HOTニュース

2017年6月の記事一覧

鉛筆 明日から1学期期末試験!

明日から1学期の期末試験です。
中間試験で自分の目標をクリアできた人は油断せず。
結果が伴わなかった人は、わからないところを先生に質問してほしいと思います。
「わかるまで!できるまで!」やりましょう!!絵文字:笑顔

学習指導部より

本日1年生対象にベネッセコーポレーション吉田様より『夢の実現のために』をテーマにご講話を頂きました。
春と夏に行われる『基礎学力診断テスト』についてや『朝学』についてもお話をして頂きました。
生徒たちにとっては貴重な体験となりました。

1年生も卒業まであっという間です。本日の講話をきっかけに明日からの学校生活をまた頑張ってほしいと思います。
お忙しい中、吉田様ありがとうございました。

蔵の街クリーン活動


 「栃木県民の日」が6月15日にあり、本校としても地元に恩返しができればとの考えから栃木市とタイアップして蔵の街クリーン活動を実施しています。

 各クラスに分かれて栃木駅前や永野川周辺、栃木市総合運動公園や、田畑が広がる広域など、栃木市内の各地を全校生徒でゴミ拾いを中心に活動しました。

 今回の清掃活動では、たくさんのごみを拾い集めることができ、栃木市内をきれいにできたのではないでしょうか。
今後も地域の環境美化に貢献できるよう、このような清掃活動を継続して実施していきましょう。

歯科講話【1学年】

 本日1学年では、学校歯科医師の前橋潮先生をお呼びして歯科講話を実施しました。
わかりやすい映像資料を交えつつ、虫歯発生の仕組みや歯周病について、歯科検診の際によく耳にする「CO(シーオー)」についてなど、
様々なお話をしていただけました。映像資料の中にはかなり痛ましい口内の写真などもあり、生徒は虫歯の恐ろしさを大いに感じ取っていたようです。

 講話の後半では、正しい歯磨き(プラークコントロール)の方法についても丁寧に説明していただきました。
 講話中、熱心にメモをとる生徒の姿が多々見られました。「一生の友だち」である自分の歯の大切について、真剣に考え直すよい機会になったはずです。
 ご講話いただきました前橋先生、本日はお忙しい中貴重なお話をありがとうございました!

  

学校間連携授業が行われています♪

栃農高では平成12年度から「学校間連携授業」というものを実施しています。
これは栃木商業高校と連携し、栃農生栃商へ、栃商生栃農へ出向き、
お互いの特色ある授業を受講するというものです。

今年本校では栃商生に対して「食品製造」という授業を開講しています。
この食品製造では季節や行事などの適期にあわせた食品作りをする授業を展開し、
ただ作るだけではなく「原理」や「特性」など、食品加工における知識・技術を身につけます。

お邪魔した今日は栃農産トマトを使用した「トマトピューレ」づくりを行っていました。

次回はこのトマトピューレを原料に「トマトソース」に加工し、
本校にある石窯で「ピザ」実習をしたいと担当の先生からお話を聞くことができました。

佐野サービスエリア花壇植栽活動[農業科][生活科学科] 6/5写真追記

日  時:5月31日(水)9:00~11:00
場  所:佐野サービスエリア(下り)
参加生徒:農業科年8名草花専攻生徒 生活科学科3年12名草花専攻生徒

花壇植栽活動は2年目を迎え、花壇とみかも山と青空のコントラストは、利用する多くの方々より憩いの場として大変喜ばれています。

生活科学科3年の木野下春南さんの考案した花壇デザインは、空と山に囲まれた花壇に本校で栽培したサルビア・マリーゴールド・
ニチニチソウ約700ポットを植栽し、「青と緑と彩り」のコンセプトとしています。

東北道下り 佐野サービスエリアにお立ち寄りの際はぜひご覧いただきたく思います。