文字
背景
行間
2020年7月の記事一覧
定時制:〝前期中間テスト〟が始まりました。(第1日)
今日は、朝から雨が降り続いていました。湿度が高く、蒸し暑い1日となりました。生徒の皆さんの健康を考え、エアコンを稼働。一日中、適温で使用されていました。
【3時限目:保健am①】 【3時限目:実践数学1am①】
Ⅰ部(午前)22講座、Ⅱ部(午後)22講座、Ⅲ部(夜間)8講座のテストが行われました。テストの初日とあって、監督する教員からは、「受験上の留意事項」について入念に確認が行われました。受験状況は、きわめて良好。問題を解く生徒の皆さんの表情は、真剣そのものです。
【3時限目:自習室(303教室)】 【3時限目:自習室(304教室)】
【5時限目:世界史Apm③】
【9時限目:世界史Ant①】 【9時限目:数学Ⅰnt②③】
明日、7月7日(火)は、理科の「生物基礎」・「化学基礎」、情報科の「社会と情報」、地理歴史科の「日本史A」など、必履修科目や選択必履修科目を含めて51講座のテストが行われます。
体調の管理を万全にして、粘り強くテストに臨みましょう\(^_^)/
学悠館通りの〝サルスベリ〟 開花宣言
JR両毛線の高架下に沿った敷地の南側には、17本の〝サルスベリ〟の木が植えられています。今年、最も早く花開いたのは、南西の角から数えて3本目でした。続いて、巴波川(うずまがわ)の流れる東側から数えて3本目。例年は、東にあるこの木がいちばん早く咲き始めます。しかし、今年は少し違っていました。
天気の週間予報を見ると、しばらく「☂マーク」が続いているようです。この雨降りがひと段落すると梅雨が明け、その後は炎天が続くことでしょう。そして、〝サルスベリ〟の薄いピンクや紫、紅色の花が一斉に咲き出します。
学悠館高校では、入学式の頃に敷地北の〝シダレザクラ〟が咲き乱れ、その直後には西の〝ハナミヅキ〟のつぼみがほころびます。サツキツツジ、モクレン、ピラカンサ、ヤマブキ、リュウキュウツツジ、ヤマボウシ、シャラノキなど、たくさんの花々が校内を彩ります。そして、いよいよ〝サルスベリ〟の季節を迎えました。
3年前には、「サルスベリは本当に100日間も咲き続けるのか?」(2017.10.23 UP)の記事をHP上に掲載し、開花期間を確認しました。翌年以降も、夏になると、開花状況をお知らせしてきました。今年も、折に触れて紹介していく予定です。
定時制:性教育講演会「生と性を大切にしよう!」 開催
今回の講演会の目的は、「性に関するさまざまな健康問題の正しい知識の普及・啓発を図る」こと。生徒の皆さんは、天谷先生の話に最後まで熱心に耳を傾けていました。そして、人間や生命の尊厳について、しっかりと心にとどめている様子でした。また、自分を大切にして生きていくことも再認識しているようでした。
ご多用のところ、天谷先生には学悠館高校にお越しいただき、誠にありがとうございました。
1年次Ⅲ部(夜間)の〝性教育講演会〟は、7月17日(金)の9時限目に視聴覚室で開催される予定です。
学悠館通りに面した植え込みがきれいになりました。
植栽の根元には、やっかいな雑草が伸びていました。この生長のスピードはとても早く、中には50㎝ほど伸びたままの雑草もありました。
〝エンジン式刈払い機〟で、敷地の北側・西側周辺の生い茂った雑草を刈っていきました。
除草作業は順調に進み、学校の回りは見違えるようにすっきりしました。
学悠館高校では、生徒の皆さんが安心して通学できるように、通学路の定期的な“安全確認”と“環境整備”を行っています。
定時制:進路用「証明写真」の撮影
7月3日(金)の4時限目には、音楽室で卒業予定生徒の進路用「証明写真」の撮影が行われました。この日の対象は、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)の進学希望者およそ50名。栃木市室町の片岡写真館様に出張撮影を依頼しました。撮影では、ポーズや表情について入念にアドバイスをいただきました。生徒の皆さんは、スーツ姿のとてもさわやかな装いでした。カメラの前に座る姿からは、学悠館高校で学んだ成長ぶりを感じることができました。
7月10日(金)には、4時限目にⅠ部(午前)・Ⅱ部(午後)の就職希望者、9時限目にⅢ部 (夜間)の進学・就職希望者の撮影が行われることになっています。
企業の人事ご担当の皆様が、次々と来校されています。
7月2日(木)の昼休みの前後に来校されていたのは、トーテツ興運株式会社(小山市横倉)、社会福祉法人ふれあいコープ(宇都宮市緑)のご担当の方です。暑い中、学悠館高校にお越しくださり、誠にありがとうございました。
【社会福祉法人ふれあいコープ様】 【トーテツ興運株式会社様】
卒業予定生徒のうちおよそ70名の就職希望者は、「求人票」を見て検討を重ね、数社程度に絞り込むことになります。そして、職場見学へ。実際に自分の目で見て、説明を聞いて、会社の雰囲気を感じ取ってくることでしょう。
【社会福祉法人ふれあいコープ様】 【トーテツ興運株式会社様】
定時制:快適な教室で、熱心に学習に取り組む。
エアコンの効いた快適な教室では、今日も、生徒の皆さんが熱心に学習に取り組んでいました。〝前期中間テスト〟が6日(月)からスタート。この直前とあって、だれもが一段と集中して授業に臨んでいる様子でした。
【7時限目・ビジネス基礎pm①】 【7時限目・国語総合pm②】 【空調装置のコントローラー】
学悠館高校は、全館冷房です。教室だけでなく、廊下の天井からも冷たい空気が流れてきます。また、遮光カーテンを垂らして日光をさえぎるなど、室温の上昇を抑える工夫も行われています。とても過ごしやすい校内の環境です。
【1階・南通路】 【エントランスホール】 【階段の踊り場】
ランチタイムの食堂では、冷たいそばを注文する生徒が何人もいました。また、食後のデザートにアイスクリームを購入する生徒もいました。やはり季節柄、〝のどごし〟に涼(りょう)を感じるものが人気です。
【ざるそば】 【アイスクリーム】
安全安心な学校生活 感染症の予防⑤ 手作りの卓上シールド
実験テーブルの上では、一つの実験器具を一緒に使うことがしばしばあります。また、作業できるスペースは意外に狭く、密接したり、協同して学んだりする機会も多くなります。そこで、今回の「卓上シールド」が考案されました。
学悠館高校では、さまざまな工夫をとおして感染症の予防策が講じられています。健康観察や手指消毒、施設設備の消毒、手洗いの徹底、ビニールカーテンの設置など、あらゆる観点から感染防止に努めています。
学悠館高校では、生徒の皆さんなどに安全安心な学校生活を提供できるように最大限の予防策を講じています。
●安全安心な学校生活 感染症の予防① 消毒 (2020/06/05 17:40UP)
●安全安心な学校生活 感染症の予防② 健康観察 (2020/06/09 18:18UP)
●安全安心な学校生活 感染症の予防③ 手洗いの徹底 (2020/06/23 19:25UP)
●安全安心な学校生活 感染症の予防④ ビニールカーテンの設置 (2020/07/01 13:54UP)
定時制・通信制:受検生向け学校情報の提供
今年度は、夏季休業中に開催してまいりました「一日体験学習」の中止がすでに決定しております。これにともないまして、学悠館高校では、例年以上に学校情報の提供に力を入れているところです。
これまでも、HPのほか、さまざまな方法で学校情報の提供を行ってまいりました。さらに、今後は、以下のとおり情報の発信を強化してまいります。どうぞHP等でご確認になり、ご視聴・ご参加・ご請求等いただきますようお願い申し上げます。
ご不明な点やご要望は、定時制・通信制の「入試担当」まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
■令和2(2020)年 7月 中旬 YouTubeでの学校紹介動画のプレ配信 開始(一般公開)
■令和2(2020)年 8月 3日(月) YouTubeでの学校紹介動画の本格配信 開始(一般公開)
■令和2(2020)年 8月 5日(水) 『学校案内2021』送付 開始
■令和2(2020)年 9月 3日(木) 通信制『募集要項』配付 開始
■令和2(2020)年 9月21日(月) 栃木県高等学校進学フェア(主催・下野新聞社、栃木市栃木文化会館) ※敬老の日
■令和2(2020)年10月 6日(火)~ 公開授業 ※10月10日(土)を除く、11日(日)まで。
■令和2(2020)年12月 2日(水) 学校説明会〔第1回〕
■令和3(2021)年 1月20日(水) 学校説明会〔第2回〕
現在、『学校案内2020』と『学校紹介ポスター』を希望される方にお届けしております。
定時制:LHR〝前期中間テスト〟 「受験心得」の確認
生徒の皆さんは、配付された『定期テストに関する重要なお知らせ』のプリントを見ながら、受験上の注意や自習室の利用方法、テスト期間中の居残り学習などについて入念にチェックしていきました。
例年より1か月ほど先延ばしになった〝前期中間テスト〟は、7月6日(月)から始まります。1年次生にとっては、入学して初めて臨む定期テストになります。各クラスでは、担任が留意点を読み上げて丁寧に説明していました。また、上級年次の生徒も、改めて受験のルールを一つずつ確かめていました。
〝前期中間テスト〟まで、あと5日。生徒の皆さん、体調の管理に努めて、テスト対策に全力で取り組んでみましょう。