文字
背景
行間
2019年6月の記事一覧
全力で闘う! 定通総体① 男子バスケットボール部
男子バスケットボールの試合は、6月15日(土)に宇都宮高校東体育館で4チームが出場して熱戦が繰り広げられる予定です。
学悠館高校の定時制男子バスケットボール部は、昨年度までに県大会10連覇。今年度も、全国大会のコートに立てるように努力を重ねています。
男子バスケットボールの部員は、現在21名。キャプテンのUさんは、「全国大会ベスト8を目指して、日々の練習に励んでいます。アリーナでの練習では、1対1、3対3など、対人練習を中心に取り組んでいます。練習では、しっかりと声をかけ合って頑張っています。」と語っています。
チーム状態は、良好。今週は、県大会に向けた最後の調整に余念がありません。
【駒沢オリンピック公園屋内競技場】
目指せ!全国大会!! 全力で闘う君の瞳は、輝いている★
今年度になって2回目の「保護者様あて郵送通知」
今年度になって2回目の「保護者様あて郵送通知」は、今週の半ばまでにお届けします。
封筒のサイズは、A4用紙の入る角型2号。郵送物に同封されているのは、次の通知ほか。年次や該当者によって、送付物の内容が一部異なります。
●欠席、出席等の状況について(通知)
●月別出欠状況一覧(5月)
●通信制主催「学習意欲を高める」講演会の実施について
●PTA視察研修のご案内 etc.
保護者の皆様には、お送りしました通知等を確認され、ご家庭でのご指導にお役立てくださいますようお願い申し上げます。
『進路通信』(6月号)が発行されました!
今月号の表面では、“6月の進路関係行事の予定”のほか、“AO入試エントリースタート”の特集。この入試の流れやメリットについて、詳しい説明が掲載されています。
裏面には、“有効求人倍率 栃木県1.43倍”の記事や、“寺子屋みらい②植樹体験”の案内。“2021年1月 大学入学共通テスト 始まります”では、新大学入試で最も大きく変化する英語の入試改革が詳述されています。
『進路通信』(6月号)も、進学・就職を達成するためにぜひとも確認しておきたい内容が盛りだくさんです。(『進路通信 6月号』より一部抜粋)
保護者の皆さまもご覧になり、お子様とともに進路についてお考えくだされば幸いです。
教育実習生による「数学Ⅰ」の研究授業
生徒の皆さんは、グループになって学習。メンバー同士で教え合いながら、学んでいました。
実習生は、研究授業を振り返って、「実際に話し合って答えを導き出すような雰囲気が、作れたのではないか」と感想を述べていました。実習生によるわかりやすい授業に、生徒の皆さんは十分に満足している様子でした。
3週間にわたる教育実習は、いよいよ今日が最終日。実習生は、今回の研究授業で、これまでの成果を十分に発揮することができたようです。
今回の授業を担当した実習生は、平成28年3月に本校を卒業し、現在、東京理科大学で数学を専攻しています。
この実習生に、やがて母校の教壇に立つ日が訪れることを……。
〝前期中間テスト〟まで、あと11日!
〝前期中間テスト〟が、6月18日(火)からスタートします。エントランスホールに設置された恒例の「カウントダウン」は、「あと11日」を示していました。
今週水曜日からは、〝前期中間テスト〟の「日程表」が配付されています。生徒の皆さんは、「日程表」を手にすると、受講している科目をしっかりとマーク。テストの実施日時を確認していました。また、『学習部だより』-学悠館は勉強し成長するところである-(No.2)も、定時制課程の生徒の皆さんに手渡されています。こちらには、テスト前に取り組みたいことなどのアドバイスが満載されています。
生徒の皆さん、対策を万全にしてテストに臨むように心がけましょう。