各科の活動紹介

2013年2月の記事一覧

平成25年度足利市観光活性化プロジェクト実行委員会(第1回)を開催!

 1月27日(水)の放課後、第1回足利市観光活性化プロジェクト実行委員会を開催しました。会議には1、2年生29名が参加しました。

 新役員には 委員長(A2上岡)、副委員長(A2江本A2遠藤 A2天野 A2岩脇 A1石井 A1澤田)、会計(A2木村 A1渡辺)、デザイン部長(A2亀山 A1近藤)、記録(A2福田 A1江本)が選出されました。他の役員、委員の全員が協力して素晴らしい活動になることを期待します。会議では集まった生徒にケント紙が配布され、次回までにTシャツデザイン原画を描いて持ち寄ることになりました。

足利市内高校写真展(APC)が開催されました

 2月2日〜3日の2日間、第97回足利市内高校写真展(APC)が市内ショッピングセンター(アピタコムファースト・コムコム広場)で開催されました。
 本校の造形部写真班(全員がデザイン科の生徒)の23作品、10名の生徒が出品しました。今回もレベルの高い写真が揃い、延べ8名の生徒が入賞しました。また、審査に当られた先生方からも高い評価を頂きました。運営にあたられたAPC事務局の足利南高校の先生方、大変お世話になりました。
 ■成績
 モノクロの部  特選  江本(A2) 
 カラーの部   特選  遠藤(A2) 石井(A1
          準特選 上岡(A2) 石井(A1

          入選  江本(A1) 江本(A2) 遠藤(A1

 以下受賞作品を紹介します(特選、準特選作品5点を紹介します)。

big  big  big
 
  特選(江本)        特選(遠藤)                   特選(石井)
  
big  big
 
準特選(上岡)               準特選(石井)

足利の伝統ある節分行事・鎧武者行列に参加しました

 産業デザイン科では「足利市観光活性化プロジェクト」活動の一環として、足利市の伝統行事の節分鎧年越(武者行列)に参加しました。この行事は鎌倉時代、坂東武者500騎が鑁阿寺南大門勢ぞろいした故事に由来した節分の日に行われる新春の伝統行事です。
 参加者は 江本光さん(1年生)、遠藤京香さん(1年生)、上岡千夏さん(2年生)、金原由佳さん(3年生)、井上萌美さん(3年生)、また小原先生、新井先生の2名も参加させていただきました。
 今年は節分が日曜日と重なり、また天候にも恵まれたことから大勢の観光客が見守る中での勇壮な武者行列になりました。行列最終地の足利氏所縁の鑁阿寺で豆まきを行ない厄払いと新春を祝いました。
 big   big
鎧を着るのは初体験、楽しかった!   凛々しい女武者の行進