各科の活動紹介

2019年12月の記事一覧

会議・研修 電子機械科 課題研究発表会

12月19日(木)、電子機械科課題研究発表会が行われました。今年は9テーマの発表がおこなわれ、工業?とも思えるようなユニークな視点を持った発表もありました。さらに、技術的にも興味深いものがあり、来賓(ミクロン電気(株)様、足利大学様)の方からも、お褒めの言葉もいただきました。
【研究テーマ】
①農業プラント  ②四足歩行ロボット  ③コナン君ボード
④ゲーム制作   ⑤WRO Japan北関東大会について
⑥ドリンクサーバー製作          ⑦ラジコン製作
⑧足利大学 物理実験装置の制作      ⑨ミクロン電気(株) 抵抗器の製作
     

花丸 令和元年度高校生アメリカンフットボール栃木県大会結果について2

令和元(2019)年度高校生ロボットアメリカンフットボール栃木県大会
12月21日(土)に足利工業高等学校第1体育館を会場として開催されました。

【出場校・出場チーム】
宇都宮工業高等学校  We are UK

宇都宮工業高等学校  機械研究部

足利工業高等学校    足工印

栃木工業高等学校    黒い五連星

真岡工業高等学校    蛍雪之功

真岡工業高等学校       Topaz

今市工業高等学校    今工電研部

那須清峰高等学校    電研

 【結果】
優勝   真岡工業高等学校   蛍雪之功
準優勝  那須清峰高等学校   電研

第3位  足利工業高等学校    足工印


優勝した真岡工業高校と準優勝の那須清峰高等学校は、2月16日(日)に開催される全国大会に栃木県代表として出場します。

また、閉会式終了後に技術交流会を実施しました。時間の関係で上位3チームから、5台のロボットそれぞれの特徴や新しい試みなど説明してもらいました。さらに、小山工業高等専門学校の増山教授から、わかりやすいく丁寧なアドバイスを受け、出場チーム全体のレベルアップを図ることができました。
       

花丸 2019国際ロボット展見学

 12月18日(水)、ロボット関係の学部・学科へ進学予定の電子機械科3年生とともに、東京ビックサイトでおこなわれた、国際ロボット展の見学に行ってきました。産業用ロボットはもちろん、卓球やバスケットボールのスローイングをするロボット等興味深いものがたくさんありました。また、産業用ロボットは”安全柵”で囲まれているイメージでしたが、これからは、人と協働する視点から、柵がないロボットも多くありました。
 また、「未来ロボティクスエンジニア育成協議会(略称:CHERSI(チェルシー)」の設立に向けた覚書の締結式の見学もしました。これは、経済産業省において、「産学が連携した人材育成枠組構築検討会」を開催し、産業界(川崎重工業株式会社、株式会社デンソー、ファナック株式会社、株式会社不二越、三菱電機株式会社、株式会社安川電機、FA・ロボットシステムインテグレータ協会)、独立行政法人国立高等専門学校機構、栃木県立足利工業高等学校等が結集し、産学が連携した人材育成の体制構築について検討を重ね、「高等専門学校等から産業界に対するニーズ」と「産業界の有するシーズ」のマッチングを担う協議会です。(経済産業省HPより一部引用)

生徒作品がワインラベルに採用されました

「足利浪漫」新ラベルコンテストの入賞者が決定しました。新ラベルのデザインは、産業デザイン科3年徳原野乃花さんの作品が選ばれました。下の記事は、足利商工会議所ニュース友愛から抜粋し掲載しています。

最優秀賞 徳原野乃花さん
 優秀賞 山本陽菜さん  田米開花歩さん
  佳作 大塚乙妃さん  鈴木沙也華さん 丸山楓乃さん
足利浪漫の会会長賞 野沢岳冬さん  



産業デザイン科の取組が下野新聞に掲載されました

12月20日(金)の下野新聞朝刊に「子ども防災教育に一役」の見出しで、防災カードゲームのデザインを改良した産業デザイン科3年生の取組が紹介されました。
以下のリンクから、下野新聞のウエブサイト記事を参照できます。
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/257898


栃木県高校生電気自動車大会

12月14日(土)にGKNドライブラインジャパン(株)で開催されました、栃木県高校生電気自動車大会に、機械科3年2組の課題研究班と機械研究部の2台のマシンが出場しました。
この大会は、指定バッテリを使用して高速周回路(1周 約1.8 km)を40分間で走行した周回数を競う大会です。
課題研究班、機械研究部ともに3周目にマシントラブルで停車してしまい、2周という結果でした。
生徒たちは、短い時間の中で一生懸命マシン製作、調整を行っていました。
 

花丸 足利市第二中学校での出前授業

12月11日に電子機械科では3年生2名、2年生3名、1年生4名が、足利市立第二中学校に出前授業に行ってきました。
中学二年生の生徒さんたちを対象に行いましたが、皆さんすじが良くすぐにスピーカを完成させていました。
本校の生徒も中学生に対し、丁寧に教えることができ、とても好評でした。

富田中学校出前授業

12月12日(木)富田中学校で産業デザイン科の出前授業を実施しました。産業デザイン科1年生で、富田中学校出身の4名が先生役を務めました。授業は「印刷の基本を知ろう」をテーマに、印刷の原理を学び、シルクスクリーン印刷の簡単な体験をしてもらうものです。

以下、中学生の感想を一部紹介します。
・初めて体験しました。綺麗に刷り上がり、とても楽しかったです。
・機械で印刷するものと思っていたけれど、手作業で印刷できてすごいと思いました。
・とても楽しくて、ずっとデザインしていたくなりました。



 

  

 

産業デザイン科課題研究発表会

12月10日(火)56時間目に課題研究発表会を実施し、3年生から13件の発表がありました。

◎テーマの一部を紹介します(連携先)
・身近な土壌の基本的性質の理解(足利大学)  
・印刷物の制作(株式会社グランド)
・ティッシュBOXの作成(ニッケン産業株式会社)
・古い織物画像データを活用した商品開発(繊維技術支援センター)  
・足利市の魅力を伝えるポスター(足利市役所) 
・防災カードゲームの製作(国土交通省)
・足利中央特別支援学校との協働による製品開発(株式会社万蔵)

 

 

  

 

人権に関するイラスト表彰

12月10日(火)に本校応接室にて、人権に関するイラストの表彰式が行われました。既に県公館で表彰式は行われており、期末試験により出席出来なかった本校生のために、表彰式が行われました。県内高校生の部で最優秀賞が3点、優秀賞が9点選ばれ、以下3名の産業デザイン科生徒の作品が入賞しました。

最優秀賞 産業デザイン科3年 柴田 瑠心菜さん
 優秀賞 産業デザイン科3年 菊地 陽葉利さん
 優秀賞 産業デザイン科2年 大平 花菜さん

今後は、様々な人権啓発に関するポスターやチラシ、冊子の表紙等などに掲載される予定です。