2017年5月の記事一覧

“カツラ”の木の下で (上) ~テント設営の実習~

中庭にある2本のシンボルツリー=“カツラ”の木の下で、生徒はのびのびと活動していました。

5月18()午後、アウトドアスポーツpm①」の授業でテント設営の実習が行われました。この実習は、5月25()26()に校内で実施される「災害時想定キャンプ」の事前準備として計画されたものです。



 「災害時想定キャンプ」は、「巨大地震などの災害によりライフラインが絶たれた状況の中で、安全を確保し生活を持続するために必要な知識とスキルを習得することによって、災害時に適切な行動ができるようにする。」ことを目的としています。

災害時に想定される問題点の分析などのワークショップ、夕食の準備(献立つくり)、テント設営、市内危険箇所探索など、盛りだくさんの学習内容となっています。





~「災害時想定キャンプ」記録画像より

    

    
0