各科の活動紹介

2013年1月の記事一覧

足利ブランド創出協議会・評価委員会に参加しました

 足利市内で作られている優秀な商品(お菓子類、惣菜飲料類、工業繊維部門、飲食店部門)の、ブランド認定のための評価委員会が足利商工会議所で開催されました。
 本校からは、産業デザイン科足利市観光活性化プロジェクト実行委員会の各学年の生徒代表者3名(1年石井さん、2年上岡さん、3年金原さん)が参加させていただきました。午後8時過ぎまで熱心に審査を行いました。ご苦労様でした。
  参加した2年生の上岡さんの感想を記載します。
■ブランド創出評価委員会に参加して
 今回私を含めた足工代表の3名は、工業高校の生徒ということで「工業繊維部門」の商品の審査を任されました。足利の伝統である「藍染」の商品やトーションレースの商品、キッチンケトルなどといった様々な商品を、目で見て、手で触れてみてその商品がどれだけの利便性や需要があるか、そしてデザインの魅力を私の感性で判断し評価しました。これから選定され「足利ブランド」として販売される商品に自らの意見も反映されることを思うと、とても楽しみであると同時にその責任の重さも感じましたがとても良い経験になりました。  
 
(産業デザイン科2年 上岡千夏)

テクニカルイラストレーション検定が本校製図室で実施されました

 厚生労働省主催の技能検定(種目テクニカルイラストレーション検定)が本校製図室で行われました。本校生徒は2年生2名が3級の問題に挑戦しました。
 この後2月3日には宇都宮の帝京大学で筆記試験が行われます。medium
一般の受験者に交じり2名の生徒が難問に挑戦しました