四年制大学への進学を希望している生徒は、センター試験に向けて放課後も努力を続けています。
課外の様子をご覧ください。今回は数学にお邪魔しました。


  指導する教員にも熱が入ります!        生徒も必死!!

あと1ヶ月ほどでセンター試験。
最後のラストスパート。頑張れ受験生!!!

第2学年進路ガイダンスを実施しました

1213日(木)第6時限目に、2年生を対象とした進路ガイダンス
を実施しました。

進学関係ではライセンスアカデミーさんにご協力をいただき、宇都宮
大学農学部教授相田吉昭先生に模擬授業をしていただいたり、福島大
学等の先生方からは学校で何を学ぶのかやその後の進路について説明
をしていただいりしました。

就職関係ではハローワーク栃木の和田様から、就職先を選ぶにあたっ
て大切なことや就職活動準備におけるポイントについてお話をしてい
ただきました。
 
   模擬授業の様子        学校説明の様子

 
  就職に関する説明の様子     公務員対策の様子      

社会労務士による労働講話を実施しました

本日は3学年の合同LHRで社会労務士の宮崎様にお越しいただきました。
講話のテーマは『社会人になるために』でした。
就職後に起こりうる「さまざまな問題にどう対応するのか」
また、「充実した社会生活を送るためにはどうしたら良いのか」など、
今日学んだことを卒業後の進路先で生かしていってほしいです。
宮崎様、本日は貴重なお話をありがとうございました。

とちぎアグリフェスタ2018

12月8日に栃木市総合運動公園にてとちぎアグリフェスタ2018に参加して参りました。

当日はあんパン、シクラメンなどの花、ミニトマトなどの野菜を販売し、
9時30分から販売開始しましたが、午前中で全て完売することができました。



栃木市長の大川 秀子 様も来てくださり、購入していただきました。


慣れない会計や売り子など外部での販売は普段できないことなので、生徒にとってはとても貴重な体験だったと思います。
参加した生徒のみなさん寒い中お疲れ様でした!

三団体役員選挙を実施しました

本日は、三団体役員選挙を行いました。
どの候補者も「栃農がどうしたらよくなるのか」を真剣に考え、公約を掲げていました。
演説も、今後の学校を支えてくれるリーダーにふさわしいものでした。
その後、投票が行われ選挙管理委員による開票作業が行われました。
選挙権が18歳になり、高校生も選挙に行く機会が出てきています。
有権者としての意識を少しでも高めるきっかけになってほしいと思います。



週明けに選挙結果を公表し、新生徒会が発足します。
新生栃木農業高校の新たな1ページを残してほしいと思います。

交通安全教室を実施しました

本日は6時間目に交通安全教室を行いました。
自転車の乗り方、交差点や横断歩道での確認など注意することはたくさんあります。
ちょっとした気の緩みは思わぬ事故を招きます。
交通ルールを守り、未来への明るい道を進んでほしいですね。



栃木警察署・スタントマンの方々にご協力いただきました。
ありがとうございました。

福祉委員会校外清掃ボランティア

放課後に各クラスの福祉委員が集合し、学校周辺のゴミ拾い活動をしました。

この活動は、年2回(1学期と2学期)の活動予定ですが、1学期は雨天のため中止となりました。

今回、実施できて一安心です。委員のみなさん、おつかれさまでした絵文字:出張

防災避難訓練を実施しました

本日は防災避難訓練を行いました。
巨大地震が起こり、その後校舎内から出火した想定で実施されました。
その後、栃木消防職員の方々にご指導いただきながら、水消化器を使用した消火訓練が行われました。


消火訓練は1年生の安全委員によって行われました。
消火するときには、大きな声で「火事だー!」と周囲に伝えることと退路を確保することがとても大切です。
また、本校は太平山の麓にあり、大雨が降ったときには土砂災害も警戒しなければなりません。
災害は身近なところで起こります。

『もしも』のときに備えることや、その場で適切な行動をとれるように、普段から防災意識を高めていきたいですね。