各科の活動紹介

2019年4月の記事一覧

足工フェアにむけて!!

◇足工フェアにむけて!!

 足工フェアに向けて電気科の生徒が作った作品が完成しました。
 当日どんな展示物になるか楽しみにしてください。

  
     制作中です               I LOVE 足利
 
  
   赤く光る物体?

移住定住相談センターの愛称・ロゴコンテスト最優秀賞!

◇移住定住相談センターの愛称・ロゴコンテスト最優秀賞!

 足工フェアにむけて!
足利市の移住定住相談センターのオープンに合わせて公募された愛称とロゴのコンテストで、産業デザイン科3年赤坂京香
さんの作品が、最優秀賞に選ばれました。

 愛称の「Aidacco」あいだっこは、都会と田舎のあいだで住みよい足利をイメージして名付けたものです。マークには漢字の「間」家のシルエットを組みあわせ、笑顔のドアが少し開いているようにデザインしています。人と人との間を結び、移住者を笑顔で迎えるセンターの役割をシンボライズしています。配色のオレンジは、新しい土地でチャレンジしたくなるような色として選んだそうです。赤坂さんは、自分でデザインしたものが採用されてとてもうれしい、みなさんに愛着を持っていただけたらと感想を話していました。

 オープニングセレモニーでは、移住定住相談センターの愛称をお披露目したのち、赤坂さんに和泉聡市長から賞状と記念品が手渡されました。
この様子は4月26日18:40からNHK宇都宮放送局で放送されます。





1年生の実習はじまりました

1年生の実習がはじまりました。デッサン実習では、デッサン向けの鉛筆の削り方を学んだ後、グレースケールを描き、鉛筆の色味と階調を確認しました。平面構成実習では、ケント紙の水張りの仕方を学んだ後、アイデアスケッチをしました。



わたらせテレビの取材を受けました

4月29、30日に実施を予定している足工フェアについてわたらせテレビの取材を受けました。放映は4月22日午前10時 ゴールデンウィークお出かけ情報です。     
 
  
産業デザイン科 チャレンジショップの製品づくりと商品説明 


電気科 光るモニュメントと子ども向け発電自転車


機械科 電気自動車デモ走行


電子機械科 アメフトロボット大会の実演

電気科1年実習

 本日は、電気科1年の初めての「実習」でした。オリエンテーションとして、作業着や授業で使用する用具の配布、実習の心構えやレポートの書き方などの説明がありました。