各科の活動紹介

カテゴリ:産業デザイン科

色彩検定協会奨励賞受賞!

産業デザイン科2年生が受検しました2023文部科学省後援色彩検定において、「色彩検定協会奨励賞」を受賞しました。この賞は、成績が特に優秀な団体に贈られる賞です。日頃から主体的に学習に取り組んでいた生徒の努力が実りました。

産業デザイン科1・2年生「発想力、発信力の高め方」外部講師による授業

3月4日(月)産業デザイン科1年生、2年生を対象に外部講師による授業「発想力・発信力の高め方」を行いました。講師は、阿佐ヶ谷美術専門学校に勤務しながら彫刻作家としてもご活躍されている元木孝美先生です。

 

授業の前半は「発想」の着眼点について、ご自身の体験も交え、お話いただきました。後半は「発信」の大切さと惹きつけるポートフォリオの作り方についてお話いただき、具体例として専門学校生のポートフォリオを確認しました。生徒は、ワクワクした表情でポートフォリオを手に取り、理解を深めていました。

 

 

 

 

 

産業デザイン科2年生「てまえどり」POP完成しました!

産業デザイン科2年生が作製した「てまえどりPOP」を足利市内のセブンイレブン各店舗で掲示していただきました。完成した38作品は、2か間ほど店内に掲示される予定です。

 

このPOPは、市のごみ問題、コンビニエンスストアの食品ロス問題の解決に協力するもので、7月にスタート、外部講師の講話で理解を深めた後、アイデアスケッチ、画像処理、デジタルデータの作成など、デザイン技術を学びながら進めてきました。

関連リンク>足利市のサイトに画像があります

 

令和5年度第20回北関東3県工業関係高等学校生徒研究発表大会優良賞

 令和6年2月5日に開催された「令和5年度第20回北関東三県工業高校生徒研究発表大会」に産業デザイン科3年生が出場し、優良賞を受賞いたしました。この1年間の研究成果を分かりやすく伝える素晴らしい発表をしてくれました。

令和5年度第34回工業関係高等学校生徒研究発表大会で優秀賞を受賞

令和6年1月18日に開催された「令和5年度第34回工業関係高等学校生徒研究発表大会」において、産業デザイン科3年の研究発表「テトテ デザイン ラボの挑戦~デザインを学ぶ私たちにできること~」が優秀賞を受賞。2月5日に足利大学で開催される「北関東三県生徒研究発表大会」への出場が決定しました。

 

研究内容は、令和6年度に創立40周年を迎える足利中央特別支援学校へ、記念となるスポーツウェアを提案するものです。7名の生徒は、記念にふさわしい製品となるように柄を工夫。足中特校の校章とスクールカラーの緑色を基調に、足中特校の生徒が描いたイラストを重ねるなどし、2種類を提案しました。

 

令和5年度 産業デザイン科 課題研究発表会

12月19日(火)に、産業デザイン科3年生の課題研究発表会を実施しました。発表テーマ8件のどれもが地域課題の解決に向けたデザインで、発想、試作、評価、改善を図ってきたものです。パワーポイントでの提示も工夫され、わかりやすく、堂々とした発表態度でした。最後には来賓の方々から講評をいただき、お褒めの言葉やアドバイスに真剣に耳を傾けていました。発表を聴いていた2年生は、来年の自分を想像して今から楽しみにしている様子でした。

 

<発表テーマ>

①足利市内を流れる柳原用水の水質調査

②丸信金属工業株式会社での職場実習

③足工フェアのポスター、看板、DMの製作

④あしバスアッシー ラッピングデザイン(写真左上)

⑤庭園整備で廃棄される枝葉を活用した染色と捺染による商品開発

⑥ふるさと納税返礼品のパッケージデザイン(写真右上)

⑦合同会社ゆうゆうファームのデザイン支援

⑧テトテ デザイン ラボの挑戦~デザインを学ぶ私たちにできること~(写真左下)

 

 

  

  

足利市学生チャレンジショップ出店

11月18日(土)、19日(日)、産業デザイン研究部の生徒が、足利市学生チャレンジショップ事業に参加しました。足利叢林様の店舗の一部をお借りしてトートバッグやてぬぐい、マグカップなどの製品販売を行います。

 天候にも恵まれ、観光客で賑わう大門通りで元気よく呼び込みや宣伝、商品説明など接客をしました。課題研究でお世話になった方々やお客様から「普段使いしやすい素敵な商品がたくさんあって良い。」「生徒さんの商品に込められたメッセージに感動した。」などの温かいお言葉が生徒の励みとなりました。

2日間、多くの方に ご来店いただきありがとうございました。

 

   

開店の挨拶と商工会議所 武井さんご指導のもと宣伝動画撮影の様子

 

2年生、1年生が明るく会計や宣伝活動を担当

 

  

3年生が課題研究で開発した商品を説明

チャレンジショップ新商品紹介

今年度の足利市チャレンジショップに向けて開発した新商品をご紹介します。チャレンジショップ出店校の詳細については、チラシをご覧ください。

日時 令和5年11月18日(土)・19日(日)10:00~16:00

場所 足利叢林(栃木県足利市大門通り2376) 

 

チラシ表.pdf   チラシ裏.pdf

 

【たかうじくんとおりひめちゃん】

「庭園」、「庭師」をテーマに、庭園整備で廃棄される枝葉を染料として活用した商品です。足利庭園文化研究会代表 外丸実様(外丸造園)には、庭園取材と枝葉の提供でご協力いただきました。物外軒庭園のモミジ、藍絽座代表 風間幸造様より提供いただいたタデアイで繊維製品を染めています。

「果物」をテーマにした、ミニマルシェバッグやサコッシュもあります。

シルクストール  ……………… 2, 000円   トートバッグ ………… 800円~1,000円

手ぬぐい …………………………  500円   サコッシュ  ……………………… 800円

 

   

 

 

【テトテデザインラボ】

「季節を楽しむ遊園地」をテーマに、足利中央特別支援学校と協働で開発した商品です。

 足利中央特別支援学校にて18日に行われるみどり祭でも販売します。

マグカップ(陶器・樹脂)………  900円  インクジェット捺染ハンカチ …… 400円

 

 

 

出店に向けたチャレンジショップ研修では、足利商工会議所 松村様による市内の観光案内や接客についてご指導いただきました。検品や梱包などの作業も大詰めです。1~3年生で協力し合って準備しましたので、ぜひご来店ください。

11月18・19日は足利市学生チャレンジショップ

「足利市学生チャレンジショップ」についてお知らせします。

日時 11月18日(土)19(日)10時~16時

店舗 足利叢林(足利市大門通2376)

   店舗の場所は、鑁阿寺前の通りの「わらびもち甘味処鎌倉」の向かいになります。

 

産業デザイン研究部で製作した「トートバッグ」「ストール」「手ぬぐい」、課題研究で足中特と協働し製作しました「マグカップ」「ハンカチ」などを準備しています。このほか1~3年生で協力し作り上げた新商品もあります。ぜひ店舗で生徒の学習成果を手にとりご覧ください。写真は作業に励む放課後の様子です。

 

 捺染商品(トートバッグ、手ぬぐい)製作の様子

 

 

 染色商品(手ぬぐい、エコバッグ、ストール)製作の様子

 

 

製品デザインに関する模擬授業

10月12日(木)産業デザイン科2年生は、東京造形大学の見学と模擬授業「一芸ロボのデザイン」を体験しました。模擬授業では、新製品の発想過程を「選ぶ」「創る」「伝える」に分割して話し合い、アイデアを深めました。どの生徒も話し合いに積極的に参加し、たくさんのアイデアを発想することができました。