各科の活動紹介

2020年2月の記事一覧

全国高等学校総合体育大会参加章ネックストラップ意匠製作

2月14日(金)、令和2年度全国高等学校総合体育大会参加章ネックストラップ意匠製作における感謝状授与式が行われました。ストラップのデザインを製作した産業デザイン科3年、平井大心くんは荒川教育長、池田教育次長、髙橋スポーツ振興課長と懇談会を行い、デザインコンセプト、デザイン科に入学したきっかけ、写真部での写真甲子園の話、進学後の展望などについて説明しました。平井君はデザインについて、「2020年という記憶に残る年数を大きく、虹に見立てて、選手の躍動感を感じられるデザインにしました。」と語り、デザインが採用されることについて、「8万個も製作され、参加者が身につけてくれるのは想像しただけで嬉しい、大会を訪れその様子を写真に収めたい」と話しました。

 
 

技能検定 学科試験

技能検定 普通旋盤作業と機械検査作業の学科試験が、2月9日(日)に本校で行われました。
普通旋盤作業は2年生5名、機械検査作業は1年生78名、2年生15名が受験しました。
今年は、インフルエンザ等の影響もなく、一人として休むことなく受験をすることができました。
結果は3月13日(金)に発表予定です。受験した生徒の皆さんの良い結果を期待しています。

技能検定の学科試験を受ける機械科の生徒へ

2月9日(日)に技能検定3級 普通旋盤・機械検査の学科試験が行われます。
受験する1・2年生は集合時間や集合場所、持ち物等をもう一度確認し、体調を整えて試験に臨んでください。
【普通旋盤】
 ◎集合時間:9時30分
 ◎集合場所:機械棟2階 制御実習室
 ◎試験時間:10時~11時

【機械検査】
 ◎集合時間:12時30分
 ◎集合場所:機械科1年1組・・・機械棟2階 北製図室
       機械科1年2組・・・機械棟2階 南製図室
       機械科2年生 ・・・機械棟2階 制御実習室

 ◎試験時間:13時~14時

技能検定3級について

◇技能検定3級について

 2月1日(土) 本校において、普通旋盤作業実技試験が行われました。