HOTニュース

2018年9月の記事一覧

農業土木科が記事を更新しました

10月に行われるインターンシップに向けて、農業土木科は外部から先生をお招きして安全教育を行いました。
現場において大切なことは何でしょう?
詳細は画像をクリックしてください。

会議・研修 中間試験まであと一週間

2学期の中間テストまであと一週間となりました。
試験の範囲も決まり、あとは勉強するのみ!
厳しい暑さからも解放され、学習に適した季節です。
ひとつひとつの授業を大切にし、家庭での学習も積極的に取り組みましょう。

栃木市合同文化祭に参加しました

写真部の様子は下の画像をクリックしてください。


農業クラブの様子は画像をクリックしてください。


活動内容の展示・説明に大忙しでした。
地域とのつながりを感じる1日になりました。

今後も本校の活動のあらゆる面から地域に還元・貢献していきたいと思います。

農業科が記事を更新しました

農業科の野菜部門でイチゴの定植(3年)とダイコンの播種(1年生)を行いました。
ここからは特に管理が大切な時期です。大切に育てていきたいですね。
詳細は画像をクリックしてください。

茶華道部 夏休みの活動報告

夏休みに、高文連南部地区茶華道部交流会が開催され、本校は去年に引き続き事務局校として参加し本校は茶席を担当しました絵文字:星
     
この交流会のために、何度もお稽古して作法を覚えました。
いよいよ本番!お稽古とは違った緊張感のなかスタートです。講師の先生も陰で見守るなか失敗せずに落ち着いて堂々とおてまえをすることができました。頑張りました絵文字:良くできました OK
華道部のみなさんも一人一人作品を作製しました。作品を見ると同じ花材を使用していても、流派によってそれぞれ特徴があるのが分かります。

   
交流会の午後は市内の山本屋さんを招いて和菓子作り体験を行いました。夏にちなんで『ひまわり』のねりきりをつくりました。茶席や華展では真剣な表情でしたが、笑顔あふれる和菓子体験になりました。
      
参加者は100名を越える大人数のなか、華道部、茶道部の日々の活動の発表をとおして県南高校の茶華道部の交流を深めることができました。堂々とお稽古の成果を発揮する3年生はとても立派でした。それをサポートしてくれた1、2年生も頑張りました。そして、和室席を担当していただきました栃女高のみなさんありがとうございました。
本校事務局は今年度で終了しますが、これからも講師の小根沢先生に感謝し、日々精進していきたいです絵文字:晴れ

歯科講話を実施しました【1学年】

本日は学校歯科医の前橋潮先生をお招きし、1学年対象に歯科講話を行いました。
歯の磨き方や歯周病の予防法などについて、わかりやすく説明をしていただきました。
何気なく行っている歯磨きですが、ただ磨けば良いというわけでもありません。
健康で丈夫な歯を保つことの大切さを再確認できました。

お知らせ 台風接近に伴う、早期下校について

台風の接近に伴い、交通機関の混乱や風雨の影響を考え、
13:30完全下校となりました。(SMBメールでお知らせ済み)

学校への残留は完全禁止、帰宅後も安全のため、
不要不急の外出は控えるようにお願いいたします。

なお、明日(5日)は通常時間通りになります。

出張・旅行 PTA研修旅行に行ってきました。

   
 8月19日(日)に33名の会員の皆様のご参加を得て、迎賓館赤坂離宮、
東武ホテルレバント東京でのランチ、浅草での自由散策など、見学研修に行ってきました。

 迎賓館赤坂離宮では、絢爛豪華な装飾や絵画・調度品の数々にため息し、その後主庭・前庭を見学。
しばし日常と離れ、また都会の真ん中にいることを忘れてしまうような素晴らしい時間を過ごすことができました。



 
 当日は、秋を思わせるようなさわやかな晴天の中、会員の皆様は親睦と交流を図ることができ、充実した研修旅行になりました。