各科の活動紹介

2012年7月の記事一覧

ものづくり体験教室(ジュニアキャリアーアドバイザー事業)を実施しました

 23〜25
 今年のジュニアキャリアーアドバイザー事業(ものづくり体験教室)は、小学生15人、中学生6人、高校生15人の合計36名が参加して行われました。

 制作したものは、オリジナルTシャツ、エコバック、天然染料によるスカーフの染色など盛りだくさんの内容でした。
 最終日には、参加児童生徒によるプレゼンや受講修了証の授与式が行われ、楽しい3日間の事業が終了しました。

medium

開講式での校長先生のあいさつ 

medium

天然染料を使ったストールの染色
 
 
medium
 
高校生が中心になって指導しました 
 
big 
 
最終日に全員で記念撮影(正門前)

足利学校通りに観光フラッグを寄贈!

 足利市観光活性化プロジェクト実行委員会の、活動の一環として制作依頼された観光フラッグが完成し足利学校前の街路灯に取り付けられました。

 フラッグデザインは、夕刻の足利学校孔子廟を背景に花火が打ち上げられ、銘仙姿の婦人をモチーフにして描かれています。とても涼感あふれる表現で夏の足利の情景を上手く描いています。
 作者は堀仁美さん(3年生)で課題研究のテーマとして観光フラッグを制作したものです。8月末まで架けられています。

medium medium

 

学校門前の通りに8枚のフラッグが架けられています。是非ご覧ください。

初級CAD検定試験を実施しました

 1学期の最後の検定試験である、初級CAD検定試験に2・3年生18名(希望者)が取り組みました。
 CAD検定は筆記試験(30分)と実技試験(60分)の二つに同時に合格しなければなりません。

結果が発表され、17名の生徒が合格しました。おめでとうございます。なお合格率は94%でした。


課題研究発表会を開催しました

 1学期の毎火曜日(11回)に行なった教科「課題研究」の発表会が産業デザイン科の情報実習室で5・6時間目を使って行われました。真剣な発表が続き2時間で終わらずに20分ほど超過する熱のこもった発表になりました。

 発表後、高大連携でお世話になっている足利工業大学建築学科の和田先生から講評を頂きました。3年生、指導された先生方大変にご苦労さまでした。

 
 
 
medium
 

最初に校長先生から課題研究についてのお話を頂きました

 
 
 
medium
 

ストップモーションアニメーションの発表