各科の活動紹介

2021年8月の記事一覧

令和3年度 ものづくりコンテスト(旋盤作業)

731() 宇都宮工業高校において、ものづくりコンテスト旋盤作業が行われました。

課題は技能検定2級に近い内容となっていました。

本校からは機械科3年 蓼沼一瑳君と電気科3年 加藤瑛君の2名が出場しました。

6月から練習を始め、最初は完成するまでに時間を要していましたが、練習を重ねるごとに制限時間内に完成させるようになりました。

上位入賞はできませんでしたが、最後まであきらめずに頑張って作業をしていました。

 

課題研究 国体ののぼり旗制作

産業デザイン科3年生の課題研究で取り組んでいる「いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会」の、のぼり旗が完成しました。関東地区の6県を担当し、来県された選手や大会関係者の方々をお迎えするため、各県にゆかりのあるもの調べ、図案を制作しました。テトロンポンジ製の旗に鉛筆で下書きし、アクリル絵の具で着彩しています。
普段の実習では描かない大きなサイズでしたが、生徒同士協力し合って制作しました。

のぼり旗は、足利市役所国体推進課荒井様、川端様へお渡ししました。
お二人には、制作にあたって国体への取り組みやアドバイスを頂いています。
8月に足利で開催される、とちぎ国体のリハーサル大会(ソフトボール、ビーチバレーボール)の関東ブロック大会各競技会場に設置されます。また、大会後は足利モールで開催する本校の生徒作品展「足工フェア」で展示予定です。
大会や作品展で、来場される方々に見ていただくのが楽しみです。


 
図案のアイディア出し               荒井様、川端様へ図案説明

 
エスキースと配色計画              文字制作

 
下書き                       アクリル絵の具で着彩

 
図案についてプレゼンテーション(左)と講評(右)


  
完成したのぼり旗の受け渡し          荒井様、川端様とのぼり旗班の5名   


制作した地域
ソフトボール    埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県
ビーチバレーボール 茨城県、群馬県

 

大会日程

ソフトボール(第76回国民体育大会関東ブロック大会)

8月14日(土)~16日(月)

 

ビーチバレーボール(第4回関東ブロックジュニアビーチバレーボール大会)

8月28日(土)~29日(日)