各科の活動紹介

2018年10月の記事一覧

出前授業『協和中学校』

 10月23日(火)、協和中学校にておいて、機械科、電気科、産業デザイン科、電子機械科の4学科の特色を生かした授業を展開しました。中学生からは『先輩達(高校生)が優しく教えてくれ、よくわかった』などの声をいただき、高校生の励みとなりました。今後も、このような活動を継続していきたいと思います。

  

  

コラージュワークショップ

産業デザイン科2年生を対象に外部講師による授業を実施しました。講師は宇都宮メディア・アーツ専門学校の村上幸江先生。テーマは「コラージュ技法で奥行きある画面構成をしよう!」。生徒は持ち寄った写真や雑誌を切り抜いて、画面にどう置けば奥行きある構成になるのか体験しながら学習しました。

 

 

 

課題研究「マイコンカーラリー大会」参加

 第9回全国高校マイコンカーラリー大会basicクラス(足利大学主催)に、電気科、電子機械科の課題研究チームが参戦しました。電子機械科チームが18位(30台中)となり、無事結果を残すことが出来ました。今大会は4割のマシンがリタイヤする中、大健闘であったと思います。今後、大会が控えているので、マシンを改良していきたいと思います。


産業デザイン科生徒作品展2018始まりました!

10月4日()から9()に「産業デザイン科生徒作品展」を開催しています。コムファースト1階コム広場をお借りして、1~3年生の日頃の学習成果や課題研究の取り組みについて展示しています。今年度も多くの方々にご協力頂いて授業に取り組むことができ、生徒にとって社会を学ぶ良い経験になりました。ありがとうございました。この機会にぜひご高覧いただければ幸いです。

開催期間 10月 4日(木)~ 10月 9日(火)
開催時間 コムファースト営業時間中は自由に見学できます。
     最終日は16:00まで     
会  場 コムファースト1階コム広場

 
 

電子機械科 課題研究

電子機械科3年生の課題研究では、マイコンカーについて研究している班があります。
今日まで、周回コースがありませんでした。そこで、『製作しちゃおう!!』と、生徒達が頑張りました。今後は、思う存分マシンの調整が出来そうです。