HOTニュース

2016年6月の記事一覧

性に関する講演会


6月16日、2年生対象で性に関する講演会が行われました。
講師に助産師の天谷一美先生をお迎えし、約1時間の講演を聴きました。
妊娠や避妊、男女交際、性に関する病気、ライフプランについてなど、写真を交えながらわかりやすく教えていただきました。



自分や相手を大切にすることの大切さ、相手を思いやることの大切さ、自分の子どもをもち育てるということの重大さを考える機会になったことと思います。

3年保護者進路説明会を実施しました。



本日、3年生の保護者向け進路説明会が行われました。
「就職の部」「進学の部」の2部制で実施し、前年度の状況と今年度の方針が進路指導部長から説明がありました。

「就職の部」
 昨年度、第1の特徴は「求人数が大幅に増加」と同時に「採用基準の厳選化」が進んできていることがあげられました。
 そんな厳しい中、就職していった生徒達の頑張りが、求人をいただいている企業から「栃農さんから来た社員がすごく頑張ってくれている」と良い評価をいただいているところも多く、今後も企業との信頼関係を築いていく必要性も高いと話されました。
 就職活動についてのスケジュールも示され、今後どのように進んでいくのかを保護者の方へ説明し、理解を得られたことと思います。

「進学の部」
 昨今は「偏差値だけをものさしに、進学先を選ぶ意義と意味が無くなっている」ということ。
 今は「何を学びたいのか(学んだか)」「何をなし得たか」、「目的意識を持って学べたか」と言うことが大切だと話されました。
 進学先を探す時も、「自分は○○を学ぶために、この学校に行く(行きたい)」と強い目的意識を持って学校を選ぶことが重要と説明されました。
 進学についても今後のスケジュールが示され、今後の進み方について保護者へ説明し、理解を得られたことと思います。

蔵の街クリーン活動実施!!



明日、6月15日が「県民の日」にちなみ、本日、栃木市とタイアップして「蔵の街クリーン活動」という学校全体で取り組む奉仕活動を行いました。

生徒の移動も考えられるため、栃木市全域とまではいきませんが、クラス毎に分担区を設け実施しました。

紙ゴミやビニール、缶や瓶…一つひとつのゴミは小さくても、集めてみるとすごい量。。。

日頃お世話になっている地域に少しでも恩返しができれば嬉しいです。


今日の様子は栃木ケーブルテレビ(CC9)で放送される予定です。
詳しくは下記の放送予定チラシまたは栃木ケーブルテレビのホームページをご覧ください。
  
                放送予定チラシ 
              
       栃木ケーブルテレビ ホームページ http://www.cc9.jp/                 

倒伏したトウモロコシを処置しました 1年食品化学科


昨日の風雨によって、1年4組で栽培しているトウモロコシが倒伏してしまいました。。。

倒伏するタイミングが悪いと、病気や害虫の被害にあい、今後の生育や収穫に悪影響がでてしまうため、即刻処置です!!

今育てているのは「ゴールドラッシュ」と言う品種で、スイートコーンの中でも甘く評判の高いトウモロコシ♪

1株1株丁寧に。美味しいトウモロコシのために、心を込めて実習しました。

平成28年度学校公開期間が終了しました


学校公開期間(6月1日から8日まで)が終了しました。

今年度の来校者様は130名でした(昨年度120名 前年比1.08倍増)
ありがとうございました。
玄関のサツキも今週は、パワーアップして皆様をお出迎えしていました。



今後も環境を整え、生徒が学習しやすくなるように努力をいたします。