各科の活動紹介

2011年8月の記事一覧

平成23年度技能検定「電子機器組立て」受験結果

 電気科で取組んでいる技能検定3級「電子機器組立て」の結果が8月26日(金)に発表され、3年生7名全員が合格しました。練習の結果が実を結んだとおもいます。これからも電気科では資格試験にも力を入れていきます。

全国高校デザイン教育研究会足利大会がニューミヤコホテル(足利)で開催しました

8月17,18,19日(3日間)

 北は秋田から南は沖縄まで全国のデザイン系学科(高校)の先生方(約60名)が参加して全国高校デザイン教育研究大会が地元のニューミヤコホテルで3日間にわたり開催されました。

 初日は開会行事、総会、記念講演会が行なわれました。記念講演会では足利出身の?コーエーテクモホールディング社長の襟川陽一様から「ゲームとデザイン」の演題で講演が行われました。

 二日目には本校教諭の小原先生の「産業デザイン科の地域活動」についての発表がありました。

 作新学院と本校生徒の「生徒作品」展示もあり、参加した多くの先生方に見学していただきました。最終日は足利学校、鑁阿寺、栗田美術館を視察して3日間の大会を無事に終了しました。

big
 
開会行事(ニューミヤコホテル会議場)
 
 
big
 
襟川陽一様の記念講演会
 
 
big
 
小原先生の実践報告
 
 
big
 
「生徒作品展」会場
 
 

一日体験学習を実施しました

 今年の体験学習は間借りしている旧工業化学科の実習室をつかって行ないました。1年生全員と2年生20人の協力を得て、「普段の授業」を見ていただくことをコンセプトに実施しました。

 中学生181人と保護者75人が来校され、暑い中熱心に見学されました。中学生・保護者の方々お疲れさまでした。


big
 
2年生のマンガ実習を見学
 
 
big
 

デッサンの授業風景を見学

平成23年度「第11回電気工事コンテスト栃木大会」

 上記の通り電気工事コンテストが8月6日(土)に開催されます。本校では3年生1名、2年生1名の2名が代表です。
 放課後や夏休みに入っても毎日練習に取り組み、技術・技能を磨いてきました。2名の活躍にご期待下さい。
電気工事コンテスト1電気工事コンテスト2電気工事コンテスト3