HOTニュース

2019年1月の記事一覧

キラキラ 総アクセス数96万件達成しました

本日1月18日にWeb栃農来校者数が絵文字:キラキラ96万件絵文字:キラキラに達しました。
100万件到達までのカウントダウンが始まりました。
本校ホームページにアクセスをしてくださっている皆様のおかげで、一歩ずつ着実に前進しています。
今後も特色ある活動を発信してまいりますので、栃木農業高校をよろしくお願い申し上げます。

高校生夢トークに参加してきました

昨年12月に高校生と市長の意見交換会「高校生夢トーク~私たちの考える 栃木の未来~」に開催されました。
本校からは3名の生徒が代表として参加しました。

この夢トークにむけて、栃木市内の高校9校が集まりフィールドワークやディスカッション行い理解を深めてきました。
12月の本番では、今までの活動をもとに高校生ならではの視点でどうしたら栃木市が良くなるかを発表しました。

高校生からは
・休憩スペース(カフェ)の設置
・蔵の街を知ってもらうためにスタンプラリーの実施
・巴波川周辺でのイベント(ライトアップや鯉のえさ自販機設置)
・伝統工芸品の提灯を使用した店の出店や竹細工のキーホルダー販売
など様々な意見が発表されました。

本番後には「この活動をぜひ栃農生にも知ってほしい!みんなにも考えてほしい」
という思いから今回の活動報告を作成し校内に掲示することにしました。
今回参加した3名の生徒にはこの経験を生かして、リーダーシップを発揮し学校を盛り上げていってほしいと思います。

福祉講演会を実施しました

本日の5・6時間目に福祉講演会を実施しました。
テーマは「心のバリアフリーって何だろう?」でした。
福祉系の高校を除いて、絵文字:良くできました OK全国で初めて絵文字:良くできました OKDET様による研修をお願いしました。
今回はDET群馬、茨城、東京の皆様にお越しいただきました。


現在、障害者は全世界の人口で15%を占めています。
障害者に対して、配慮をしなければいけないという意識は誰しもが持っています。
今回はさらに踏み込んだ内容で、グループディスカッションを行いながら、世の中に存在する障害について学校全体で考えました。


○障害は「どこ」にあるか?という視点を持つこと。
○差別や偏見がなくなるような社会をつくること。
この2点についての意識を高めることが出来ました。

講演終了後、生徒が
「障害がある方と出会っても、それを個性として受容できる社会人になりたい」
「障害者にとって、生活の障害になるコト(モノ)をなくしていきたい」
など前向きな言葉を残していたことが印象的でした。

今回の講演は世の中への興味と当事者意識を高めるきっかけにもなったと思います。
世のため、人のために行動できる大人になっていきましょう!


DET群馬  細野直久様、高橋宣隆様、星智子様
   茨城  稲田康二様、八木郷太様
   東京  嶋田剛志様

本日はお忙しい中で、ご講演いただきありがとうございました。
DET群馬ホームページはこちらから

野球部が記事を更新しました

野球部の熱い活動をご覧ください。
本校主催の野球教室は下の画像をクリックしてください。



宇都宮白楊高校との合同練習は下の画像をクリックしてください。


部員も募集しています!!
進路に迷っている中学生の皆さん、ぜひ栃農高で野球をやりましょう!!!