各科の活動紹介

2019年9月の記事一覧

防災カードゲーム

産業デザイン科の課題研究で3年生の生徒3名が「防災カードゲーム」のデザインに取り組んでいます。

9月24日は連携先の国土交通省 関東地方整備局 渡良瀬川河川事務所の髙田所長に取組成果をプレゼンテーションしました。生徒たちはカードデザインのコンセプトに「あたたかみ」を設定し、創作しました。カードゲームの機能は、ゲームを通じて防災について学ぶことです。あそびの場面を想像したときに、災害のシリアスな内容に加えて、ゲームを楽しむための「あたたかみやユーモア」が必要だと考えたそうです。今回のプレゼンテーションでは、自分の考えを相手にしっかり伝えることも経験することができました。


基礎製図検定に向けて

機械科1年生は9月13日(金)の基礎製図検定に向けて、放課後に補習を行っています。
試験は70分で、投影図、等角図、不足線の記入、断面図、補助投影図、展開図、三面図の書き取りの問題があります。
非常に複雑な図形も多く、生徒は苦戦する場面もありますが、最後まであきらめずに問題に取り組んでいます。
試験までの1週間、しっかりと学習をしてもらいたいと思います。
 

テーブルマナー講習会

テーブルマナー講習会について
 3年生の選択授業でテーブルマナー講習会が行われました。
 ニューミヤコホテル足利本館 9Fレストランでテーブルマナーを学びながらランチのフルコースを頂きました。生徒は、初めての経験でナイフ・フォークの使う順番や置き方に理由があること聞き驚いていました!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー生徒の感想ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 実際に講習会を受けて細かい部分まで、丁寧にマナーを教えいただきました。これからこのような機会があったら今日学んだことを生かせると思います。

 たくさんのマナーを学び、考えながら食事をしたので、初めは緊張しましたがホテルの方のお話で「会話を楽しみ食事を楽しむことが大切」という言葉を聞き、途中からは美味しく楽しくいただけました。貴重な経験をありがとうございました。

 

第39回技能展ポスター・フライヤーづくり

産業デザイン科3年生2名が、第39回栃木県技能展のポスターとフライヤーづくりに取り組みました。
技能展は、技能者の技能向上意欲を促進するとともに、県民の技能に対する理解を深め、技能者の社会的評価の向上を図るイベントです。
生徒は、建築大工、左官、塗装などの建築関連、日本調理、広告美術などのさまざまな技能士会のイラストや、タイトルロゴなどを1つひとつ手描きでつくりデザインに落とし込みました。A2サイズのポスターは500枚程度、A4サイズのフライヤーは3000枚程度印刷され、さまざまなところに配布されます。
イベントの内容や写真・イラストなど、多くの素材を使ったレイアウトに苦戦していましたが、粘り強く取り組んでいました。
            
ポスター