HOTニュース

栃農ニュース

卒業式【行事】

3月1日、春の訪れを感じる暖かい陽気のなか、卒業式が行われました。
今年は、新型コロナウィルスの感染対策のため、例年とは異なる形式での開催となりましたが、3年生161名は晴れやかな表情で新たなステージへと旅立っていきました。

 
 
がんばれ卒業生!  教職員一同

1学年進路ガイダンス【1学年】

 2/18(木)午後、本校会場で1学年進路ガイダンスが実施されました。
 全体会として、進路決定に必要なことなどの講話を聞き、その後、業種別に大学、短大、専門学校の方を講師に招き分科会を実施し、自分が希望する進路の仕事内容や必要な心構え、資格などについて講話を聞きました。
 生徒は、熱心にメモを取り、将来の進路選択に重要なヒントを得たと思います。

全体会の風景
 

   各ブース、各教室での風景
 
 

栃農のひみつ【生徒ホール編】

昼休みに学校で食べるお弁当・・・午前中の4時間の授業が終わり、
「さて午後の授業も頑張るか!」と、思う人が多いのではないでしょうか?

しかし、「お弁当を忘れてしまった!」ってことありませんか?

栃農では、お弁当を忘れてしまっても温かいうどんやそばが食べられる『生徒ホール』という建物があります(この建物名を知っている生徒はどのくらいいるのだろうか)。


生徒ホールに入ると、このようなメニュー表があり・・・


食べたいものを調理場にいる「おやじさん」に伝えるだけです。
おやじさんは、昭和61年(1986年)から勤務されています(かれこれ35年)。


麺が茹であがりトッピングされたら、あとは代金と引き替えに受け取るだけです。


この日は「天ぷらわかめうどん(大盛)」を注文しました。これで420円!


タイトルの『栃農のひみつ』ですが、何がひみつかというと・・・。
栃木県の県立学校において、このような施設があるのは「本校だけ」で、ある意味貴重な施設です(老朽化したら壊されるだけで新たに建設されることはありません)。

本校では、植物や動物、食品、環境などのさまざまな農業を学ぶ楽しさがありますが、こんな楽しみもありますよ!

3学期始業式

本日、3学期の始業式が行われました。新型コロナ対策のため、各HRで校内放送による式となりましたが、新たな気持ちで3学期を始めることができました。
本年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

本日、終業式が行われました。校長先生の式辞の後、吹奏楽部による校歌吹奏、農業クラブ・生徒会による今学期の活動報告、学習指導部長・進路指導部長・生徒指導部長より2学期の総括がありました。

<校長式辞の主な内容>
 2学期は、1年生は来年度からのコース選択等、将来の方向性を決める大切な時期であり、2年生はインターンシップは中止されたが、各学科の学びを通して進路意識を高める時期であり、3年生の進学・就職で葛藤の時期だった。栃農祭をはじめ様々な行事が中止となり、例年とは異なる形で収穫祭や球技大会などが行われたが、生徒の頑張りで大いに盛り上がり、目標を達成できた。コロナ禍で活動が制限される中で、それぞれの生徒が努力し、多くの成果を上げており、栃農生の頑張りに拍手を送りたい。
 2学期の始業式に掲げた目標(基礎学力の向上・高校生としてふさわしい生活態度・時間厳守・あいさつの励行)について、外部の方から挨拶がよい学校と言われるようになってきた。この冬休みはおいしいものをたくさん食べて、是非FEC※時代の食料について改めて考える期間にしてもらいたい。
※FEC自給圏:食料(Foods)・エネルギー(Energy)・ケア(Care)を地域内で自給することは地域コミュニティを強くし、雇用を生み出し、地域の自立につながるという考え方

 
 

終業式の前に行われた賞状伝達式では、多くの生徒の多方面での活躍の成果が披露され、皆で称え合いました。主な内容はトップページをご覧ください。