学校のようす

NEW ビジネスマッチ鹿沼を見学

 鹿沼商工会議所アザレアホールで行われましたビジネスマッチ鹿沼を見学しました。
 鹿沼市主催で開催されているもので、今年で第3回となります。本校生徒の見学は昨年度から参加しており、今年度は2年生の希望者38名が参加しました。
 今年度は「木工の街 鹿沼」の地位を再認識する目的もあり、県内の木材加工業23社が参加されていました。

 生徒の感想では、「鹿沼にある木材を使った企業が多くきていて、木の香りに囲まれながら見学した。鉄や金属と違い、軽さや香りがあり改めて木材の良さを感じることができた。」「鹿沼の木工の良さが分かった。自分がこれからどのような企業に就職したいかを考える機会になった。」「選択する会社の幅を広げることができた。」「ほとんど釘を使わないで製品を製作し、高い技術を持っているのを知り驚いた。」「どの会社も使う人に喜んでもらえるように努力しているのが分かった。」「初めて聞く企業ばかりでしたが、分かりやすく丁寧に説明してくれてよかった。」「同じ木の会社でもたくさんの種類の仕事があることが分かった。プログラムを使用した作業をする会社が多く、今学んでいることが生かせると思った。」「それぞれの企業が木のよさを把握していろいろな物をつくっていることを知った。」「もっと木を知りたいと思った。木工も就職の視野に入れたい。」などがありました。
 生徒にとって、鹿沼を知り、木材加工業についても理解を深め、将来について考える良い機会になったと思います。

写真部関東大会入賞!

2月2日(土)群馬県高崎市で行われました第25回関東地区高等学校写真展群馬大会において、3年佐藤君が栃木県代表として2作品を出品し、優秀賞、奨励賞に2作品とも入賞しました。県大会で推薦を受賞した作品が、関東大会でも審査員の評価が高く、絶賛されました。

NEW 予餞会

3年生を送る予餞会が新生徒会主催により、3時限から開催されました。
日本音楽部、吹奏楽部、ダンス部の演奏を中心に、有志団体のかくし芸などを披露し、全校生徒で楽しみました。

卒業学年の先生方のパフォーマンスや3年間を振り返るスライドなど、卒業を控えた3年生と共に一緒に楽しいひとときを過ごしました。

校内課題研究発表会

3年生の授業である「課題研究」は資格取得、作品制作、産業現場実習などの分野から、それぞれ興味のある内容を選択して学習する科目です。
その1年間の学習成果を、全校生に発表する課題研究発表会が3.4時限目に第一体育館で行われました。

情報科学科・商業科併せて3年生の代表5組が、プレゼンテーションソフトを使い、制作物を投影する・寸劇を交えるなどの工夫を加え成果を報告しました。

当日は鹿沼市観光交流課職員、鹿沼市物産協会職員、学校評議員など来賓の方を招待し、会は盛大に行われました。

1・2年生は、来年度の選択の参考にしようと、先輩達の発表内容を真剣に聞いていました。

グループ 3学年特別日課

高校最後の学年末テストが終了し、いよいよ卒業へのカウントダウンが始まりました。
本日3年生は、特別日課として、午前の時間割となります。
学校長より講話があり、改めて社会人としての心構え、社会人としてどう過ごすべきなのかなど、また生生徒導部長の自宅学習期間中の過ごし方のお話をいただきました。
休憩をはさんで、宇都宮労政事務所の高岩・郷間様より「労働講座」、今市年金事務所手塚様、宇都宮西年金事務所大久保様より「年金セミナー」、鹿沼税務署舘野様より「租税教室」の講話をそれぞれの内容でお話をいただき、来たるべき卒業後の基本的な知識を学ぶことができました。