各科の活動紹介

2018年6月の記事一覧

教育実習生

産業デザイン科の卒業生が、5月28日から教育実習に来ています。
写真上段は、山口真理絵さん(女子美術大学)
写真下段は、近藤美玖さん(多摩美術大学)




会社見学

産業デザイン科の1年生は、()大麦工房ロアと()マナックを訪問しました。()大麦工房ロアでは、商品の開発やパッケージデザインについて学びました。マナックでは繊維製品の捺染作業を見学し、柄が布に印刷されていく工程を見学しました。見学先では、生徒から積極的に質問している姿が見られました。

 



産業デザイン科の2年生は、ダイサン()氏家工場と文星芸術大学を訪問しました。栃木県を代表する印刷会社であるダイサンでは大型のオフセット輪転機や通信・オンデマンドの強化されたデザイン環境を見学しました。文星芸術大学では、デッサン、油絵、デザイン、CGアニメーション、マンガ、染織、陶芸の班に分かれて体験授業を受けました。どの授業もわかりやすく楽しく作業できました。

 

 


産業デザイン科3年生は、(株)SUBARU群馬製作所と桐生大学を訪問しました。(株)SUBARU群馬製作所では、会社概要の説明を受けた後、工場内を見学しました。ビジターセンターには多くのホール・ギャラリーがあり、最新技術の説明に耳を傾けていました。桐生大学では、看護科とアートデザイン科の二つの班に分かれ模擬授業を受けました。進路について考えを深めることができた1日でした。


 

電気科 3年 工場見学

 平成30(2018)年6月6日、電気科3年の工場見学が行われました。
午前中、株式会社東光高岳小山事業所、午後、KDDI株式会社小山ネットワークセンターを見学させていただきました。
 株式会社東光高岳小山事業所様では、主に変圧器、断路器を見学させていただきました。私たちの生活にはなくてはならない電力にかかわる重要な装置の製造現場を見ることができました。
 KDDI株式会社小山ネットワークセンター様では、ネットワークの要所となる電源、通信機器、空調管理、セキュリティ管理などを見学させていただきました。私たちの生活には、切り離せなくなったインターネットを支えている現場を知ることができました。
 工場見学に際して、お世話になった関係の皆様には、感謝申し上げます。
 
KDDI株式会社