各科の活動紹介

2016年5月の記事一覧

鉛筆 第2種電気工事士試験に向けて

6/5(日)に宇都宮大学工学部(陽東キャンパス)にて行われる第2種電気工事士免許取得のために、5月から続けてきた放課後補習もいよいよ佳境を迎えています。
電気科全員合格を目標に続けてきた成果が見え始め、過去問題ではほとんどの生徒が合格点をとれるようになってきました。
このまま本番まで気を抜かず、さらに磨きをかけ取り組んで行きたいと思います。

  

キラキラ カーデザインの出前授業

 5月24日(火)、新潟国際自動車大学校から坂上先生をお招きし、カーデザインに関する出前授業を実施しました。授業は、「コンセプトワーク」「テクノロジーとデザイン」「シートサイズとパッケージング」など、とても参考になる内容でした。大変お世話になりました。

 坂上先生から「第3回カーデザイン甲子園において、産業デザイン科の応募作品はレベルが高かった。デザインをよく理解し、全国トップレベルの実力がありますので頑張ってください」と励ましの言葉を頂きました。ありがとうございました。



ひらめき 山辺中学校で中学校巡回展開催中!

 523日(月)、山辺中学校において、中学校巡回展の搬入作業をしました。山辺中学校の黒川先生、美術部員のみなさんと一緒に50作品を1時間ほどかけて展示することができました。搬入にご協力頂きありがとうございました。本校生も中学生と笑顔で交流しながら楽しく作業することができました。

 展示後は中学生の皆さんに作品紹介をしました。
山辺中の卒業生の作品を多く準備していったので、みなさん興味津々の様子でした。この機会に、たくさんの方々に観て頂けると有り難いです。


 

情報処理・パソコン 平成28年度 技術コンクール

  4月28日に、電子機械科3年生対象に技術コンクールを実施しました。
2年生時の実習内容を振り返るとともに、新たな課題に取り組みました。
シーケンス制御、計測、C言語、ワイヤーカット放電加工(プログラム入力)の4パートに分かれて実施しました。
全員が真剣に取り組んでいました。
 
写真 左から シーケンス制御  ワイヤーカット放電加工(プログラム入力)