2019年4月の記事一覧

可憐な花が咲いています!

 敷地北側の“学悠館通り”では、シダレザクラが葉桜の季節を迎えています。その足もとでは、セイヨウタンポポがところどころで寄り添って咲いています。愛くるしい姿の黄色い花をいくつも見つけることができます。

  

 ドウダンツツジ
も、白い壺型の花を下向きに咲かせています。真っ白な花が株全体を覆う姿は、とても美しく神秘的です。中国では、星空を連想させることから、「満点星」という文字が当てられたそうです。
   


 敷地西側に植栽されている
ハナミズキも開花の季節を迎えています。こちらの見頃は、ゴールデンウィークの期間。近くにお立ち寄りの際は、ぜひお楽しみください。

0

〝開校記念日〟が制定されました。

 4月17()、学悠館高校の〝開校記念日〟が制定されました。


 栃木県立学悠館高等学校は、平成172005)年に開校しました。しかし、これまで創立や開校に関する記念日が設けられていませんでした。そこで、平成31(2019)年度、開校から15周年を迎えたのを機に、記念事業の一環として開校に関する記念日を制定することになりました。

 平成17年4月28()「開校記念式典」が行われたことから、4月28〝開校記念日〟とすることが決められました。

 

 

『創立10周年記念誌 生徒10年のあゆみ』(平成2611月発行、3頁・「校歌紹介」より一部抜粋)

 

  ※HP掲載の都合上、画像の一部を加工処理しています。
0

シンボルツリー〝カツラ〟の木の若葉 色あざやかに

 中庭にある〝カツラ〟の木に、色あざやかな若葉が茂っています。この〝カツラ〟の木は、学悠館高校の「シンボルツリー」です。

 4月の初めから葉をつけ、日を追うごとにその数が増していきます。そして、ハート型の愛くるしい葉は、しだいに大きくなっていきます。
 

【4月22()


 〝カツラ〟
の木は、街路樹や庭木として利用されることが多いそうです。近寄ると、アメのような甘い香りをどことなく感じることができます。

  
【4月8日()】                

 
【4月15()


  

【4月19()

 

 開校して間もない頃を振り返って、「幹が細くて今の大きさまで成長するとは考えられなかった」と語る旧職員もいます。〝カツラ〟の木は、今日もすくすくと育ち、年輪を重ねています。
0

〝平成31年度版『みらいへの扉』〟発行

 このたび〝平成31年度版『みらいへの扉』〟が発行され、さっそく進路学習などに活用されています。


 この冊子は、進路部が企画・編集する進路関係資料。定時制の全生徒583名の皆さんに配付されることになっています。進路目標の実現に向けて、ぜひとも押さえておきたい内容が掲載されています。また、進路決定までの手順や進路室の利用の仕方、学校別合格者数状況、就職の内定状況などもわかりやすくまとめられています。

 

 4月19()の3年次Ⅰ・Ⅱ部(四修生)「総合的な学習・探究の時間」では、今春の卒業生の進路状況を確認したり、“合格体験記”を読んだりしました。生徒の皆さんは、合格した先輩のアドバイスを目にして、自分自身の進路目標の達成にいたるプロセスを思い描いていたようです。

  

 

【3年次Ⅰ・Ⅱ部(四修生「総合的な学習の時間」[視聴覚室]
0

祝! 皆さまに支えられて 来場者数850,000名様 達成!

 4月19()、未明に来場者数850,000名様を達成しました!!!!!!!
 平成29年4月19()350,000アクセスに到達。それから721日をかけて500,000アクセスを積み上げ、850,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたり690アクセス超。平成30年度になってからは、単純平均で1日あたり760アクセスを突破。おかげさまで、今年度もアクセス数は、1日あたり800アクセスほどで順調に推移しています。


 いよいよ900,000アクセス、そして待望の1,000,000アクセスも視界に入ってきました。ひとえにご来場くださいます皆さまのお力添えの賜物(たまもの)であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から御礼申し上げます。



※電気設備の点検期間とソフトウェアの更新期間は、経過日数に含まれていません


 アクセス数
と同様に、オンライン・ユーザー数投票数もたいへん気になるところです。「投票する」は、記事について好き楽しいといった意思を示すためのボタンです。支持できる記事がありましたら、こちらのクリックもよろしくお願い申し上げます。投票結果を今後のHPの品質向上に役立ててまいります。
 引き続き〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

  



 

<来場者数と達成日>     

350,000名様    平成29419()

400,000名様                 825()

450,000名様               1118()

500,000名様    平成30 123()

550,000名様       323() 

600,000名様       521()

650,000名様       8月  1()

700,000名様     1017() 

750,000名様     1217()

800,000名様 平成31年 219()  

850,000名様         419()

900,000名様      ???

 1,000,000名様    

0