創立116周年
5.6時限目を使用して、進学希望者を対象に進路ガイダンスを行いました。
県内・外の大学・短大・専門学校の担当者が校内の教室を利用してガイダンス用のブースを設置し、
希望する生徒に対してそれぞれの学校の特色や学習内容を説明していました。
生徒は各々の希望学科について熱心に拝聴して入学後の自身をイメージしながら将来の職業観を真剣に
考えている様子でした。
県内の専門学校から先生方にお越しいただき、1年生が進路体験学習を行いました。
生徒は、自分の興味関心がある職業について講義を受けたり、実際に職業の体験をしました。
進路について考える貴重な時間になりました。
鹿沼市健康課の管理栄養士さん、鹿沼市食生活改善推進員さんが来校して、情報科学科3年生を対象に
「減塩教室」が開催されました。
講話の他、各自の一日分の食事記録をもとに食事バランスについての分類確認「ソルセイブ試験紙」での塩分確認の実習を行いました。生徒の感想には、「今後は表示をみて食べるようにしたい。」
「カップラーメンやカップ焼きそばの回数を減らしたい。」等があり、食事について見直す良い機会と
なりました。
3年生の進路決定にともない、1・2年生に進路実現のプロセスを伝達するために、本日6時間目に3年生が後輩の教室を巡回し、それぞれの合格体験を発表しました。
就職試験の様子や、面接試験での緊張した経験など、貴重な体験談を直接先輩からうかがうことができ、1・2年生も真剣に話を聞いていました。
また、気になる専門学校、短大、そして大学の質問が後輩から飛び交い、充実した時間となりました。
「令和4年度高校生の税に関する作文」で、1年4組の福田結女さんが「私たちの税金」で鹿沼税務署長賞を受賞しました。12月19日、鹿沼税務署長が来校され、校長室において授賞式が行われました。福田さん、おめでとうございます。