HOTニュース

2018年12月の記事一覧

進学者向け課外学習(数学)【3学年】

本校では、進学者向けに定期的な課外学習が行われています。
四年制大学への進学を希望している生徒は、センター試験に向けて放課後も努力を続けています。
課外の様子をご覧ください。今回は数学にお邪魔しました。


  指導する教員にも熱が入ります!        生徒も必死!!

あと1ヶ月ほどでセンター試験。
最後のラストスパート。頑張れ受験生!!!

第2学年進路ガイダンスを実施しました

1213日(木)第6時限目に、2年生を対象とした進路ガイダンス
を実施しました。

進学関係ではライセンスアカデミーさんにご協力をいただき、宇都宮
大学農学部教授相田吉昭先生に模擬授業をしていただいたり、福島大
学等の先生方からは学校で何を学ぶのかやその後の進路について説明
をしていただいりしました。

就職関係ではハローワーク栃木の和田様から、就職先を選ぶにあたっ
て大切なことや就職活動準備におけるポイントについてお話をしてい
ただきました。
 
   模擬授業の様子        学校説明の様子

 
  就職に関する説明の様子     公務員対策の様子      

社会労務士による労働講話を実施しました

本日は3学年の合同LHRで社会労務士の宮崎様にお越しいただきました。
講話のテーマは『社会人になるために』でした。
就職後に起こりうる「さまざまな問題にどう対応するのか」
また、「充実した社会生活を送るためにはどうしたら良いのか」など、
今日学んだことを卒業後の進路先で生かしていってほしいです。
宮崎様、本日は貴重なお話をありがとうございました。