創立116周年
6月8日(日)に2025年栃木朝日フォトコンテストが開催され、本校写真部生徒8名全員が入賞し、当日の会場で審査員による公開審査が行われ、最優秀賞に2年小池さんが選ばれました。また3年始澤・澤田・荻原さん2年森本・阿部・仁平・福井さんが、それぞれ優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます!
7日(土)宇都宮共和大学を会場に第37回栃木県高等学校情報処理競技大会が実施され、本校商業部が団体3位に入賞、個人では2年相川さんが、2位入賞で7月下旬に千葉商科大学で行われる「第37回全国商業高等学校情報処理競技大会」に出場することが決まりました。
全国大会でも頑張ってください!
2年生を対象にインターンシップ前のマナー講座を全員で学びました。
講師はアドバンスパートナー新島様をお招きして、接遇マナーや挨拶の基本、電話アポイントの注意点、言葉づかいやコミュニケーションの取り方を中心に実践を交えて有意義な時間を過ごすことができました。
本日は学校を離れ、芸術鑑賞会を鹿沼ケーブルテレビホールで実施しました。 今回は、劇団芸優座による「ベニスの商人」を観覧し、演劇の魅力や作品の奥深さを味わいました。
舞台では、登場人物の心情が巧みに表現され、迫力ある演技が繰り広げられました。 生徒たちは、物語の持つ社会的なテーマや人間関係の描写に深く引き込まれ、多くのことを学ぶ機会となりました。
この鑑賞会を通じて、演劇という芸術の素晴らしさを実感するとともに、文化に対する理解を深めることができました。 今後も、こうした機会を通じて、生徒たちの視野を広げていきたいと考えています。
本日晴天の中、商工杯(校内球技大会)が生徒会を中心に開催され、各クラスの熱戦が繰り広げられました。
大会では、バレーボール、バドミントン、ドッジボール、百人一首、クラス対抗リレーの5種目が実施され、生徒たちは仲間と協力しながら競技に挑みました。
特にクラス対抗リレーでは、応援の声が響き渡り、白熱したレースが展開されました。各競技において、生徒たちは全力を尽くし、互いの絆を深める良い機会となりました。
また、百人一首では、集中力と記憶力が試され、静かな熱戦が繰り広げられました。
大会を通じて、スポーツの楽しさや仲間との協力の大切さを改めて実感することができました。 今後も、このような行事を通じて、学校生活をさらに充実させていきたいと思います。
参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした!次回ももさらに盛り上げていきましょう。