2018年10月の記事一覧

授業開始日:気持ちを新たにして後期の授業に臨む (前編)

 10月9日()、定時制課程では、Ⅰ部(午前)78講座・Ⅱ部(午後)74講座・Ⅲ部(夜間)46講座で“学びのある授業”が展開されました。


 学悠館高校では、年度を分けて「2学期制」としています。後期始業式や秋季休業期間を経て、ちょうどこの日が〝後期授業の開始日〟。気持ちを新たにして後期の授業に臨んだ生徒の皆さんが多いようでした。


 9日行われた授業の中から、前編・後編でそれぞれ10講座を紹介します。


1時限目・国語表現am(303教室)
  自己PRの構成メモを作る
  


2時限目・音楽Ⅰam(音楽教室)   リコーダーでアンサンブル

     

 

3時限目・日本史Aam(301教室)  地主制が進行した
                 
  

3時限目・美術Ⅰam(美術教室)
    ゼンタングルと水彩による作品制作

     

 

3時限目・古典Aam(405教室)     『枕草子』 春はあけぼの             
      

3時限目・数学Ⅰam(304教室)
   平方完成

   


3時限目・現代文Bam(406教室)  星野道夫『ワスレナグサ』を読む
   

4時限目・倫理pm(401教室)
    仏教-ブッダの教え  

   


4時限目・数学活用pm(404教室)  GPS衛星  
   

4時限目・社会と情報pm(コンピュータ教室)
  効果的なプレゼンテーション

  

 

※4時限目には、ampm両方の講座が配置されています。
0

今日から「公開授業」:学悠館の“学び”にようこそ。

 10月9日()から「公開授業」が始まりました。初日となった今日は、中学3年生とその保護者の方を中心に2852名様が来校されました。


 事務室で赤いストラップの「見学証」と関係資料を受け取った後、館内を自由にご覧いただきました。


 教室で授業の一部を実際に体験した中学生や、保護者の方とともに学校生活について質問する中学生、少人数の丁寧な指導について興味を抱く中学生など、とても意欲的にご見学いただきました。また、アンケートからは、充実した施設・設備にも、たいへんご満足いただけた様子でした。
    
【受付(事務室窓口)】          【受付(配付資料)】            【見学(2階)

 10
月10日(水)以降の予定は、次のとおり。

〔定時制課程〕  1010()  13:2016:00  
                          
 10
11()  13:2016:00   
                              1012()  13:2016:00
〔通信制課程〕  1014()       9:0012:35 13:2015:00

参加には、事前のお申込みが必要です。どうぞお気軽にお電話にてお問い合わせください。

駐車スペースが十分にありませんので、公共交通機関をご利用ください。

お車でお越しの際は、駅周辺の一般駐車場(コインパーキング)をご利用ください。
0

『進路通信』(10月・第6号)が発行されました!

 10月9日()、定時制課程進路部が編集する『進路通信』(10月・第6号)が発行され、SHRの時間などに生徒の皆さんに配付されました。

 
 今月号も、
“進学-いよいよ受験シーズン突入!”11月1日()に開催される“進路ガイダンス2”の案内など、進学・就職を達成するためにぜひとも確認しておきたい内容が盛りだくさんです。“就職試験の結果”では、9月16日から始まった就職1次募集の結果に関する詳細なレポート。内定を得た生徒へのアドバイス、不本意な結果となってしまった生徒に向けた対策の記事も充実した内容となっています。

 好評を得ている“変わる大学入試”の記事は、連載の4回目です。2021年1月から導入される「大学入学共通テスト」の特集。これ関連する「高大接続改革」についての記事も掲載されています。

 

 (『進路通信 10月』<第6号>より一部抜粋)

 

 保護者の皆さまもご覧になり、お子様とともに進路についてお考えくだされば幸いです。

0

〝東京ディズニーシー遠足〟④ ~気の合う仲間とともに~

 学悠館高校定時制課程では、平成27年度から〝ディズニーリゾート〟への遠足が実施されています。生徒の皆さんの参加は、“希望制”。気の合う仲間と自由に楽しむことができます。


 4回目を迎えた今年度は、10月4日()〝東京ディズニーシー〟へ出かけました。8時30分に出発。現地に到着するまで渋滞に巻き込まれることなく、1030分すぎにはパーク内に入場しました。短時間だけ小雨が降る曇り空でしたが、過ごしやすい一日でした。

  


 東京ディズニーリゾートは、35周年。
Happiest Celebration!”。スペシャルイベントは、ディズニーハロウィーン。楽しいエンターテイメントが盛りだくさんでした。

   

   

   

 

 生徒の皆さんは、〝東京ディズニーシー遠足〟をとても楽しんだ様子でした。パーク内では、元気いっぱい。すてきな思い出を作ったり、友情をさらに深めたり……。

   

   


 バスは、午後7時に帰着。お土産を両手いっぱいに持った生徒は、全員が笑顔でした。学校で留守番をしていた教員に、さっそく思い出話を語ったり、手土産を渡したりしていました。遠足を思う存分に満喫した様子でした。

0

10月9日(火)から14日(日)まで「公開授業」

 1013()を除く9日()から14()までの間、学悠館高校では「公開授業」が実施されます。


 今回の「公開授業」には、中学生とそのご家族などおよそ80150名近くの方々が来校されることになっています。たいへんありがとうございます。お気を付けてお越しください。

 

 

 

詳しくは、こちらから「公開授業」の実施要項をご覧ください。 


※「公開授業」のご参加には、事前のお申込みが必要です。また、定時制課程と通信制課程で公開日時が異なります。


 JR両毛線・東武日光宇都宮線でいらっしゃる方は、栃木駅北口をご利用ください。駅を出て右手()の方向に学悠館高校が見えます。学悠館に到着したら、正面玄関からお入りください。

   

 

 左手にある事務室で受付をお願いします。関係資料と時間割付きの配置図をお渡しします。

 

 

 館内は、自由に授業風景をご覧になることができます。4階の各教室での授業もたくさん用意されています。どうぞエレベーターをご利用ください。
 当日は、黒いストラップの身分証を提げた職員が受付や案内を担当しています。気分がすぐれない場合や不明な点がある場合には、どうぞ気軽におたずねください。

 

 

駐車スペースが十分にありませんので、公共交通機関をご利用ください。

お車でお越しの際は、駅周辺の一般駐車場(コインパーキング)をご利用ください。
0

〝平成30年度大会参加報告〟 JRC部 データ更新

 平成30年度大会結果報告・参加報告〟にあるJRC部のデータが更新されました。
 
 本ホームページの
トップページ-メニューにある定時制部活動紹介
からご覧いただくことができます。
 今回の更新では、JRC部の皆さんが平成30年度夏季に参加した活動の中から、4回の校外活動の記録を掲載しています。

   
【「高校生ボランティア・アワード2018」8月21日(火)~22日(水) 東京国際フォーラム(東京都千代田区)より

0

祝! 皆さまに支えられて 来場者数690,000名様 達成!

 10月4日()の午後5時ごろ、来場者数690,000名様を達成しました!!!!!!!

 平成29年4月19()350,000アクセスに到達。それから524日目で、690,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたりおよそ650アクセス。予測では、再来週の週末に待望の700,000アクセスに達する見通しです。


 ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から御礼申し上げます。


 タイムリーなトップページ企画、日々の出来事、授業の様子、生徒の活躍、大会結果など、多彩な内容の新着記事をアップし続けてまいります。今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。



 来週は、
「公開授業」の期間になります。中学生とそのご家族およそ80150名近くの方々が来校される予定です。実際に、学悠館高校の“学び”や学校生活を体感していただける絶好の機会となることでしょう。さらに、〝学悠館公式ホームページ〟をご覧になると日々の様子がいっそうおわかりいただけるかと思います。
 季節は本格的な秋へ。入学試験に関するお問い合わせの電話が増えてくる時期を迎えております。この折にも、ホームページをご覧いただいている旨のお話をしばしば耳にします。心より感謝申し上げます。

 

<来場者数と達成日>     

350,000名様 平成29 419()

400,000名様                 825() 

450,000名様               1118()

500,000名様 平成30 123()

550,000名様      323() 

600,000名様      521()

650,000名様      8月  1()

700,000名様       ???

800,000名様       ??? 

900,000名様       ???

1,000,000名様     


0

〝東京ディズニーシー遠足〟③ ~満喫して無事に帰着~

 10月4日()、午後7時ちょうどに〝東京ディズニーシー遠足〟に出かけた生徒の皆さんが、無事に学悠館高校に帰着しました。往復の渋滞も全くと言っていいほどなく、現地の天候は曇り空であったものの、とても過ごしやすい一日でした。


 学悠館高校に戻った生徒の皆さんは、遠足を満喫した様子。お土産を手にして、全員が笑顔。とても素晴らしい遠足だったとのことでした。

 

 〝東京ディズニーシー遠足〟の詳細は、後日お知らせします。

  
0

〝東京ディズニーシー遠足〟② ~到着~

 遠足のバスは、1030分に〝東京ディズニーシー〟に計画どおり到着。10分後には全員がパーク内に入場しました。さっそく生徒の皆さんは、友だちどうし連れだって目的のアトラクションや施設に向かっていきました。


 現地の天気は、霧雨の模様。北からの湿った風も吹いています。しかし、生徒の皆さんは、待ちに待った遠足のためか
元気いっぱいの様子です。

 参加生徒の皆さん、〝東京ディズニーシー遠足〟で、すてきな思い出をたくさん作りましょう(^_^)/~

  
10月4日() 1050頃】

0

〝東京ディズニーシー遠足〟① ~出発~

 学悠館高校定時制課程では、体育の日の前週の木曜日・金曜日の2日間が「秋季休業日」と規定されています。生徒の皆さんは、実質的に10月4日()から5日間の連休を迎えます。この期間の初日に設けられているのが、〝東京ディズニーシー遠足〟です。生徒の皆さんの参加は“希望制”。例年たくさんの生徒がこの日を楽しみにしています。


 
 今年は、大型バス2台で8時30分に出発。蓮田SAで休憩後、10時現在、首都高速川口線から中央環状線を通行中。渋滞情報によると、葛西JCTまでスムーズに通行できそうです。
 参加生徒の皆さん、〝東京ディズニーシー遠足〟を存分に楽しみましょう(^_^)/~

 
0