HOTニュース

2021年3月の記事一覧

修業式がおこなわれました

本日、修業式が行われました。
修業式に先立って、表彰伝達式が行われました。今年度はコロナ禍で多くの活動が制限された一年でしたが、学習や部活動などそれぞれの分野で活躍した多くの生徒が表彰されました。皆勤賞が非常に多かったことが印象的でした。

  

修業式では、校長先生からこの一年の頑張りがたたえられ、来年度は新学科が全学年そろうスタートの年であるとの話がありました。新たな気持ちで新年度が迎えられよう、休業中も自覚をもって過ごしていきたいと思います。
修業式に続いて、生徒会・農業クラブ任命式が行われました。役員を代表して新しい生徒会長と農業クラブ会長が登壇し、校長から新役員に任命されました。

  

選挙啓発出前講座

3月19日4時間目に、2年生を対象に選挙啓発出前講座をおこないました。
県の選挙管理委員会から講師に来ていただき、これから選挙権をもつ2年生に対して、選挙とは何か、選挙権をもつとはどういうことか、投票の仕方などの講話をしていただきました。本年度はコロナ感染防止対策のため、講師と各HRをオンラインでつなげて行うこととなりましたが、生徒たちはメモを取りながら真剣に講話を聴いていました。

選挙管理委員会の百瀬さん、分かりやすく丁寧なお話をありがとうございました。自分たちが選挙権をもつ意味を考え、その権利を行使していきます。

 
 

デジタルコミュニケーションセミナーの実施


3月12日(金)の5.6時間目に植物科学科1年生を対象に、デジタルコミュニケーションセミナーが実施されました。

講師には、各メディアの広告やマネジメントなどを手がける電通のビジネス・デザイナー三上 美里さんとアートディレクターの市野 護さんをお迎えしました。
まずはじめに、デジタルコンテンツとは何か、デジタルコンテンツの活用について講義を受けました。生徒と講師の方との対話を挟みながら、表現物をうまく伝えるためのデジタルコミュニケーションについて学びました。
 
次に、生徒たちが最も楽しみにしていたLINEスタンプ作り。自分で描いたイラストがLINEスタンプになる!!という嬉しい話に生徒たちのモチベーションも高まっていました。
  

今回、授業を受けた生徒たちの感想です↓↓↓

〇 いつも当たり前に使用しているラインスタンプですが、実際に作成してみるとアイディアが出ず苦戦しました。また、改めて普段使っているラインスタンプを見てみるとコミュニケーションの幅が広がるよう工夫されているのだなと感じました。コミュニケーションには多くの世界があり、伝え方も様々で興味深かったです。

〇日頃できないことができて貴重な体験でした。講義を聞いて、発信力のある人が勝ち上がって大きな影響を与えるんだなと思いました。そのほか、日常で使っている言葉を自分のオリジナルイラストでLINEスタンプにできる楽しさを学べました。

〇 絵を描くのは難しく、アイデアを考えるのも難しく、なかなかペンが進みませんでした。今回の体験を行って、改めて大手の企業で働いている人のすごさを実感しました。そして、自分と同じ関西人だということもあって、所々にでる関西弁や、ノリの良さなどが懐かしく感じ、親近感がわきました。今回の体験はとてもいい経験になり、とても楽しかったです。


今後、LINEスタンプが完成したら栃農のHP上でご報告したいと思います(*^o^*)

進路ガイダンス【2学年】

 5・6時間目に2年「進路ガイダンス」が行われました。希望進路の受験の流れや試験・面接等の対策について外部講師の指導により、進路実現に向けての意識づけを目的に実施しました。就職希望者はサンプラザ、進学希望者は本校の2会場設け、各企業や自衛隊、各大学や専門学校から業種や求められる人物、学校の特徴や卒業の進路など丁寧に説明していただきました。参加生徒たちは、熱心にメモを取りながら担当の方々の話を聞いていました。
今回の「進路ガイダンス」が新3年生となる生徒たちにとっては、大変良い機会となりました。関係者の皆様、大変ありがとうございました。
     

卒業式【行事】

3月1日、春の訪れを感じる暖かい陽気のなか、卒業式が行われました。
今年は、新型コロナウィルスの感染対策のため、例年とは異なる形式での開催となりましたが、3年生161名は晴れやかな表情で新たなステージへと旅立っていきました。

 
 
がんばれ卒業生!  教職員一同