栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

ボストン研修5日目

ボストン研修5日目。午前は、TALK School of Languagesボストン校にて最後の授業を受け、修了式を行いました。式では、生徒一人ひとり修了証を受け取り、4日間の語学研修を修了しました。

午後はMIT (マサチューセッツ工科大学)へ移動し、在学生とのディスカッション、キャンパスツアーに参加しました。ディスカッションでは3名の学生をメンターとして迎え、各々が自由に質問をする形で積極的にMIT学生との交流を行いました。キャンパスツアーでは学生の案内の下、遊び心溢れるMITの広大なキャンパスを見学し、MIT 学生の創造性を直に感じる事ができました。

残るプログラムもあと2日です。明日の午前はMITに出向いての講義、午後はクインシーマーケットでの昼食を挟み、ボストン美術館の見学と充実したプログラムになっています。しっかりと体調管理を行い、残るプログラムも素晴らしい経験を積み重ねて欲しいと思います。

ボストン研修4日目

ボストン研修4日目は、午前中は語学学校にて語学研修、午後は昨日に続きハーバード大学に出向き、ワークショップを行いました。

 


ワークショップでは、Leadership and Good Decision-Makingをテーマに、「What makes a good leader?」という問いについて、現役ハーバード大生をメンターに招き、皆積極的に意見を交わしていました。初日、2日目と比べると、率先して意見を発表する生徒の数も増え、活気のあるワークショップになったと思います。

ワークショップ後には、ハーバード大学生協にてお土産を購入するなど、ハーバードスクエアにて自由時間を過ごし、最後に宿舎にて振り返りを行い1日のプログラムを終了しました。

 


今日でボストン研修も折り返しを過ぎました。明日はMITを訪問し、再びグループディスカッションを行う予定です。生徒の皆にはこれまで以上に濃密で充実した時間を過ごせるよう、頑張って欲しいと思います。

ボストン研修3日目

研修3日目は、午前中は昨日同様にTALK School of Languagesボストン校にて語学研修、午後はハーバード大学にて、学生とのディスカッション、キャンパスツアーというプログラムでした。

ハーバード大学での学生とのディスカッションでは、積極的に質問をする生徒も見られるなど活発なやりとりが多く、あっという間の時間でした。

また、その後のキャンパス見学では世界最高峰のハーバード大学における歴史を感じつつも設備の整ったキャンパスを見学し、その環境に圧倒されました。

その後、宿舎に戻り振り返りを行い、3日目のプログラムを終了しました。明日もハーバード大学にてワークショップに参加します。明日の研修も充実したものになるよう、頑張ってほしいと思います。

 

 

ボストン研修2日目

研修2日目は、7:30からの朝食の後、TALK School of Languagesボストン校へ移動し、語学研修が始まりました。9:00から始まった研修では、渡米前に行ったテストの結果をもとに5つのクラスに分かれてインターナショナルクラスの授業に参加し、各国からの留学生と共に様々な形態での授業を体験しました。

参加した生徒からは、「楽しかった」という感想が多かった一方で、「周りの留学生は英語がペラペラで驚いた」といった声も聞かれました。

午後にはボストンコモンなどのボストン史跡を巡り、最後にプログラム責任者のジェレミさんとともに1日の振り返りを行い、現地での研修初日の活動を終えました。

前日深夜の到着ということもあり、体調面が心配されましたが、生徒達は皆元気に活動を終える事ができました。今日の語学研修で感じた自分達の課題、出来なかった事や悔しかった事などをしっかりと振り返り、今日より明日、明日より明後日と、成長していってほしいと思います。

ボストン研修1日目

栃高を日本時間7月20日11:00に出発し、羽田空港へ。羽田空港からは19:10発のエアカナダトロント行きにて、経由地のカナダ、トロントへ。

トロントでは度重なる遅延により、予定より2時間遅れでボストンへ。現地時間で日付の変わった1時前にボストンに到着しました。

航空機の遅延により遅い時間のボストン着となりましたが、生徒は体調を崩す者もなく、皆元気に過ごしています。

束の間の休息の後、2日目からはいよいよTALK語学学校での語学研修が始まります。安全には気をつけつつ、最大限この素晴らしい環境での研修を楽しんでもらいたいと思います。

7月生徒総会

夏季休業前最終日の7月18日に、生徒総会が開催されました。栃高祭の予算の承認、新生徒会役員の承認が議題として上がり、滞りなく承認されました。また、総会後には、3年生徒会役員の各長より退任挨拶がありました。これまで栃高をリードしてきた3年生の皆さん、お疲れ様でした。これからは8月21日に行われる一日体験学習、最後の大仕事である栃高祭に向けてラストスパートです。3年生らしく、一日体験での素晴らしい学校説明と栃高祭での活躍を期待したいと思います。

水泳部大会報告

令和7年6月13日(金)、6月14日(土)に日環アリーナ屋内水泳場にて実施されました、第76回関東高校水泳競技大会栃木県予選会の結果です。

 

男子(以下、同)

自由形    200M 第8位 結城蓮(1年) 2分09秒28

背泳ぎ    100M 第4位 飯田峻太朗(3年) 1分06秒48

バタフライ  200M 第7位 髙橋大貴(1年)  2分29秒79

平泳ぎ    100M 第4位 中川拓飛(2年)  1分08秒31

フリーリレー 400M 第6位 中川拓飛(2年)、大橋銀仁(1年)、飯田峻太朗(3年)、原 菖太(2年) 3分50秒24

フリーリレー 800M 第4位 大橋銀仁(1年)、中川拓飛(2年)、結城蓮(1年)、原 菖太(2年) 8分53秒55

メドレーリレー 400M 第5位 飯田峻太朗(3年)、中川拓飛(2年)、髙橋大貴(1年)、大橋銀仁(1年) 4分16秒97

 

 

今回得たことを、また次回に生かしてまいります。

応援ありがとうございました。

第74回栃高祭のスローガンが決定しました!!

第74回栃高祭のスローガンが以下の通り決定しました。

 

『Man in 御礼!! 漢全漢璧の祭日』

 

○栃高祭実行委員広報局長より

 男子校ならではの熱量を表現するため、このスローガンに決定しました。

 「Man in 御礼」は男子校である栃高が、そのアイデンティティーを保ちつつも、外の人々と共に栃高祭を盛り上げていく様子をユーモラスに表現しました。

「漢全漢璧」という熟語的表現は、男子校の「漢(おとこ)たち」が、それぞれの個性や力を発揮し、全力で一丸となって作り上げる“完璧な祭り”を意味しています。「漢」としての誇りを実感し、仲間との絆が深まる時間、それが「漢全漢璧の祭日」です。

 このスローガンは、男子校だからこそ生まれる直向きさ、熱さ、そして仲間と築く唯一無二の時間を表現するにふさわしいものだと考えました。

 

今年の栃高祭は8月31日(日)に一般公開を行います!!

ぜひこの熱い栃高祭をぜひとも体験しに来てください!!

弓道部 大会結果報告

6月14日(土)にユウケイ武道館にて、全国高等学校弓道大会栃木県予選会に出場してきました。応援ありがとうございました。

 

○部長より

 今回は全国高等学校体育大会に出場しました。3年生が参加する最後の団体競技ということで、弓道部一丸となって大会に臨みましたが、あと一本届かず、一次予選敗退という悔しい結果となりました。6月18日(水)には個人戦が控えていますので、切り替えて頑張っていきます。