学校通信

一日体験学習中止のお知らせ

 宇都宮北高校一日体験学習参加申し込みの皆様へ 
 8月20日以降栃木県が緊急事態措置区域になることに伴いまして、今年度は本校の一日体験学習は中止といたします。
 なお、実施見合わせによる対応としまして、「学校紹介」の動画等を配信する予定です。9月上旬を目安に本校HPにアップしますので是非ご覧下さい。

令和3年度1学期終業式

 7月20日(火)の午前中には、熱中症対策のため途中打ち切りとなった前日の球技大会の続きを行いました。午後は校内放送で各教室にて1学期終業式を行いました。
 終業式に先立ち、表彰・賞状伝達と陸上競技部の壮行会を行いました。陸上競技部が全国高等学校総合体育大会陸上競技大会、および、第94回関東陸上競技選手権大会に参加します。代表挨拶をした3年5組宮嶋翔太君からは、大会参加に対する意気込みが伝わってきました。
 また、本校に勤務されていたALTのソフィ・マクリントン先生の離任式も行われました。ソフィ先生は北高の生徒、職員と深い交流があったので互いに別れを惜しんでいました。
 その後、1学期終業式が行われました。昨年度は実施できなかった球技大会が2度の延期の後ようやく実施でき、生徒たちは満足気な表情で終業式に参加していました。校長式辞では、本校卒業生である楢崎智亜選手がスポーツクライミング(ボルダリング・リード・スピード複合)でオリンピックに出場(8月3日予選、決勝8月5日)することが告げられました。コロナ禍のため、体育館などで一堂に会しての応援ができず残念ですが、職員生徒一同、楢崎選手を心から応援しております。

第2回PTA運営委員会

令和3年7月21日、第2回PTA運営委員会が開催されました。各部会の1学期の活動報告及び、2学期の活動予定について話し合いが持たれ、発表されました。2学期の活動の主なものとしては、事前に持たれたPTA執行役員と生徒の代表者の意見交換会での方向性を踏まえて、8月26・27日(木~金)に行われる北高祭でのPTAの協力について話し合いが持たれました。

一日体験学習午前午後の割り振りについて

 令和3年度一日体験学習 午前・午後の割り振りについて

 

 今年度の一日体験学習も大変多くの方に申し込みをいただきました。今年度は、中学生のみの参加に限らせていただきまして、合計1,360名となりました。つきましては、午前の部・午後の部を割り振らせていただきましたので、下記PDFファイルにて御確認ください。

 また、当日は、来校後に直接教室に入っていただきますが、教室の割り当て、交通関係のお願い等、詳細につきましては改めて、後日御案内いたします。

 R3 宇北高 一日体験学習 案内通知.pdf 
 R3 宇北高 一日体験学習 午前午後割り振り.pdf
 
付記 参加いただく中学校には、別途メールにて同じ割り振り一覧を
  送信させていただきます。  

水泳競技大会 結果報告

 第62回栃木県高等学校総合体育大会水泳競技大会が6月5(土)6(日)に日環アリーナにおいて開催されました。
  男子 200mバタフライ(1位)
     400mフリーリレー(3位)
また、
 第72回関東高等学校水泳競技大会栃木県予選会が6月19日(土) 21(日)に日環アリーナにおいて開催されました。
  男子 200mバタフライ(1位)
     400mフリーリレー(3位)

 男子200mバタフライで3名、男子200m自由形で1名の計4名が7月20日から22日に行われる関東高等学校水泳競技大会の出場権を得ることができました。

第1回PTA運営委員会

 令和3年5月28日(金)第一回PTA運営委員会が開催されました。総務、健康、文化、生活、国際の5部会に分かれ、今年度の活動方針を熱心に話し合いました。コロナ禍の中でも、できるだけ子どもたちのためになることをやろうという意気込みが感じられる話し合いでした。

令和3年度における教科書展示会の開催について

保護者の方向け 教科書展示会(高等学校用教科書)のお知らせです。

日時:令和3年6月7日(月)~6月10日(木)午前9時~午後5時(事前展示会)
   令和3年6月11日(金)~7月2日(金)午前9時~午後5時(教科書展示会)
   ただし、土曜日・日曜日は展示会を行いません。
場所:栃木県庁河内庁舎B棟2階研修室
*新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用にて御来庁ください。

令和3年度対面式・始業式・離任式

 4月8日(木)対面式・始業式・離任式が行われました。
 対面式では2、3年生を代表して、生徒会長より歓迎の言葉が述べられ、続いて新入生代表の挨拶がありました。新入生は少し緊張している様子でした。
 始業式での校長式辞では昨年度はこの時期休校であったことから、今年度は部活動や学校行事などの特別活動でも活躍して欲しいというお話がありました。また、北高生に実行してもらいたいことが2つあげられました。函館にある石碑に刻まれた亀井勝一郎氏の言葉「人生邂逅し、開眼し、瞑目す」があげられました。人生は多くの出会いによって見えないものに気づかされ、そして終わっていくものという意味の言葉だそうです。皆さんも出会いを大切にして欲しいということがあげられました。2つ目は「時間の意識を持った目標を持つ」があげられました。いつまでに何をどこまでするのか、いつまでに何をできるようにしておくといった時間意識を持った目標を持つようにということでした。
 続いて離任式では9名の先生方から、北高での思い出や、北高生への励ましの言葉をいただきました。


      
 
      




令和3年度入学式

 令和3年4月7日(水)晴天に恵まれ、暖かい春の日差しの中、令和3年度入学式が行われました。
 320名の新入生が入学を許可されました。
 続く校長式辞では、北高生として3つ実行してもらいたいことがあげられました。1つ目は「哲学を持つ」こと。あらゆる科学に取り組み、自分はいかに生きるかを考え、自分の行動の基準を持つ。多くの人と接し、多くの本を読み、様々な考えを学ぶこと。2つ目は学びの質を変えること。学習を学問へ、知識を智恵へと高めること。3つ目は友情を育むこと。人は最終的には知によって動くのではなく、情によって動くもの、北高で素晴らしい友情を育んで欲しい。というものでした。
 また、同窓会会長様、PTA会長様から祝辞をいただきました。
 続く新入生代表誓いの言葉は、これからの高校生活への期待が感じられる言葉でした。
 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
※本校の入学式の様子がとちぎテレビの夜のニュースで放送されました。


    
 
    

令和2年度第3学期修業式

 令和3年3月23日(火)第3学期表彰・賞状伝達式および修業式が本校東体育館で行われました。
 校長式辞では、挨拶は人間関係を作る上で最も大切なことの1つであること、修業式というのは単位を修得し進級が認められる日・次の学年に向けてスタートの日であること、激動のそして未曾有の1年において判断に迷ったときは宇北高のアイデンティティとは何かを考え決断してきたこと、そしてそれは北高生が向かっていくべき姿であるという話がありました。また、高校時代の友情は一生ものであるが更に先生方との関係も一生もの、そのような関係が築けるようより充実したものにしてほしいという話もありました。生徒たちは真剣なまなざしで聴いていました。

       

第7回校内かるた大会

 3月19日(金)6限・7限に「第7回校内かるた大会」を実施しました。1年生全員が東体育館に広がり、クラスごとにチームをつくり、小倉百人一首かるたで競い合います。歌が詠まれると体育館は緊張に包まれ、札が取られると集中が解かれます。楽しく日本の伝統文化への関心を高めることができました。

第39回卒業式

 令和3年3月1日(月)厳かな雰囲気の中、本校東体育館で第39回卒業式が行われました。感染症対策ということで、式典会場には卒業生、保護者、来賓の方々、教職員のみの参加となり、2年生は西体育館で、1年生は自宅で、いずれも映像視聴による異例の開催となりました。
 卒業証書授与に続き校長式辞では、本校の生徒指標「励み、結び、拓く」を人生の様々な場面で思い出し生かし、逆境を乗り越え未来を切り開いてほしいという言葉がありました。また、来賓祝辞に続いて在校生送辞や卒業生答辞では、温かくも力強い一言一言が心に響き、皆しみじみと聴き入っていました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。

              

令和2年度第2回学校評議員会

 2月17日(水)午後、本校会議室にて第2回学校評議員会が行われました。
 第一部では、最初にIEA校内発表会のビデオ視聴をしていただき、次に本校担当者から、学校評価アンケート・授業アンケート・PDCA表に基づき成果と課題について説明がありました。
 第二部では、学校関係者評価について説明後、学校評議員の方から本校の学校運営について貴重な御意見等をいただきました。その中で、何ができるか、どうすればできるかという視点で今後の学校運営に生かし、よりよい学校作りに努めていきたいと思います。
 本日はありがとうございました。

     

1学年 IEA個人研究発表会


1/20(水)の6、7時間目に、6月から行ってきたIEA活動の集大成として、個人研究発表を行いました。

ねらいは、生徒それぞれが課題を設定し、研究した成果を自ら伝えることを通して、研究課題についてより理解を深めると共に、他者への理解を深め、自己のあり方を見つめる態度を養成すること。また、他者の発表を聞くことで、探究の基盤となる知識理解を深め、2年次のグループ研究につなげることです。

内容:4~5人グループで、各自パワーポイントで作成したスライドを印刷し、
   それを用いてプレゼンテーションをする。
形式:グループ内発表(発表5分+質疑応答3分+評価表記入1分)×2回。
   2度目は、グループメンバーを変えて、再度同じ発表をする。
評価:他者の発表に対して、評価シートを記入し発表者に渡す。

初めての発表でしたが、皆それぞれ、自身の研究を精一杯発表できていました。本当によく頑張ってくれました。来年度のIEA活動にも大いに期待したいと思います。

   

 

第4回PTA運営委員会

 1月13日(水)第4回PTA運営委員会が行われました。今回はコロナウィルス感染症拡大防止の観点から、本部役員、常置部会の部長及び副部長、各学年の部長及び副部長のみの参加という縮小した形での開催となりました。
  各部会から、今年度は例年のような活動ができなかった代わりに、子どもたちの為に各部が工夫して活動したことが報告され、次年度に向けて計画案が示されました。また、PTA会則・細則の変更についての議題が持たれました。
   今年度の保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。

令和2年度第3学期始業式

 令和3年1月8日(金)、第3学期始業式が放送にて行われました。
 校長式辞では3点話がありました。1つ目は、新型コロナ関係で、感染予防対策の徹底をするなど自身の行動に責任を持ち自身と他者を守る行動、正しい情報のもと人権尊重・個人情報保護の観点から良識ある行動をとるようにという話でした。2つ目は、2学期終業式で話のあった新年目標についてで、紙に書いて貼る・言葉にすることがその気持ちを前へ進ませてくれる、必ず実行してほしいという話でした。3つ目は、現中学3年生の進路希望調査結果について触れ、志願者数が500名を超え高い志願倍率を保っているということは、先輩や皆さん自身の行動によるものであり、今後も”みんなが行きたい学校”であり続けてほしいという話でした。生徒は各HRで静かに耳を傾けていました。

令和2年度第2学期終業式

 12月23日(水)、賞状伝達式、留学生挨拶に続いて第2学期終業式が行われました。校長式辞では、本校の目指す学校像を踏まえて3点話がありました。
 1つ目は、感染症対策に対する自身の姿勢を振り返り、改めて高い倫理観と行動力を養ってほしいということ、これは「リーダーとなる生徒」につながります。
 2つ目は、2学期始業式での『更に上る一層の楼』に再び言及して、”本来見られるはずの景色が見られない”でいる現状を鑑み、より高みを目指して学業に向かい人生をよりよく変えていってほしいということ、これは「全力を尽くす生徒」に該当します。
 3つ目は、授業評価・学校評価アンケートの内容を踏まえて、言葉の使い方・行動等自身の在り方についてです。
 最後に、新年になって、新たな思い・目標を立てたら紙に書いて目につく所に貼り、実現に向けた取り組みをしてほしいという話がありました。これは「高い志をもつ生徒」に該当します。
 40周年記念式典以来二度目となる対面での式典ということで、生徒達はやや緊張した面持ちで真剣に耳を傾けていました。
  
             

危機管理研修会が開かれました

 12月3日(木)午後、総合教育センターと学校安全課から講師の方をお招きし、「校内危機管理研修会」を開催いたしました。
 これは、いつ起こるか分からない重大事態から生徒や職員を守るための、教職員対象の研修会です。講義とワークショップによる研修をとおして、普段からどのようなところに気をつけるか、具体的な状況の中でどのように役割分担し、対応するかを学ぶことができました。
 < 研修会の様子 >