各科の活動紹介

2011年10月の記事一覧

ポスターコンクールの入賞者を報告します。

産業デザイン科では全学年の生徒に「ポスター制作」を夏休みの課題としています。
今年は「国土緑化」「交通安全」「山火事予防」「人権」の4テーマの中からか一つを選択して制作します。国土緑化と交通安全の入賞者が発表になりましたので紹介します。

 

◎国土緑化ポスター(県コンクール)

優秀賞 影山史奈(2年)       優良賞 毛塚美里(2年)

 medium     medium
 
 
◎交通事故防止ポスター(県コンクール)
 
/>/>
/>/>優秀賞 井上萌美(2年)     入選 石澤里帆(2年)       入選 高橋美智子(2年)
medium   medium   medium

産業デザイン科1年生がスケッチ学習(フィールドワーク)を行ないました。

産業デザイン科1年生が、デザイン専門教科の授業の一環として栗田美術館及び迫間湿地を訪問し、自然と建物をテーマにしたスケッチ実習を行いました。迫間湿地は県内で始めて日本ナショナルトラストの調査が行われた足利市の自然・環境保護の原点ともいえる場所であり、貴重な動植物の宝庫なっている所です。

また、栗田美術館は伊万里・鍋島の収集において世界最大の陶磁美術館で観光名所としても名高く、地形を利用した和洋様々な建築物が館内に点在するなど、スケッチ学習に最適のロケーションになっています。

生憎の曇り空でしたが思い思いに絵筆を走らせ有意義な秋の一日を過ごすことが出来ました。

big
 
午前中は迫間湿地でスケッチを行ないました。
 
 
big
 

館内には和洋様々な建物が散在しています。 

 

big
 

解散前に描いた絵を持って栗田館長と記念写真。


 

トレース検定試験を実施しました。

 2学期最初の検定試験である、トレース検定試験に1・2年生全員が取り組みました。

1年生が3級、2年生が2級(昨年2級に合格している2年生3名と3年生1名が1級)を受験しました。
 この一カ月にわたり、生徒は放課後の実技補講等に熱心に取り組んできました。冬休み前に発表される結果が楽しみです。

 
 
big
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
機械科の製図室をお借りして実施しました。

西宮神社エビス講ポスター展をコムファーストショッピングセンターで開催しました

2011101318日(6日間)
 
 本校の地元自治会である西宮町主催による、関東でも有名な西宮神社エビス講例大祭のポスター展(産業デザイン科1、3年生の作品80枚)が市内ショッピングセンターで開催されました。

 
 このポスター展は、産業デザイン科の地域支援活動の一環として協力している、毎年恒例の秋の風物詩になっている行事です。西宮町の皆様大変にお世話になりました。
 
 
big
 

設営も受付も西宮町自治会の方にお世話になりました。

 
 
big
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

優秀作品は11月19日のエビス講の当日に表彰されます。

産業デザイン科生徒作品展をコムファーストショッピングセンターで開催しました

2011年10月8,9,10日(3日間)
 

 10月の3連休に、恒例の産業デザイン科生徒作品展を市内ショッピングセンター(コム広場)で開催しました。第16回目の今年も市内最大のショッピングセンターでの開催ということもあり、連日大勢の人で賑わいました。また多くの皆様にアンケートに協力いただき心より御礼申し上げます。これからの授業、教育活動に参考にさせていただきます。
 
big 
 
この作品展を楽しみにしている方々もいます
 
 
big

受付は1年生が行ないました