各科の活動紹介

2024年5月の記事一覧

産業デザイン科の課題研究を紹介!2回目

産業デザイン科の課題研究の紹介2回目です!7名の生徒が挑戦しています2テーマを紹介します。

 

「庭園の庭木を使った捺染と染色による製品開発」

このテーマでは、庭園整備で廃棄される枝葉から染色液をつくり、新しい繊維製品に結びつけられないかと研究をすすめています。今回は、足利庭園文化研究会、足利市教育委員会の案内で物外軒茶室と庭園を見学しました。庭園の美しさを感じるとともに、維持管理の仕組みや庭師の道具や仕事について学ぶことができたようです。また、庭園内の美しい色彩を水彩絵の具で置き換える「カラーハンティング」を試みました。今後どのような製品が考案されるのか楽しみです。

  

 

 

「移住・定住相談センター『En no sita 燕のした』へのデザイン支援 」

庭園を見学した後は、足利市駅に移動しました。移住定住相談窓口となるEn no sitaのデザイン支援にも取組んでいます。イベント会場で足利市をアピールする卓上の目印を研究しています。

 

電気システム1年 安全体感教育

 5月10日(金)に、株式会社 明電舎様にご来校いただき、電気システム科1年生を対象とした「安全体感教育」を実施しました。

《実施内容》

①関電体感

②接地放電体感

③電工ドラム焼損体感

④漏電遮断器体感

⑤ボルト飛来・落下体感

⑥回転体巻き込まれ体感

⑦三相短絡試験体感(映像)

⑧VR(墜落体感・転落体感・触車体感・荷崩れ体感)

 

 身をもって危険を体感することにより、作業を行う上で最も大切である安全について理解を深めることができました。

 今後も、工業技術基礎や実習を学ぶ際には、今回の経験を思い出し安全に学ぶことができるように取り組んでいきましょう!

 

 

電気システム1年 工業技術基礎

電気システム科1年生の工業技術基礎が始まりました。

前半のローテーションでは以下の内容を行っています。

①製作実習「ディジタルマルチメータの製作」

②電子計測実習「抵抗の直並列回路、オームの法則」

③電気工事実習「配線作業」

④機械実習「機械計測、旋盤」

 

皆緊張しながらも、集中して作業に取り組んでいました。

ケガや事故に気を付けて、安全に実習を行っていきましょう!

産業デザイン科1年 工業技術基礎スタート!

産業デザイン科1年生の工業技術基礎では、デザインの基本を実習を通して身につけています。1学期はデッサンと平面構成を20人ずつでローテーションします。

 

◎デッサン実習では、鉛筆の削り方の指導から始まり、グレースケールのグラデーションや立方体、円柱といった基本的な幾何形体を描きます。初めてデッサンを描く生徒が多いなか、一生懸命取り組む姿が見られました。

  

 

◎平面構成実習では、「円」と「多角形」といった基本的な形を使って平面構成にチャレンジしています。他者へイメージをわかりやすく伝えるにはどうしたら良いのかを考え、ポスターカラーで表現します。道具の使い方や色の作り方なども合わせて学んでいきます。

 

工業技術基礎『安全教育講習会』

機械科の1年生を対象に、工業技術基礎・実習の授業でも最も気をつけなければならない、けが・事故・災害について学ぶ、安全教育講習会を開催しました。

5/15(水) 機械科1年1組 ①~③時限

5/17(金) 機械科1年2組 ④~⑥時限

 

外部講師として、株式会社日本キャンパック 労働安全課の方々に協力していただきました。内容は以下の通りです。

・講話 日本キャンパック 労働安全課長 稲垣 様
・体験学習
 ①「チェーン巻込まれ体感機」
 ②「手動式ローラー巻込まれ体感機とVR体験」
 ③「高圧力(水圧)安全体感装置」
 ④「エアーシリンダー残圧挟まれ体感機」

 

講習では、講話や安全体感機体験学習をとおして、「安全に危険を学ぶこと」ができました。今後も事故や災害の防止を生徒に呼び掛けながら、ものづくりのすばらしさが実感できる授業を実施していきたいと思います。

   

   

    

産業デザイン科2年 実習スタート!

産業デザイン科の2年生は日々、楽しく、熱心にデザイナーに求められる力を高めています。2年生の実習の一コマを紹介します。

 

◎平面構成実習では、「LIGHT」をイメージする平面構成にチャレンジしています。見た人に伝わるの構図や配色を発想し、ポスターカラーで表現します。わかりやすく伝える力を身に付ける実習です。

 

 ◎写真基礎実習では、人物撮影にチャレンジしています。カメラの基本機能や撮影方法の基本として、シャッタースピードや露出、ライティングなどを理解し撮影します。互いに撮影し、画像を確認し合いながら力を高めています。

産業デザイン科の課題研究を紹介!1回目

課題研究は、課題解決に向けて生徒が主体的に探求する授業です。産業デザイン科では、地域の協力を得て、社会と結びついた学習テーマを設定し、実践的で楽しく学べるように工夫しています。今年度の9テーマをこれから数回に分けてご紹介します。

 

「あしバスアッシーの活性化に向けたデザイン」

足利市生活路線バス「あしバスアッシー」の活性化に向けた研究です。足利市市民生活課から課題をいただきました。昨年はバスラッピングを行いました。さて、今年度は何をデザインするのでしょうか!写真左

 

 「ふるさと納税の訴求力向上に向けたデザイン」

足利市のふるさと納税の訴求力向上に向けた研究です。足利市地域創生課から課題をいただきました。昨年はいちごフローズンアイスのパッケージデザインをしました。これから魅力アップの方策をみんなで考えます!写真右

 
 

「足工フェアのDM・ポスター」

毎年10月に行われる足工生徒作品発表会「足工フェア」に向けたビジュアルコミュニケーションデザインの研究です。まずは何をどう伝えればよいのか考えるために、機械科と電気システム科の実習室を見学し、使用する道具や授業内容について調査を行いました。集めた情報を整理し、どう伝えるか思考を巡らせ、製作を進めていきます!

 

令和6年度 電気システム科3年 技術コンクール

 4月18日(木)1~4限目に、電気システム科3年生を対象とした「技術コンクール」を実施しました。

 1、2年次の実習の振り返りとなる技術コンクールですが、生徒全員の真剣な姿がたくさん見られました。

 コンクールの内容については、「電気工事」、「電気・機械計測」、「電気基礎」、「シーケンス制御」の4テーマで技術を競い、上位入賞に向けて取り組んでいました。

 5月以降は各班に分かれての実習と、課題研究が行われます。