各科の活動紹介

2011年11月の記事一覧

平成24年度足利市行政提案公募型協働事業に産業デザイン科の提案が採択されました

 来年度新たに始まる、足利市の新規事業である行政提案公募型協働事業に、産業デザイン科の生徒で構成する「足利市観光活性化プロジェクト実行委員会」の提案した「まちおこしデザイン・作品から、元気な街!足利をつくろう!」が採択されました。

 来年度の足利市の様々な事業に積極的に参画し、足利市の観光活性化に少しでも貢献できるように頑張っていきたいと思います。

 プロジェクト委員会の会長は石澤里帆さん(2年生)、副会長は金原由佳(2年生)がつとめます。まちなか活性化だけでなく学校の活性化にも貢献したいと思います。


とちぎものづくり技能競技大会にて最優秀賞(知事賞)受賞

 平成23年11月5日(土)に栃木県立県央産業技術専門校にて「とちぎものづくり技能競技大会が開催されました。
 電気工事の部門で参加しました、電気科3年蘇原俊彦君最優秀賞(知事賞)をいただきました。この大会の為に、放課後や土日を利用し練習してきた成果が十分に発揮された結果だと思いま
す。おめでとうございます。ものづくり競技大会にて最優秀賞(知事賞)受賞

西宮神社例大祭エビス講ポスターの表彰式が行われました

 産業デザイン科の地域連携事業として行なっているエビス講ポスターの表彰式が西宮神社で行なわれました。

 午後6時から神社の境内の神楽殿において大勢の参詣客の見守る中、入賞生徒6名が表彰されました。表彰の度に多くの拍手を頂き有難うございました。

/>/>

/>/>
 
特選には小林さくらさんの作品が選ばれました。


 
 big medium
 
 特選 (小林さん 3年)            表彰式(神楽殿にて)
 

第3回全国論語素読の集いに参加しました。

 史跡足利学校で行われた「論語素読の集い」に生徒10名が参加し、Tシャツやマグカップなどの足利学校関連グッズの販売を行いました。当日は生憎の雨模様で観光客もやや少なめでしたが生徒たちは元気いっぱいに販売に取り組みました。

また午後3時から足利学校方丈で行われた素読の集いにも3名の生徒が参加し、大きな声で素読を行ないました。
 
 
big 
 
雨の中足利学校グッズを販売しました
 
 
 
big
 
素読の集いには3名の生徒がハイカラさんスタイルで参加しました
               

足利市協働事業プレゼンテーションに参加しました

 産業デザイン科は、生徒を中心とした足利市観光活性化プロジェクト実行委員会(会長 石澤さん2年生)を組織して足利市の観光活性化のための活動をしています。さらに、来年度は足利市との協働事業として行うための企画書を先月足利市長に提出しました

 その審査会(足利市市民活動支援補助金等選考委員会)が16日に開催され実行委員会の会長(石澤さん)、副会長(金原さん)がプレゼンを行ないました。

 選考委員会では、約30分にわたって説明、質疑応答を行ないました。石澤さん、金原さんお疲れさまでした。審査結果は後日報告いたします。
 
 

medium

足利市生涯学習センターで開催
(左より新井科長、石澤さん、金原さん)

第24回全国スポレク祭り「エコとちぎ」2011に出品しました。

2011年11月5〜6日

 

宇都宮を中心会場に行なわれた第24回全国スポレク祭り「エコとちぎ」2011に課題研究作品の「足利まちおこしポスター」2枚と陶芸実習の作品「オリジナルシーサー」を出品しました。

全国大会ということで大変な人出の中、多くの参加者にご覧いただきました。

 
 
medium      medium
 

スポレク祭りメインゲート             テントの中に展示しました(写真は中田校長)