栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

卒業生による特別講義が開催されました

令和7年6月5日(木)、本校数学研究室にて、本校令和6年度卒業生・宮田蒼大さんによる特別講義
『問いに対するアプローチ ~整数の論証問題から学ぶ~』が行われました。
当日は数学班のメンバーおよび一般参加の希望者、教員を含め、計30名以上が参加しました。

講義では、整数に関する論証問題を題材に、「数学の問題にどのようにアプローチするか」「どうやって解法を導くのか」といった、普段の授業ではなかなか触れにくい“思考のプロセス”に焦点を当てた内容が展開されました。
単なるテクニックの紹介にとどまらず、他分野にも応用可能な考え方や、数学を学ぶ意味についても語られ、生徒たちは熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。

「どうしてそんな解法を思いつけるのか?」という生徒の素朴な疑問に応えようとする宮田さんの姿勢は、参加者にとって大きな刺激となりました。
1年生もいましたが、内容は丁寧に説明されており、学年を問わず理解しやすい構成でした。

数学の楽しさと奥深さ、そして「問いと向き合うこと」の大切さを改めて感じることのできた90分間。
卒業生から現役生への熱いメッセージが込められた、充実した講義となりました。

 

黒板を使いながら解法のプロセスを丁寧に説明する宮田さん

講義中、熱心に耳を傾ける生徒たち 

講義中、熱心に耳を傾ける生徒たち

美術館鑑賞

 5月8日(木)~14日(水)の期間に、1年次生の「芸術Ⅰ」の授業で栃木市立美術館を訪れ、「大広重展」を観覧しました。

 学芸員さんの解説で広重の生涯や作品の特徴、浮世絵の制作方法などについて詳しく説明を聞きながら鑑賞しました。初めて美術館に行ったという生徒もいましたが、ゆったりと芸術に触れるひとときを過ごせたようです。ぜひまた、興味のある作品展を見つけて美術館に出かけ、積極的に感性を磨いてほしいと思います。

 

  

 

 

PTA総会

 5月10日(土)440名の保護者の皆様にご参加いただき、PTA総会が開催されました。

 昨年度の活動報告や今年度の活動計画、新役員選出などが行われ、生徒たちの健全育成のために保護者と教職員が連携を深めて支援できるよう方針を確認しました。

 また、総会に先立って授業公開が行われ、多くの保護者の皆様にご参観いただき、生徒たちが真剣に学習に取り組む様子などを見ていただきました。


 

 

 

弓道部 大会結果報告

4月25日(金)に宇都宮のユウケイ武道館にて、関東大会に出場してきました。結果は残念ながら予選敗退となってしまいました。応援いただきありがとうございました。

 

部長より

 本日は関東大会予選会に参加しました。3年生の引退が近いということもあり、独特な雰囲気の大会でした。栃高としてはとても悔しい結果となりましたので、具体的な解決策を見つけて、部員一同さらに強くなっていきたいと思います。

部活動オリエンテーション

 4/10(木)の放課後、各教室に分かれて部活動オリエンテーションを実施しました。

 18の文化部と13の運動部、そして応援団を加えた計32の団体が、新入生に向けて、活動内容や普段の様子などを具体的に説明しました。

 説明の中では、先輩方の生の声を聞くことができたり、実際に実験器具や演奏体験をさせてもらったりなどし、1年生も興味津々の様子でした。

 

   

 

       

令和7年度 入学式

令和7年4月7日(月)に令和7年度入学式が挙行されました。
新入生240名の入学を教職員一同、心から歓迎いたします。

本校には、自分らしさを大切にしつつ、それを生かすことのできる場が多くあります。新入生の皆さんも、本校での学校生活の中で興味のあることを見つけ、チャレンジしてほしいと思います。
本日は、ご入学おめでとうございます。

       

   〈新入生の入場〉             〈校長式辞〉

       

   〈新入生代表挨拶〉             〈校歌斉唱〉

 

学問探究講義

 3月17日、18日、19日に学問探究講義が行われました。東京大学、東北大学、筑波大学、信州大学、新潟大学、千葉大学、金沢大学、電気通信大学の計8校の大学から、11名の先生方にご来校いただき、それぞれの学問分野の講義をしていただきました。大学レベルの講義に生徒たちは目を輝かせて聴き入っていました。自分の研究したい分野や、さらに今まで知らなかった分野の講義を受け、大きく視野が広がったようです。大学から先の将来の進路、目標が現実的に見えてきた生徒もいたようです。この貴重な体験を今後に生かしてほしいと思います。講義をしてくださった先生方本当にありがとうございました。

第126回卒業式

3月3日(月)に、栃木県立栃木高等学校第126回卒業式が行われ、230名の生徒が本校を巣立って行きました。1・2年生全在校生が出席し、保護者・来賓の方々を迎えて厳粛な雰囲気の中、無事に卒業生を送り出すことが出来ました。3年間の高校生活に思いを馳せながら、声高らかに生徒たちが歌う校歌が体育館に響き渡りました。また、卒業式後の最後のホームルームの後には、雪の降る中、應援團が3年生へエールを送ってくれました。

 

教職員一同、卒業生達のさらなる成長を願っています。 卒業おめでとう!

 

いよいよ共通テスト!!

1月18日(土)・19日(日)は大学入学共通テストの本番です。

 

3年生に向けて栃高の應援團からエールが送られました。

 

3年生の皆さん、応援しています。頑張ってください!!

SSHマレーシア海外研修報告 4日目

研修4日目はマレーシアで過ごす最後の日です

ホテルでの最後の朝食をとり、いざロッジスクールに出発

ロッジスクールではお別れのセレモニーとして、ドリアンなど地元の果物で歓迎してくれました

そしてそのお返しに、用意してきた日本のお菓子と、折り鶴をプレゼントしました

 

 

その後、クチン市内のサラワクミュージアムやマルゲリータ砦に行き、マレーシアの歴史や文化について勉強しました

 

昼食はボルネオ島の先住民の料理を体験しました。バナナの葉にくるまれた白いご飯に 興味津々です

 

最後にフラッグセレモニーを行い、それぞれの国旗にメッセージを書いて交換しました

 

最後まで名残惜しく、なかなか別れることができませんでしたが、たくさんの思い出を胸にマレーシアをあとにしました

 

 日本時間の昼12時ごろ栃木に帰る予定です

この経験を栃木に持ち帰り、さらなる成長を目指します!

 

SSHマレーシア海外研修報告 3日目

研修3日目は、サラワク大学での講義、実験実習です。ロッジスクールの生徒とともにバスで大学へ向かいます。車中では、英語での会話が弾みました。

サラワク大学に到着して、記念撮影。本日、担当して頂いたリディアナ先生。日本の大学で長く学んでおられた方です。その後、昨日同様に、名倉君と関根君からの土壌微生物電池についてのプレゼンテーション。グループになり、これからどんな実験をしていくかの話合い。宇都宮大学生を含む日本人留学生も加わり、活発な活動になりました。昼食は学校のカフェテリアにて。
午後からはいよいよ実験開始。みんなでよく協力していました。今までに出たことがない程の電圧を出したグループもありました。どのグループもしっかり実験に取り組みました。

 最後に本日の振り返りをし、記念撮影をして終了。本当に有意義な研修となりました。夕食の様子。研修での出来事の話に花が咲きました。一人ずつ今日の反省を言いましたが、それぞれに大きな収穫がありました。

お陰様で無事に研修3日目は終了しました。明日がマレーシアでの最後の研修日となります。栃高生の短期間での大きな成長を目のあたりにした、貴重な一日でした。

 

 

SSHマレーシア海外研修報告 2日目

マレーシア海外研修2日目はクチン市のロッジ中等教育学校との交流を行いました

栃高とロッジスクールとで共同研究を行う計画がある、土壌微生物燃料電池の開発についてプレゼンテーションを行いました

 

その後、ロッジスクールの授業に参加しました

物理学、化学、生物学のクラスに参加し、英語での議論や実験に挑戦しました

初めは緊張して上手くコミュニケーションを取ることができませんでしたが、2時間の授業を経て打ち解け、自分の考えを伝えることができるようになりました

 

午後はスクールホールで日本の文化紹介と栃高の紹介を行いました

 

午後の後半はそれぞれの文化を体験することを目的に、栃高からは折り鶴を紹介しました

 

また、お返しにマレーシアの伝統的な遊びを教えてもらいました

その他、たくさんの出会いや体験がありました!

明日は国立サラワク大学での講義、実習に参加します