2020年3月の記事一覧

〝Message from 学悠館〟に画像を追加しました。

 右カラムにあるMessage from 学悠館〟では、学悠館高校の魅力と実績を中心に紹介しています。開校からの卒業生数を紹介するスライドも、UPしています。今回、こちらの定時制・通信制の卒業生の総数を更新しました。


 今後も、新作のMessageが出来あがりしだい次々とUPする予定です。どうぞご期待ください。
0

『出藍』(定時制)&『悠』(通信制)生徒会誌の表紙 掲載

 定時制課程生徒会誌『出藍』・通信制課程生徒会誌『悠』が、このたび発行されました。両誌の表紙絵を、本HPの右カラムにある〝生徒会誌表紙『出藍』(定時制)&『悠』(通信制)〟のモジュールに追加しました。

 

定時制課程生徒会誌 『出藍』

 題字は、表紙・Cさん(30Gクラス)、目次・Hさん(30Aクラス)がそれぞれ揮毫(きごう)しました。また、表紙絵の作者はIさん(30Hクラス)です。

 

通信制課程生徒会誌 『悠』

 表紙絵は、Nさん(28Tクラス)の作品。タイトルは、「追憶」です。

0

巣立ちゆく学悠館生! 令和元年度卒業式 (最終回)

 3月3日()〝令和元年度卒業式〟が挙行された後、各ホームルームでは担任から卒業生の皆さんに『卒業証書』が伝達されました。
 教室には、保護者の皆様にも足を運んでいただきました。担任からは、卒業生の一人ひとりに『卒業証書』と一緒に、「卒業おめでとう!」とお祝いとねぎらいの言葉。また、受け取った卒業生のほとんども、担任やクラスメートに感謝の言葉を語りかけていました。
    仲間と出会えた喜びを涙とともに、話し出す卒業生もいました。

   


 教室には、祝意を込めた黒板アートやメッセージが描かれていました。色とりどりのチョークを使って、前日のうちにホームルーム担任が制作しました。

   

 
 午後4時からは、教員室でもう一つの〝授与式〟が行われました。飯田道彦校長先生から定時制・通信制の担任陣の一人ひとりに、『君にエール賞』(感謝状)が贈呈されました。
 

0

巣立ちゆく学悠館生! 令和元年度卒業式 (第3回)

 〝令和元年度卒業式〟とホームルームの終わった後、4階の悠友ラウンジでは定時制・通信制ともにクラスごとの記念写真の撮影が行われました。また、校内のあちらこちらでも、仲間や先生と一緒に思い出の数々を写真に収めていました。

   


『卒業証書』を手にした卒業生の目は、とても輝いていました。学悠館高校を巣立つ喜びと将来への希望に満ちあふれている様子でした。

   



 エントランスホールを出ると、ピロティの柱に据え付けられた「
  卒業式」の大きな看板の前で記念写真を撮影するグループが何組もいました。   

 

 新しい門出にあたって“君にエールを!”      学悠館高校教職員一同より
0

巣立ちゆく学悠館生! 令和元年度卒業式 (第2回)

 〝令和元年度卒業式〟とホームルームの終わった後のエントランスホールでは、卒業生が名残を惜しんでいました。
 学悠館高校を巣立って〝輝かしい未来〟へと羽ばたいていく卒業生の手には、メッセージカード、アルバム、花束、記念品などの〝はなむけ〟の品々が携えられていました。また、お世話になった先生に感謝の気持ちを伝える生徒も、たくさん教員室にやって来ました。
   

   

   
 
 新しい門出にあたって“君にエールを!”      学悠館高校教職員一同より
0

巣立ちゆく学悠館生! 令和元年度卒業式 (第1回)

 3月3日()、午前10時からアリーナで〝令和元年度卒業式〟が挙行されました。
 来賓・保護者の皆様のご臨席をいただく中、定時制課程・通信制課程のあわせて194名の皆さんに飯田道彦校長先生から「卒業証書」が授与されました。

 今回の卒業式は、「次第」の一部を省いため、例年のおよそ半分の時間で行われました。また、感染予防に関して、さまざまなご協力をお願いしました。誠にありがとうございました。
  


 卒業生の巣立ちを見守る在校生がいないのは、少し残念な感じがしました。しかし、卒業生はたいへん立派な姿で卒業式に臨みました。会場は、厳粛でとても落ち着いた雰囲気に包まれていました。

 

〔式次第〕

一 開式の辞      

二 国歌斉唱  (『君が代』の合唱付きCDに耳を傾けました)

三 卒業証書授与    

四 校長式辞

五 来賓祝辞  (エントランスホールに掲示しました)   

来賓紹介、祝電・祝詞披露

六 卒業の辞  

七 校歌斉唱  (退場曲として、校歌『君にエールを』の合唱付きCDを流しました)

八 閉式の辞


  

【卒業証書授与:呼名】              

 

  
【卒業証書授与:定時制】        【卒業証書授与:通信制】        【校長式辞】


    

【卒業の辞:定時制】          【卒業の辞:通信制】          【校歌の流れる中、退場】

 

 〝輝かしい未来〟に向かって歩み出した卒業生の皆さんに、心からエールを送ります。
 ご卒業おめでとうございます。

0

定時制の生徒会誌『出藍』第15号 発行

 このたび定時制の生徒会誌『出藍』15号が発行され、3月2日()卒業予定生の皆さんに配付されました。


 この生徒会誌『出藍』は、例年、生徒会誌発行委員会が企画・編集して卒業式の直前に刊行されています。令和元(2019)年度版で15号を数えました。


 今号は、生徒会長・学校長のあいさつ、体育祭・定通総体・学校祭〝出藍祭〟・ふれあいキャンプ・生活体験発表・図書館企画・寺子屋みらいなどの学校行事のほか、各種表彰の記録・部活動だより・ホームルーム紹介・生徒意識調査・Teacher’sRoomなどで構成されています。


 この『出藍』は、A5サイズ(148×210mm)128ページ。コート紙にオールカラーで印刷されています。誌面には多彩な画像を配し、とてもすてきな仕上がりとなっています。
 なお、在校生の皆さんには、令和2年度前期始業式の行われる4月10()に配られる予定です。
   
0

同窓会入会式・卒業式予行 短時間で実施

 3月2日()、午後1時すぎから体育館2階のアリーナで同窓会入会式卒業式予行が実施されました。
 式場への入場にあたって、手指消毒薬やマスクを使用しました。また、アリーナ内の換気も十分に行って万全を期しました。


同窓会入会式 (1315分~)

  ・同窓会長あいさつ  (副会長が代理を務めました)
  ・同窓会顧問あいさつ (飯田道彦校長先生)
  ・卒業記念品贈呈   (定時制・通信制の代表生徒に「卒業証書フォルダー」が贈られました)
  ・役員紹介     
  ・新理事紹介     
  ・表彰
「同窓会賞」

  


卒業式予行 (1330分~)

 初めに、今回の卒業式では次第の一部を変更して挙行することが、卒業生の皆さんに告げられました。卒業証書授与、校長式辞、卒業の辞()、入退場などの一連の流れを確認しました。
 生徒の皆さんに集中して取り組んでもらったおかげで、短時間で行うことができました。

  

 

 例年1時間ほどかけて行われている表彰式は省略し、各教室でHR担任から賞状などが伝達されました。
 
0

〝卒業式〟に向けた準備 明日を待つばかり

 3月2日()の午前、「令和元年度卒業式」に向けた準備が進められました。


 すでに式場となるアリーナの設営は、2月28()のうちに完成。今日は、この場所以外のセッティングに取り組みました。


 玄関の自動ドアを入ったすぐ右手には、ピロティに立てかけられる「 卒業式」の大きな看板。エントランスホールでは、係の職員の手で春らしい台紙の上に「祝電・祝詞」が掲示されていきました。一方、液晶ディスプレイ(Liquid Crystal Display)の「 卒業式」の文字には、アニメーションのの花びらが風にのって降り注いでいます。


 「令和元年度卒業式」は、明日3月3日()午前10時から挙行されます。

  

 

 今年度の卒業式は、本ホームページのトップページ(中央カラム)でもお知らせしているとおり、次第の変更・入場管理・式中のマスク着用等の対応に関して協力をお願いすることになっています。

0

栃木県教育委員会会計年度任用職員の募集について


受付は終了いたしました。


 栃木県立学悠館高等学校では、令和2(2020)年度の栃木県教育委員会会計年度任用職員(公仕業務員)の募集を行います。

 詳しくは、右のpdf.からご覧ください。 栃木県教育委員会会計年度任用職員(公仕業務員)募集要項.pdf
0