各科の活動紹介

2023年10月の記事一覧

製品デザインに関する模擬授業

10月12日(木)産業デザイン科2年生は、東京造形大学の見学と模擬授業「一芸ロボのデザイン」を体験しました。模擬授業では、新製品の発想過程を「選ぶ」「創る」「伝える」に分割して話し合い、アイデアを深めました。どの生徒も話し合いに積極的に参加し、たくさんのアイデアを発想することができました。

 

 

電気システム科 コース選択説明会

 令和5年10月11日(水)に、電気システム科1年生対象の「コース選択説明会」を実施しました。

 電気システム科では、2年次から電気コースと電子機械コースに分かれ、それぞれ特徴のある学習を進めていきます。

 ●「電気コース」は、

   発電から送電の電気エネルギーについて学習をし、電気・電子技術の

   スペシャリストになることを目指します。

 ●「電子機械コース」は、

   機械設計・加工技術からロボット等の制御技術などを学習し、生産技術

   分野のスペシャリストになることを目指します。

 詳しい学習内容は、電気システム科のページに載せていますのでご覧ください。

  ⇒電気システム科ページ

※希望調査用紙の提出は10月27日になります。

 十分に相談し提出してください。

 

R5Y科コース選択2  R5Y科コース選択1

産業デザイン科 外部講師による授業を行いました

 10月6日(金)産業デザイン科1年生を対象に、文星芸術大学教授:佐々木悟郎先生をお招きし、グラフィックデザインに関する授業を行いました。佐々木先生は、イラストレーターとして書籍カバーやCDジャケットなど多数手掛けています。

 授業では、色彩の基礎と、透明水彩の技法として「グラデーション」・「補色」等を学びました。そして、佐々木先生のお手本を間近で見学した後、生徒が持参した野菜や果物、小物などをよく観察して描きました。生徒全員が集中し熱心に取り組んでいました。授業の最後には、全員の作品を並べ講評会を行い、「野菜の色や質感が良く伝わる!」・「今日学んだ技法を使えてるね!」と、佐々木先生から評価いただくことができました。

 

 

 

「足工フェア」本日からスタート

昨日作品の搬入が終了し、本日から足工生徒作品展「足工フェア 2023」が始まりました。

コムファースト本館1Fコム広場にて10月9日まで生徒作品の展示を行っています。

営業時間内はいつでもご覧いただけますので、ぜひお越しください。