各科の活動紹介

2013年12月の記事一覧

3D CADソフトを使った授業を行いました

 本日、機械科2年2組の生徒が、「機械設計」の授業で、3D CADソフト(ソリッドワークス)を使って、授業を行いました。このソフトは、今年度県から研究指定を受けた「未来創造推進事業」で導入したものものです。
 授業では、3D CADソフトのシュミレーション機能を使って、炭素鋼にかかる応力と歪みを求める学習を中心に行いました。計算ではイメージしにくい内容を映像で確認しながら学習することができて、とても実感の持てる授業だったようです。生徒たちも、3D CADソフトを上手に操作しながら理解を深めていました。

電磁波に関する講習会を行いました

  12月11日(水)に電気科2年生を対象に「こわい電磁波」と題して電磁波に関する講習会を本校で実施しました。講師は、本校の隣にある栃木県産業技術センター 繊維技術支援センター長の黒内 利明 様です。黒内様は、電磁波研究の第一人者だそうです。
  講習会では、電磁波が電化製品に与える影響などを実験を交えながら分かりやすく説明してくださいました。生徒も真剣に耳を傾けていました。

ふいご祭りに参加してきました

  機械科1年1組の生徒が、12月6日(木)に足利市の鉄鋼団地にある金山神社で行われた「ふいご祭り」 に参加してきました。生徒たちは、鍛造技術の基礎である鍛冶を体験し、とても勉強になったようでした。