2018年7月の記事一覧

ダメ。ゼッタイ! 〝薬物乱用防止〟リーフレット配付 

 7月19()、SHRの時間に〝薬物乱用防止〟のリーフレット(栃木県・栃木県薬物乱用対策推進本部)が、生徒の皆さんに配付されました。
 Ⅱ部(午後の部)27Hクラスでは、HR担任が生徒一人ずつに、「しっかりと目を通すように」と声をかけながら、リーフレットを手渡していました。生徒の皆さんは、さっそく見出しの文字を読み上げたり、内容を確認したりしていました。

   


※クラスによっては、7月20()に配付される場合があります。


 学悠館高校定時制課程では、薬物乱用防止に関する情報の提供や担当教員によるふだんからの各種の指導を実施しています。
 平成31年1月9日()には、「薬物乱用防止教室」を開催することになっています。

  

【昨年度の「薬物乱用防止教室」 平成30年1月17日 Ⅰ・Ⅱ部()、Ⅲ部()

 

0

祝! 皆さまに支えられて 来場者数640,000名様 達成!

 7月19()の深夜、来場者数640,000名様を達成しました!!!!!!!

 

 平成29年4月19()350,000アクセスに到達。それから456日目で、640,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたり640アクセスほど。まもなく650,000アクセスに達することになりました。


 ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から御礼申し上げます。

 おかげさまで、待望の700,000800,000900,0001,000,000アクセスに向かって、HP運営の充実を図っているところです。日々の出来事、授業の様子、生徒の活躍、大会結果など、多彩な内容の新着記事をアップし続けております。また、豊富なトップページ企画、更新頻度の向上も、目標としております。


 当面の目標は、700,000アクセス。1日も早く到達できるように
“チーム学悠館”の定時制・通信制の力を結集して、最新情報魅力を発信し続けてまいります。
 ただいま取材中の講座紹介に関する記事も、近日中にUPする予定です。また、8月上旬には、『学校案内』(新版)が完成の見込みです。こちらに関する記事も、どうぞお楽しみに!!
 今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

  

 

<来場者数と達成日>     
   350,000名様 平成29 419()
   400,000名様                 825() 
   450,000名様               1118()
   500,000名様 平成30 123()
   550,000名様      323() 
   600,000名様      521()
   700,000名様       ???
   800,000名様       ??? 
   900,000名様       ???

1,000,000名様     


0

給食!大好き⑦ 単色メニューの再来?〝赤い給食の真実〟

 Ⅲ部の生徒の皆さんに提供されている給食。7月の『献立予定表』〝赤い給食〟との謎のメッセージが掲載され、校内で大きな話題となっています。
 昨年度の末も、1月に〝黒い給食〟、2月に〝白い給食〟と立て続けに
“単色メニュー”が登場。私たちに大きな衝撃を与えました。この反響の大きさをHP上で、つぶさにお知らせ。記憶に新しい方も、いらっしゃることでしょう。

 あの大反響は、今でも「語り草」になっています。そして、再来?
 ふたたび「謎のメッセージ」が……。〝赤い給食〟の真実とは?

    


 いつもは彩り鮮やかで、美味しいメニューが勢ぞろい。食欲を大いにそそられる給食。それが、今度は、まさかの
赤一色です。

 
 学校栄養士のKさんに尋ねても、「夏は、ふりそそぐ太陽。そして、
“情熱の赤”ですね。あとは、当日のお楽しみです(^_^)vと過去2回の“単色メニュー”の時と同じ対応。これは、果たして“神対応”なのか?それとも“塩対応”なのか?
 固く口を閉ざして、決して真実を語ることはありません。
 
 
 おかげで、またまたフェイクニュースまで流れています。食材は、
エビカニ……。でも、高価な上に、アレルギーも気になるところです。「季節柄、やっぱりトマト」、「金目鯛の煮付けとか、レアのお肉もいいね。」とも。野菜は、パプリカタカノツメ……。デザートは、果物。「イチゴスイカリンゴ、それともサクランボ。」旬をわきまえない果実まで言い出す始末です。

赤い食材は、次から次へと列挙されていきます。しかし、どうにもならないのは、牛乳です。あまりにもホワイト。まさか「トマトジュース」も、提供か? “テーマ牛乳”は、何としても、解決を図りたいところです。

 

 明日、7月18()〝赤い給食〟の提供日。HPの取材チームが、その真実を解き明かします。給食の提供時間にあわせて、その真実をHP上でお知らせします。


 今回も、過去の
“単色メニュー”の前夜と同様に、とても高揚した気分に包まれています。

 
 Ⅲ部の生徒の皆さん、あなたの五感で真実を確かめてください。どうぞお楽しみに!


 

2018/01/18

特集 給食の時間 ⑯時間目 次回予告〝黒い給食〟の真実

 

2018/01/19

特集 給食の時間 ⑯時間目 〝黒い給食〟の真実、ついに解明

 

2018/02/20

特集 給食の時間 ⑱時間目 次回予告〝白い給食〟の真実

 

2018/02/21

特集 給食の時間 ⑱時間目 〝白い給食〟の真実、ついに解明
0

〝新「花のある学校生活運動」since 2017〟の画像を追加しました。

 7月初旬に環境美化委員(緑化係)の生徒の皆さんが集まって、夏用の花をプランターに植え替えました。この花が色とりどりに咲く様子と、新芽が出て少しずつ生育していく“万寿菊”“コスモス”などを紹介しています。

 本ホームページの左カラムの下部にある〝新「花のある学校生活運動」since 2017を更新しました。どうぞ御覧ください。
0

もうすぐ「夏季休業日」②:〝夏休みの心得指導〟実施

 通常の授業は、7月20()まで。もうすぐ「夏季休業日」です。


 7月18()4時限目のLHRの時間、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)の全年次の生徒がアリーナに集合して〝夏休みの心得指導〟が実施されました。


 毎日の生活、事故防止と安全な生活、夏季休業中の登校・学校への連絡、相談機関の紹介などについて、担当者が簡潔でわかりやすく説明しました。


 暑い中でしたが、生徒の皆さんは集中して耳を傾けていました。また、必要に応じて水分補給を促すなど、健康にも配慮して行われました。


  


 〝夏休みの心得指導〟
に続いて、11月に開催される学校祭“出藍祭”までのスケジュールの確認が行われました。また、昨年の“出藍祭”の模様も紹介。オープニングセレモニーやクロージングセレモニー、CMコンテストで使用された動画が大型スクリーンに投影されました。
   
 
 映像を見ることで、1年次生や転編入生は初めて参加することになる
“出藍祭”の実感が湧いてきたようです。

0

〝定通文化発表会〟の「ポスター原画」 ただいま募集中!

 1013()に開催される〝第35回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会〟「ポスター原画」が募集されています。  


 最優秀作は、ポスターの原画として採用されることになっています。また、優秀作も、パンフレット表紙の原画として採用。それぞれ賞状・盾・賞品が授与されます。

 題材や色数などの応募条件、応募の方法、締切日などは、配付された「募集要項」に記載されています。

 定時制・通信制の生徒の皆さん、夏季休業を利用して制作に取り組んでみてはいかがですか?まずは、美術担当の教員に相談してみましょう。

 

パンフレット原画作品(本校生徒作品)

              

【平成28年度】           【平成29年度】

0

〝評議員会〟で、生徒会の会長・副会長が選出されました。

 7月13()に生徒会の〝評議員会〟が開催されました。この席で実施された「会長選挙」の結果、会長副会長が選出されました。


 今回の〝評議員会〟における選挙は、7月4日()のLHRに行われた〝生徒会役員選挙〟の投票結果をふまえて実施されました。この役員選挙で選ばれた各部リーダーを候補者として、改めて投票。最多得票数を獲得した生徒を生徒会長とし、他の2名を副会長の当選者とするものです。


 なお、評議員会は、生徒総会につぐ議決機関。各HR委員長や各部長などで構成されています。

   
【エントランスホール:会長選挙の結果】  【7月4日()アリーナ:〝生徒会役員選挙〟】

 

 会長及び副会長の任期は、8月1日から翌年7月31日です。
 7月19()の放課後、校長室で「平成30年度定時制課程生徒会認証式」が行われます。新役員の皆さんには、飯田道彦校長先生より『認証書』が授与されることになっています。

 

<会長選挙の結果>
 会 長  S 君 (29Bクラス)
 副会長  Sさん (28Mクラス)

 副会長  H 君 (29Jクラス)
0

『相談室だより』(7月号)が発行されました。

 7月17()、学悠館高校相談部が企画・編集する『相談室だより』(7月号)が発行されました。

 今月号の特集は、「意外と知らなかった!相談室利用法」。学悠館高校独自の『相談システム』が詳しく説明されています。

 相談室の「担当者一覧」や「受付」の窓口、「予約状況」の確認方法なども掲載されています。

 

 
 保護者の皆さまも
『相談室だより』(7月号)をご覧になり、お子様とともに学悠館高校の相談体制についてご理解くだされば幸いです。


 詳しくは、こちらから。


0

もうすぐ「夏季休業日」①:懇談予定の確認はお済みですか?

 定時制課程の通常の授業は、7月20()まで。もうすぐ「夏季休業日」です。


 学悠館高校では、この期間を利用して保護者の皆様とHR担任による〝二者懇談〟を実施しています。懇談の内容は、ふだんの学習の様子や進路目標、学校生活全般など。HRや年次によっては、〝三者懇談〟を実施する場合もあります。


 すでに多くのクラスでは、「面談日程表」が保護者の皆様あてに通知されています。なお、日程・会場は、クラスによって異なりますのでご注意ください。

     
【昨年度の〝二者懇談〟の様子】      【面談日程表】

 懇談予定の確認がまだお済みでない場合は、HR担任までお問い合わせください。
0

まっすぐ育つ向日葵:ぐんぐん生長して見事な大輪!

 敷地南側で、向日葵(ヒマワリ・ひまわり)ぐんぐん生長しています。今週になって、見事に大輪を咲かせました。


 この向日葵は、4月9日()に挙行された入学式の夕方に、保健体育科の教員が種まき。「入学式に臨んだ生徒の皆さんが、向日葵のようにまっすぐ健やかに成長してほしい 」との願いを込めて種をまきました。その時から、およそ90日間かけて育てあげたものです。

  


 花を愛でる喜び
や、生命の不思議をいとおしむことを、生徒の皆さんに味わわせたいとの思いも……。今では、同僚はもちろん、生徒の皆さんも、草むしりや水やりなどのお手伝いをするようになってきました。

  

 

 後から種をまいた十数本の苗も、順調に生育しています。間もなく辺り一面は、さらに多くの向日葵と皆さんの“ほほ笑み”で包まれることになるでしょう。
 「向日葵のようにまっすぐに育ってほしい」と一人の教員が始めたことがきっかけで、この花の生長がいつしか私たちみんなの喜びにもなっています。


0