各科の活動紹介

2019年8月の記事一覧

ココ・ファーム・ワイナリー見学

産業デザイン科3年生7名が、8月22日にココ・ファーム・ワイナリーの見学と農園での奉仕活動を行いました。製品部長の若田部彰様にご指導頂き、ノートンという品種のぶどうを鳥から守るための防護ネットを張りました。ネットは作業しやすいよう、あらかじめ丁寧に丸めておきます。ココ・ファームでは、足利の土地で育ったぶどうを使って「足利の味」のワインを作ることに取り組んでいるそうです。作業後は園内にある売店やワイン蔵を見学しながら、ワイン製造の工程について学びました。
2学期に、ワインの製造過程で廃棄するぶどうの皮を使い、課題研究やチャレンジショップの繊維製品を染色します。



 

 

 

 

電気工事コンテスト 関東大会

8月24日東京都立城東職業能力開発センターにおいて「第18回関東甲信越地区電気教育研究会電気工事コンテスト」に栃木県代表として、電気科2年仲田竜馬君が参加してきました。非常に暑い中練習を重ね本番でも力を発揮してきましたが14人中7位と惜しくも入賞は逃しました。また来年も県代表、関東大会上位入賞を目指し練習に励んでいきます。
 

宇都宮大学工学部主催 工業系高校生のための工学講座

 8月21日(水)に宇都宮大学工学部にて、2年生8名が工学講座に参加してきました。生徒は5つの講座に分かれ、大学の先生方の授業を受講し、実習を体験させて頂きました。また、講座の中では大学生にもご指導頂いたり、昼食時には学食で一緒に食事をしたりしてお互い交流を深め、大学の雰囲気を肌で感じることができました。この講座を通して、今後の進路について考える良いきっかけとなりました。

 

 

電子機械科3年 課題研究取り組み

電子機械科3年 課題研究活動報告
 レゴ班 ~WROJapan北関東大会にむけて~
 8月12日(月)に帝京大学宇都宮キャンパスにてWROJapan北関東大会が行われました。大会ルールは市販のレゴを使用してロボットをH×W×D=250mm以内に組み立てるものです。組み立てたロボットを使用してコートに置かれているブロックを拾い、指定された場所に向きを揃えて置く競技で最大合計200点になります。ロボットは完全自律式です。
1回目80点1:43 2回目70点1:44でした。9チーム参加して5位で情報電気工学科長賞をいただきました。     大会の様子です。

知的財産特別授業

産業デザイン科では、毎年2年生を対象に夏季補習の一環として知的財産特別授業を行っています。今年度は、日本弁理士会の伊藤夏香様、亀崎伸宏様を講師にお招きして、知的財産や知財調査について学びました。商品開発やデザインに関わる権利や、インターネットを使った知財調査の実技演習で理解を深めることができました。


 

 

 

平岩様のワークショップ参加

産業デザイン科3年生7名が、8月8日にCOCO SPOONで行われた平岩順子様の展示会を見学し、ワークショップに参加しました。テキスタイルデザインや足利銘仙について学び、足利銘仙のはぎれを使ってブローチを製作します。課題研究で取り組んでいるワインのノベルティや繊維製品の案についてプレゼンを行い、ご講評いただきました。平岩様からのアドバイスを参考に、足利の魅力を伝えられる商品にしたいです。


 

 

ふれあい活動体験発表参加

 産業デザイン科2年生と1年生の4名が、月26日(金)第34回ふれあい活動高校生のつどいで、足利市学生チャレンジショップと起業家精神育成事業への参加について発表をしました。 起業家精神育成事業は、昨年度「先端的なデザイン技術を活用した、「繊維のまち」足利にふさわしい魅力ある商品の開発」をテーマに取り組みました。発表者代表として2年生の星野さんが、とちぎテレビの取材を受けました。同局で9月に放送とのことです。

 

 栃木県教育会館大ホールのロビーをお借りして、風呂敷やボトルバッグなどの成果物とチャレンジショップで販売している繊維製品を展示しました。展示案内中、多くの方にお声がけいただきました。商品に興味を持っていただけて嬉しかったです。

 

 

電子機械科3年課題研究取り組み

電子機械科3年 課題研究活動報告
 レゴ班 ~WROJapan北関東大会にむけて~
 8月3日(土)に帝京大学宇都宮キャンパスにてWROJapan北関東大会の試走会が行われました。生徒たちは試走会行くまでは自信満々でしたが、他校の機体・動作の様子をみると徐々に自信を失っている様子でした。しかし、大会までの課題が見えたのでチーム一丸になって取り組んでいます。
 試走会の様子です。レゴロボットの写真を載せたいと思いましたが、企業秘密!!!
 後日、リザルトやレゴロボットの写真をUPします。

栃木県高校生ものづくりコンテスト電気工事部門について

◇栃木県高校生ものづくりコンテスト電気工事部門について

 8月3日(土)に「第19回栃木県高校生ものづくりコンテスト電気工事部門」が県央産業技術専門校
で開催されました。
 電気科から、電気科2年仲田 竜馬くんと電気科1年野村 隼人くんの2名が参加しました。
      (参加者は県内工業高校9校から17名が参加)

 結果は、電気科2年の仲田 竜馬くんが、練習の成果を十分に発揮することができ準優勝をして、
8月24日(土)に東京で行われます電気工事コンテスト関東甲信越大会への出場が決まりました。
おめでとうございます。

 関東甲信越大会では、全国大会を目指し持てる力を最大限に発揮してください。
 仲田選手の健闘を祈っております。