学校のようす

インターハイ出場(空手道部)

7月28日(金)から2泊3日で、福島県猪苗代町で開催されました、全国高校総体空手道競技会に参加してきました。
 競技第一日目に、男子個人組手1回戦に1年4組風間明彦選手が出場しました。
始めに中段げりで2ポイントを先取しましたが、中盤に投げからの突きで3ポイントを取られて逆転され、そのまま試合終了となりました。
 残念ながら1回戦敗退となりましたが、まだ1年生なので良い経験になったと思います。  
 今回の大会の反省を生かし、次の新人大会に向けてさらに練習を積んでいきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

星 写真甲子園2017出場

全国高等学校写真選手権大会(写真甲子園2017)に7月23日から30日まで北海道上川郡東川町を会場として、北関東ブロック代表として出場してきました。

北海道の広い大地を存分に撮影することができ、また、プロの写真家より直接指導・助言をいただく機会をいただき、大変貴重な体験をすることができました。
参加した生徒は、今後の写真活動はもとより、学校生活を更に充実することができると思います。

応援・支援いただいた、同窓会やPTAをはじめ、写真部OB・OGのみなさまこの場をお借りして、御礼申し上げます。
公式ページや、動画投稿サイトYouTubeに全記録が掲載されていますので、そちらをご参照下さい。

地域ボランティア活動

7月22日(土)鹿沼商工会議所アザレアホールを会場に、鹿沼さつき会 夏祭り「暑さ吹っ飛べ夏祭り」が開催されました。本校からはダンス部22名が参加し、模擬店のお手伝いや、皆さんの前で元気にダンスを披露しました。

グループ 第1学期終業式・受賞伝達式

1学期が終了しました。
今学期中に活躍して優れた成績を残した個人や部活動に対して、賞状伝達式が行われました。

休憩を挟んだ後、1学期の終業式が挙行され、学校長より式辞があり、「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣と題し、学業や仕事に取り組むための心得や学期の振り返り、新学期に向かってどう過ごすのか、お話をいただきました。

学習指導部長や生徒指導部長の先生による夏休みの過ごし方と2学期に元気な姿で登校する旨などのお話をいただき、明日から夏休みに入ります。 ~8/28

会議・研修 薬物乱用防止講話・壮行会

 本日、全校生徒を対象に、鹿沼警察署生活安全課少年係 栃木県警警部補 佐藤啓司 氏よりご講演をいただきました。10代の薬物に対する予防や回避方法、薬物依存の危険性について学びました。
 夏休みを目前にして、正しい知識を深めることができました。

 講話終了後に、全国大会に出場する写真部、日本音楽部、空手部、商業部並びに、国体関東予選に出場するハンドボール部栃木選抜に選出された2名の選手の壮行会が、生徒会主催で行われました。応援部・吹奏楽部・応援委員会主導で全校生徒でエールを送りました。

学校評議員会・学校関係者評価委員会が開催されました。

 平成29年度第1回学校評議員会・学校関係者評価委員会が7月11日(火)午前10時より本校会議室で開催されました。
 委嘱状の手交、校長あいさつ・自己紹介の後、学校側から今年度の教育活動及び学校評価の説明を行いました。
 施設・学習活動見学の後、協議を行い、学校評議員の皆様から貴重なご意見やご質問を頂戴しました。頂いたご意見等を今後の教育活動に活かして参ります。

ゆかたキレイ講座

3年生の選択授業「こども文化」選択者16名を対象に、「出前授業 ゆかたキレイ講座」が実施されました。財団法人 民族衣装文化普及協会より きもの総合インストラクターの大野先生、岡田先生をお迎えして、和の服装文化である「ゆかた」についてご講義をいただき、生徒は実際にゆかたの着付けを体験しました。講師の先生にご指導いただきながら、初めて自分でゆかたを着る生徒が多く、どの生徒も時に真剣に、時に楽しそうに実技を通しゆかたの着付けを学びました。その様子が栃木テレビで放映されました。
http://www.tochigi-tv.jp/news2/stream2.php?id=5497174550001

会議・研修 性に関する講話

本日、5・6時間目に1年生を対象とした、性に関する講話を実施しました。本校では、10代における性の教育をしっかりと認識させるために、毎年この時期に講話を実施しています。

今年度は、上都賀総合病院助産師である室井りか氏をお招きし、性に関する正しい情報をスライドやわかりやすい例えで楽しく学べるような講義をいただきました。後半は、ワークショップとして、性感染症の広がり方を紙コップに水と試験紙を使用して確認しました。

会議・研修 キャリア形成支援事業(商業科)

三年生の進路実現のための一つとして毎年実施している「キャリア形成支援事業」が行われ、宇都宮ビジネス電子専門学校の分田・黒﨑両先生をお迎えし、午前中2クラス、午後2クラスが進路活動における面接時の礼法や受け答え、練習方法などの講義を受けました。
来たる受験のために、受講した三年生も真剣にメモを取る姿が見られました。

情報処理・パソコン キャリア形成支援事業

 6月30日(金)足利工業大学創生工学科 久芳賴正准教授と大学院生をお招きし、情報科学科2年生に対してキャリア形成支援事業を行いました。工業大学の先生から直接授業を受けるという経験は、生徒たちにとって高度な技術を体験できる貴重なものとなりました。Webカメラ・リープモーション・Kinectを使った拡張現実感(AR)に生徒たちは大変驚かされ、専門教科への学習意欲が一層高められたようです。