各科の活動紹介

2018年7月の記事一覧

美術館見学

7月18日、産業デザイン科1年生を対象に館林美術館で鑑賞学習を実施しました。館林美術館では「デンマーク・デザイン展」が開催されており、北欧の国デンマークの素敵な家具や食器、照明器具、日用品が展示されていました。生活を豊かにするデザインについて考えるきっかけとなりました。また、実際に椅子に座ることが出来るコーナーもあり、頭と体を使って思い思いの時間を過ごしました。 

 

 

技能検定への取り組み

電気科3年生8名が技能検定3級「電子機器組み立て」に取り組んでいます。今年の猛暑に負けず、毎日暑い実習室で最後の追い込みをしています。
技能検定「電子機器組み立て」プリント基板の製作(半田付け作業)、プリント基板の実装技術についての国家資格です。7月15日に筆記試験が終了し、7月27日に実技試験が実施されます。現在全員合格を目指し頑張っています。

 

電気工事 技術講習会

7月10日に、関電工(株)宇都宮支店鹿沼営業所にて電気電子研究委員会主催の技術講習会生徒2名がに参加してきました。
VVFケーブルや金属管工事、PF管工事の指導をしていただきました。本校から参加した2名は8月4日に行われるコンテストに向け非常にためになる講習会でした。
指導していただいた関電工(株)様には大変感謝致します。

 

日本工業大学 研究室インターンシップ

7月3日~6日まで2年10名が日本工業大学において研究室インターンシップに参加してきました。ロボット工学、建築工学など6つの研究室にわかれそれぞれの課題に取り組みました。終了後は、生徒達は有意義な体験だったと感想をそれぞれ述べていました。
協力いただいた日本工業大学の研究室及び高大連携プロジェクトを担当していただいた先生方に大変感謝致します。

 

 

キャリア形成支援事業

FUJITSUユニバーシティ富士通技術学院の鴨志田知則様を迎え、キャリア形成支援事業が行われました。
技能検定3級「電子機器組立て」の実技試験に向けて実践的な指導をしていたき、スキルアップすることができました。

 

花丸 実行中!! 出前授業


7月10日(火)、足利第二中学校にて、出前授業を実施しました。電子機械科の2,1年生の生徒が講師となり、LEDキャンドル回路の製作指導をおこないました。中学生は半田ごてを使用するのが初めてでしたが、器用に部品を取り付け、LEDの点灯までできた生徒もいました。この製作体験を通して『なぜ?』『どうして?』と興味を持ってもらえれば幸いです。

鉛筆 電子機械科1年生 工場見学

7月9日に電子機械科1年生の工場見学が行われました。
株式会社タツミ様を見学させていただきました。生徒たちは普段なかなか見ることができないような工作機械を見ることができ、とても熱心に説明を聞いていました。

 

 

足利市立第二中学校で巡回展

6月29日から7月10日まで、足利市立第二中学校で産業デザイン科生徒作品展を開催しました。本校の生徒4名(二中の卒業生)と職員3名が協力して作品の搬入・搬出作業をしました。第二中学校の先生方にもご協力いただき、無事に開催することができました。中学生の皆さんからは、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。