各科の活動紹介

2012年4月の記事一覧

チャレンジショップ第3日目。疲れていても、頑張りました!

 本日でチャレンジショップも3日目を迎えました。生徒たちもだいぶ疲れがたまっているのではないかと心配しましたが、開店と同時に元気いっぱいに販売に取り組みました。袴を着たハイカラさんスタイルの評判も上々で、だいぶ板についてきたようです。

 「足利学校、ハイカラさん、デザイン科の生徒」のイメージも地域の中で定着してきているようです。
ハイカラさんスタイルは、今後も産業デザイン科のスクールブランドのイメージとして、積極的に展開していきます。
medium
 
足利学校店の準備風景。
 
 
 

medium 

商品説明もバッチリできました!
 
 
medium
ハイカラさんスタイルも好評です。

 今年は保護者の皆様も、大勢いらしていただきました。1年生の保護者の方に感想文を寄せていただきましたので、続きからご紹介します。

 

 チャレンジショップを見学して
第1学年保護者 遠藤 雅美

 「今年、娘が足利工業高校に入学して初めてチャレンジショップという活動をしていることを知りました。娘から準備の様子を聞いて、とても楽しみに当日お店を訪ねました。

 第一印象は生徒がとてもニコニコして感じが良く、楽しそうだなあということです。ずっと立ちっぱなしで色々なお客様が来る中笑顔で対応できることに感心し、とてもいい社会勉強だと思いました。

商品に関しても、ショールやエコバックなど今ニーズの高い物、Tシャツのデザインも感心しました。
 
 3日目だったので、売り切れが多くて残念でしたが3枚購入できて満足です。

それと歩道橋の所で案内の紙を頂きましたが、もうひと工夫ほしかったなんて、偉そうに思ってしまいました。

 でも感想としては、生徒さん達の袴姿も可愛くて楽しそうで、幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。」


チャレンジショップ第2日目、まちなかウォークラリーと重なり大混雑!

 チャレンジショップ2日目、サウス店が第29回足利まちなかウォークラリーのチェックポイントとなり、朝から大混雑していました。
 
 売上の方も、新記録になるなど大変に好調でした。汗ばむような陽気のなかで、元気いっぱい活気あふれるチャレンジショップになりました。

 
 
 
medium
 
サウス店がウォークラリーのチェックポイントに。
 
 
 
medium
 
学校店も大忙し!
 
 
 
medium
 
学校医の三瓶先生も応援に来店してくださいました!
 
 
 

チャレンジショップ初日、オープニングセレモニーの後、2店舗を同時開店!! 産業デザイン科のパワー爆発!

 いよいよ初日を迎え、午前9時からサウス店前でオープニングセレモニーが行われました。
総合司会は副会長の江本さん(A2)が務め、会長の石澤さん(A3)が本校を代表して挨拶を行ないました。
 天気も良く絶好の行楽日和の中、10時から開店しました。1日をとおして人出が続き、活気あふれるチャレンジショップになりました。 

 
mediummedium
 
オープニングセレモニーで挨拶をする石澤会長と、袴姿の産業デザイン科生徒。
 
  
 
 多くの保護者の方やOBの方も来店され、生徒との交流を深めました。
プロのジャズ・ドラマーとして活躍している小山太郎さん(本校の色染化学科卒業)も来店され、その日のうちに小山さんのブログで紹介していただきました。
 多くの人たちに支えられたチャレンジショップであることを実感した1日でした。
medium 
 
小山太郎さんも来店。
 
 
 
続きから、石澤さん(会長)の挨拶を紹介します。
 
 開店のあいさつ
  
産業デザイン科足利市観光活性化プロジェクト実行委員会会長 石澤里帆(A3)

 「皆さんおはようございます。足利工業高等学校産業デザイン科学生チャレンジショップ実行委員会を代表してご挨拶をさせていただきます。

 私たちは、このチャレンジショップのために2月から活動を始め、幾度とない会議や放課後や休日を利用して商品制作を行ってきました。4月には1年生の加入して合計55人の人が参加しています。産業デザイン科の生徒の約半数が参加し力を合わせて作業に取り組みました。

 昨年よりいかにパワーアップするか、新製品はどうするか、新しいデザインはどうするかなど、毎日が試行錯誤の連続で、先輩後輩関係なく手を取り合って進んでまいりました。

 私たちの販売する商品は1つ1つ心をこめて、また市販品に負けない品質を目指して制作しました。すべてがデザイン科の生徒がデザインしたオリジナル製品になっています。

 また今年はサウスウェストパラダイス店と足利学校店の2店舗で販売に挑戦します。

ここでしか買えない限定デザインも多数用意しておりますので、どちらの店にもご来店いただけたら嬉しく思います。

 最後にこのような活動を通して、魅力あふれる「足利」という街のさらなる活性化に役立てればと思っています。

 「たかうじくんとおりひめちゃん」「がっこちゃん」は4日間という短い期間ですが精一杯がんばりますので応援をよろしくお願いいたします。」


織姫神社奉賛会(石井会長)方々と織姫神社の活性化に向けた懇談会を開催

 本校にて、織姫神社奉賛会の石井会長をはじめ、役員の方々6名と産業デザイン科生徒(9名)が織姫神社の活性化(参拝者増加)計画について懇談会を持ちました。

 
 織姫神社のイメージアップや、新たに設置される「鐘」のデザインなどについて、活発な話し合いが持たれました。

 

 今後も生徒を中心に地域活性化活動を進め、地域と共にデザイン教育の在り方について考えていきます。なお、織姫神社奉賛会の石井会長は本校同窓会(栃工会)の会長をされています。

 
 
 
medium
 

産業デザイン科造形室での懇談会の様子。


足利市観光活性化プロジェクト実行委員会に新一年生が新たに加入しました。

 新1年生17名が、足利観光活性化プロジェクト実行委員会へ参加することになりました。
2、3年生と合わせて55名!の生徒で活動していきます。(産業デザイン科生徒の約半数が、地域貢献活動に参加しています。)
 4月28日からのチャレンジショップ開店がますます楽しみになってきました。
 
 

medium

 

 総勢55名の大所帯です。この後さっそく商品の生産を手伝ってもらいました。
皆さん覚えるのが早いですね! 
 

medium 

シルクスクリーンを使ったTシャツプリント作業。
 

足利市学生チャレンジショップ実行委員会が開催(市役所)!

 足利市学生チャレンジショップ実行委員会が、足利市役所6F会議室で開催されました。
市内3校の代表者が集まって、最終打ち合わせを行ないました。
 本校からは石澤会長(A3)、江本副会長(A2)が参加しました。

3校、力を合わせて頑張りましょう!

medium

 

商工会議所、足利市、市内3校の代表者が参加しました。


始業式の後の対面式で産業デザイン科1年生の近藤美玖さんが新入生を代表して挨拶。

 始業式後の対面式で、新入生を代表して産業デザイン科1年近藤美玖さんが挨拶を行ないました。
挨拶の全文を紹介します。

対面式あいさつ 
新入生代表 産業デザイン科一年 近藤美玖

「3年生、2年生の先輩方こんにちは。私達1年生は先日、この足利工業高校に無事入学することが
できました。 
 まだまだ高校生という実感がわかず、とまどっています。校舎の中はまるで迷路のようです。
足工の雰囲気にもまだ馴染めず、不安でいっぱいです。

 こんな私達ですが、先輩方に色々とご迷惑をおかけすると思いますが、一年生をサポートしていた
だけると、大変嬉しく思います。

 歴史と伝統のある足工の生徒として、一日も早く慣れるよう、頑張っていきたいと思いますので、
これからよろしくお願いします。」             
 
medium
 
新入生らしい初々しい挨拶でした