栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

栃木高校有形登録文化財建造物第2回見学会参加者募集

 本校には、登録有形文化財に登録されている建物が3つあります。本校社会部史学部では7月の見学会に引き続き、第2回の見学会を下記の要領で実施します。多くの地域住民の皆様の参加をお待ちしています。

1.日時   令和4年11月19日(土)13:30~14:30

2.定員   40名

3.集合場所 栃木高校正門

       (事前申込の上13:25までにご集合ください)

4.案内場所  記念館(御聖蹟)、講堂・・・外観、構内

        記念図書館(養正寮)、県庁堀

        メモリアルゾーン・・・外観のみ

5.申込方法  栃木高校へお電話ください。先着順とします。

6.主催    栃木高校社会部史学部

7.連絡先   栃木高校 地歴公民科 阿部治

         TEL 0282-22-2595
       

8.感染対策 当日、体調の悪い方はご遠慮下さい。
   集合時、体温・体調についてご記入願います。

 

リーダー研修会

10月8日(土)、生徒会執行部主催にて、リーダー研修会を実施いたしました。

 

新生徒会役員、各部活動の新部長、栃高祭実行委員の生徒たちが参加する毎年恒例の行事です。今年度は約80名が参加しました。

 

参加者はお昼過ぎに講堂に集合し、校長、特別活動部長、2学年主任からリーダー像についての講話をいただいたあとで、各グループで簡単なアイスブレイクを行いました。

 

 

各グループで打ち解けてきたところで体育館に移動し、アクティビティとしての思考ゲームを行ったのちに、分科会で複数のテーマについて話し合い、最後に生徒会長司会のもとで全体会を行いました。

 

(今年度はタブレットを活用し、意見集約の方法を電子化しました。)

 

 

生徒会執行部、部活動、学校祭実行委員会、それぞれで世代が交代し、これからは2年生を中心にこれからの栃木高校をリードしていってもらいたいところです。今回の研修がその一助となることを願っています。

県庁堀清掃

9月8日(木)午後、1年生のボランティア体験活動として県庁堀清掃を実施しました。
昨年度は、コロナのため町中清掃に切り替えましたので、2年ぶりの活動でした。市役所の皆様の協力をいただき、無事終了しました。

栃高祭一般公開

9月3日(土) 第71回 栃高祭が行なわれました。

新型コロナウイルス感染症対策として、午前の部、午後の部の入れ替え制。加えて事前に登録した生徒のご家族、県内の中高校生対象の限定公開となりましたが、3年ぶりに多くの来場者を迎え、活気溢れる文化祭になりました。
お忙しいところご来校いただきましたお客様に心よりお礼申し上げます。

  
    受付        コロナ対策        書道部     

  
    水泳部        音楽部       実行委員会催し 

  
 栃高祭テーマ       アトラクション      模擬店

第71回栃高祭限定公開にご応募頂いた中高生の皆さんへ

 栃高祭実行委員会委員長の高橋佳意です。

 日々の学習や学校行事などで忙しい中、栃高祭限定公開にご応募いただき、ありがとうございます。

 栃高祭の限定公開にあたりまして、当日ご参加のみなさんに、お願いがあります。1~5の項目に別れてございます。PDFファイルをダウンロードの上、よくお読みになって下さい。

 栃高祭開催まで、あと僅かとなりました。当日、どうぞよろしくお願いいたします。一緒に楽しみましょう。

 第71回栃高祭限定公開にご参加の皆様へ.pdf

マスフェスタ2022参加報告

 8/27(土)に、大阪府立大手前高校を会場に全国から45校が集まり行われた、第14回マスフェスタ(全国数学生徒研究発表会)に参加をしました。
 本校は、SSH数学班2年生の生徒5名が、「曲線の概形について」「三山崩しのアレンジと必勝法」の2つのポスターを作成し、発表を行いました。
 北は北海道、南は沖縄からと全国各地の高校生と、発表内容について議論を交わしたり、交流を深めたりする場面が見られたほか、大学教授の先生方から、今後に向けた助言などを頂きました。
 また今年は新たな取り組みとして、数学班の1年生も見学として参加し、先輩方の発表する姿や、他校のレベルの高い発表の数々に、大いに刺激を受けていたようでした。
 今回の参加にあたり、主催の大手前高校を始め多くの方に大変お世話になりました。この場を借りまして、感謝申し上げます。

文科大臣からのメッセージ

生徒および保護者の皆様へ

 

 夏休みが明け、学習や進路、友人関係などの悩みや困りごとを抱える生徒や、保護者・学校関係者に向けての、文部科学大臣からのメッセージが届きました。

  生徒向けのメッセージは、以下に掲載したとおりですが、本日のHRにて担任から紹介し、一人で抱え込まず周囲の人に相談をするように促しました。また、外部の相談窓口(下記のリンク)についても紹介をいたしました。

  保護者・学校関係者向けのメッセージは、以下に掲載いたしましたので、この機会に是非ご覧いただき、何か気になること等がありましたら、担任や学校までご相談くださいますようお願いをいたします。

 

中学生・高校生のみなさんへ ~ 不安や悩みを話してみよう ~.pdf

保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf

相談窓口の案内

第71回 栃高祭 来場者限定公開希望者向け事前web登録のお知らせ

 中学3年生男子・栃木県内高等学校に在学中の皆さんへ

 

 今年で71回目を迎える栃高祭ですが、徹底した新型コロナウイルス感染症の対策を講じた上で、来場者を限定かつ人数も制限した外部への公開に向けて、準備を進めています。

中学3年生男子及び栃木県内の高等学校に在学中の皆さんにも、普段ではお見せすることの出来ない、生き生きとした本校生の姿を見て貰いたいと考えています。下記の【注意事項】をよく読んで、奮って参加して下さい。


【注意事項】

・限定公開への参加には、web上での事前登録が必要になります。

・事前登録の受付期間は、8月30(火)16時 ~ 9月1日(木)16時です。

・事前登録フォーム画面の指示に従って登録をして下さい。 

   登録フォーム↑

 

・来場できる人数には制限がありますので、早めの登録をお勧めします。

・当日は午前(9:30~12:00)午後(12:40~15:10)の2部制になります。どちらか都合の良い方を選んで下さい。

・発熱、倦怠感等少しでも体調のすぐれない場合の来場は、ご遠慮下さい。

・感染状況の様子や状況の変化により、限定での公開が出来なくなる可能性もあります。最新の情報は栃木高校HPをご確認下さい。

令和4年度 東北研修

7月30日(土)に東北研修を行いました。

コロナ禍以前は、東北大学のオープンキャンパスへの参加と、本校OBの東北大生との座談会を含む研修でした。
 今年度は、団体でのオープンキャンパス参加が出来ないということもあり、昨年度に続き、オンラインで栃高OBの東北大学生・大学院生に模擬授業を行っていただきました。
 それぞれの専門分野について高校生向けに分かりやすい講義をしてくださり、また、進路探究のためのアドバイスなどもして頂きました。

以下が先輩方の所属になります。 

・東北大学大学院医学系研究科保健学専攻医用物理学分野     

東北大学大学院工学研究科都市・建築学専攻都市デザイン学分野   

東北大学工学部機械知能・航空工学科ファインメカニクス専攻

 

生徒達は熱心に講義を聴き、すべての生徒が積極的に質問もしていました。
 生徒達の進路意識が高まるよい研修になったと思います。
 OBの皆様、貴重な講義をありがとうございました。