HOTニュース

2017年5月の記事一覧

高校生議会説明会+夢トーク始動


5月28日(日)栃木市役所において、「第2回高校生議会」のための説明会が開かれ、本校から2名の生徒が参加しました。
高校生議会とは、市内8校の高校生による模擬議会で、実際に高校生の提案が市政に生かされる事業です。
高校生目線の新鮮な切り口で、栃木市をぜひ盛り上げていって欲しいと思います。

 
その後、12時より「ハイスクールラジオ第1回放送」がコエド市場にて行われました。
これは昨年高校生と市長の意見交換会”高校生夢トーク”で提案され、実現したプロジェクトです。
市内7校の高校生はブースに入る前から和気あいあいと明るい雰囲気で、そのまま本番に入りました。

1時間の放送は、ゲストの鈴木市長への質問から。「ペットは?」「プロポーズの言葉は?」「高校時代の部活は?」など、
高校生だから聞くことのできるフランクでユニークな内容でした。その後の各高校の「あるある」紹介コーナーには、ブースの外で見守る見学者からも共感や笑いが飛び出していました。
ちなみに我が農業高校の「あるある」は、カバンには実習着と白衣が入ってる、でした。「緊張した~」とちょっと硬い顔をしていたものの、放送は大成功でした。

近々ケーブルテレビでも放送されます。ぜひそちらもご覧になっていただきたいと思います。(画像は一部修正しています)

1学年研修旅行に行ってきました

 5月26日(金)1学年の研修旅行が行われました。この行事は、入学して間もない生徒同士が親睦をより深め、
また集団での行動規範を培う目的で実施されているものです。今年度は那須どうぶつ王国に行ってきました。
 那須どうぶつ王国は、広大な敷地の中に飼育されている様々な動物とふれあうことのできる施設です。
犬や猫だけでなく、ふだんなかなか見ることのないものも間近でふれあえたことには驚きです。
当日はあいにくの雨で、時間も限られていたため十分に王国を満喫できませんでしたが、それでも生徒たちは時間やマナーなどを守りながら行動できていました。
 今回の研修旅行を通じて、規律や自主性、協調性を身につけるという目的を無事に達成することができました。
今後も日々の実習や学校行事の中で、身につけた力を発揮してほしいと思います。

集団面接練習を実施しました!

3学年は進路に向けて、集団面接の練習を行いました。
現段階において確認することは、入・退室などの礼法についてです。
ひとつひとつの動作や言葉で、面接官の印象は大きく変わります。

高校生らしく、元気よく爽やかな態度で本番に挑んでほしいですね。

修学旅行の事前荷物搬出について

本日、3学年修学旅行の荷物搬出のため、現在多くの保護者車輌の往来があります。
現時点でも、多くの往来のため学校付近が混雑してきておりますので、時間に余裕を持ってお越しください。。
また、在校生の登校時間も重なっておりますので、学校周辺・敷地内では安全運転に留意し、事故・トラブル等無いようご注意ください。

ご協力ありがとうございました。
車輌の乗り入れに就いてはをこちらご確認ください。

1・2学年は来週から中間試験です

1・2学年は来週の月曜日から中間試験が始まります。

2年生は、昨日の進路ガイダンスで進路決定への意識を高めることができました。
フューチャーライブの中で「勉強は今から始めて遅いことはない」という
言葉かけていただいいたこと。その激励を受け、試験に臨んでほしいと思います。

1年生は、高校生活で初めての定期試験です。
中学校と大きく違うとしたら「試験の重み」でしょうか。
この試験の結果が1年間の「成績」に「累積」していきます。
より高い点数を取れるように良い緊張感を持って学習をしてくれればと思います。