各科の活動紹介

2011年7月の記事一覧

平成23年度技能検定「電子機器組立て」受験(電気科)

 電気科で取組んでいる技能検定3級の作業試験が平成23年7月28日(木)に行われました。
今年は3年生7名+αが受検しました。作業試験の前には学科試験も行われています
 作業試験の練習は課題研究の時間や放課後、さらに夏休みに入っても行ってきました。全員合格を目指して頑張ってきたので、良い結果が報告でると思っています。
電子機器組立

ジュニアキャリアーアドバイザー事業(ものづくり体験教室)を開催しました

7月21,22,25日(3日間・午前中)
 今年のジュニアキャリアーアドバイザー事業(ものづくり体験教室)は小学生16人、中学生4人、高校生12人が参加して行われました。

 制作したものはオリジナルTシャツ、エコバック、天然染料によるスカーフの染色など盛りだくさんの内容でした。最終日には参加児童生徒によるプレゼンや受講修了証の授与式が行われ、楽しい3日間の事業が終了しました。

big

高校生が中心となって指導しました

 
big 
 

Tシャツのデザインを描いています

 


平成23年度第二種電気工事士試験状況

 本校電気科2年生が主に対象の資格試験になります。
 試験内容は筆記と技能の2種類の試験とも合格しなければなりません。
 今年は6月5日に筆記試験が7月23日に技能試験となしました。筆記試験は2年生では40人受検し37名が合格しました。(合格率93%)
 3年生は6名受検し6名全員合格しました。技能試験の結果は9月2日に発表されます。みんなの合格を願っております。

課題研究発表会を開催しました

 1学期の毎火曜日(終日、11回)に行なった教科「課題研究」の発表会が産業デザイン科の情報実習室で3・4時間目を使って行われました。真剣な発表が続き2時間で終わらずに結局3時間かけての発表になりました。

 

 職場実習でお世話になっている企業の担当者の方、足利工業大学の先生から講評を頂きました。3年生、先生方大変にご苦労さまでした。


big
 
油彩画の発表
 
 

big

シルクスクリーンの発表